単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

久しぶりの殺生石へ

コロナ後遺症やら試験やらでずっと登れてなかったのですが、ようやく今日登る気になれたので殺生石まで行ってきました。 実に2か月半ぶり。 落ちた体力、増えた体重。 きっとツラいライドになることでしょう。 天候は晴れ。風も弱く、少し気温が低いですが薄…

ジャパンカップ クリテリウム2023

久しぶりにブログを。 ジャパンカップクリテリウムを見に行ってきました。 宇都宮には先週も応用情報の試験受けに来てたんですが、今回は西口側。このレース見るときくらいしか訪れることがないのでとても楽しみです。 自動車を洗ってから早めに電車で宇都宮…

4年ぶりの蔵王エコーラインへ

ずっと行けてなかった蔵王エコーラインに行ってきました。 最後に走ったのが2019年の蔵王ヒルクライムの時。 2020年と2021年は開催されず、昨年はヒルクライムレース自体辞める決心がついたのと自分の体調の問題もあり・・・ ではなぜ今行こうと思ったかとい…

今年最初の那須街道ヒルクライムは5月な件

昨日の日曜日。 4連休だった週末もあっという間に最終日。 翌日からお仕事ですし、最終日くらいゆっくり寝ていようとも思ったんですが、どうしても那須街道ヒルクライムをやっておきたくて、行ってきました。 ああ、くもりか・・・ 晴天だと暑いし日焼けする…

国道最高地点へ(久しぶり)

今日は5月連休に仕事した分の振替休日でおやすみでした。 数日前から何しようと企みを・・・ 旅行?キャンプ? いや、せっかくなのでここは自転車乗りに行こうか。 ということで、久しぶりに志賀草津道路へ行ってきました。 朝5時過ぎ出発、途中朝食食べたり…

那須街道ヒルクライム1回目、達成ならず

世間一般はGWというそうですね。 今年は元の部署に戻ったので基本的にはお仕事です、、、、が、 今日だけお休みいただけました! ということで、4月やらなかった那須街道をひた登るヒルクライムへ。 青木交差点からここまでずっと向かい風で、青木タイムアタ…

ナス1行ってみた(9割)

3月になりました。 久しぶりに実走したいと平日ワクワクしておりましたので、1日中走ってきました。 いつもの100kmコースのつもりだったんですが、気が向いて青い矢羽根を追いかけてみようと思い、正しいナス1コースで走ってみることにしました。 道の駅や…

2023年、始まってた!

みなさんあけましておめでとうございます(遅い!) 今年もよろしくお願いします。 昨年は個人的に完全に停滞期でしたので、今年は少しでも前進していきたいと思います。(実は本厄でした・・・) ということで(なにがだ)、今年まだ2回しか実走してません。 …

ZONDAホイールのフロントハブベアリングを交換した

以前交換しようとして形状違いのものを用意してしまったため先送りになっていた、ZONDAのフロントハブベアリングをようやく交換しました。 調べていくと、リヤハブのベアリングはHB-RE100としてキット化されているんですが、フロントは受けワン・玉押し・ベ…

久しぶりにキャンプしてきました

ようやく秋到来です。 ということで、満を持してキャンプしてきました。 職場復帰して初のキャンプとなります。 近場の山のキャンプ場も考えたんですが、せっかくなので海の方に行ってみたいと思い調べたところ、大洗サンビーチキャンプ場に3連休初日には珍…

10月、秋晴れ、スポーツの秋

あっという間に10月ですね。 日中の気温が高いせいか、秋の感じが薄れてきておりますが、朝晩涼しくなってきてるし、金木犀のいい香りがあちらこちらで漂っていますので、やっぱり秋なんだなって思いました。 わが栃木県では国体が開催されております。 今日…

9月もなんとか登り切った

先週はあまり登れなかったので、今週こそはと楽しみにしておりました。 土日ともに晴れましたが、土曜日は風が強かったのと、前日ちょっとだけ飲みすぎたので止めておいて・・・ 快晴、とまではいかないまでも十分な晴れです。 おかげで少し暑いくらいです。…

那須高原ロングライド2022でボランティアしてきた話

3年ぶりの開催となった、那須地区の自転車イベント、那須高原ロングライドへ参加してきました。 復職して間もないため、どうしようか迷いましたが、この位できないのであればこれからまともに働けないんじゃないかっていう思いでのボランティア参加です。 今…

夏のひまわりを見に行こう

夏らしいことをしたいと思い、先週から今週にかけて、近くのひまわり畑を見に行ってきました。 まずは先週、殺生石行った後に近くの道の駅へ。 近くまで自転車を持ち込めましたので、土手において1枚。 ひまわり達も暑そうですね。 中も歩けるんですが、いか…

8月の登りは調子がよかった気がする

といったタイトル通り、今日も那須街道を登ってきました。 も。というのは、先週も登ってたからです。 まずは先週の話から。 これは先週の写真です。 暑いのでダブルボトルで来ました。 透明なボトルは真水です。 汗だくで何とか登り切り、レモンスカッシュ…

3年ぶりに乗鞍へ行ってきた

いまだ治まるどころか急拡大を続けるコロナ禍。 そしてまだまだ休職中のみですが、土地感があって最も遠い場所へ行ってみようということで、長野県松本市の乗鞍高原へ行ってきました。 コロナが広がる前までは年1回は訪れていた、自転車界ヒルクライムの聖地…

かなり長い期間、お休みいただいております。

いや、あの、ブログの話だけでなくてですね。 前の記事の後、急に不安に襲われたんです。 やむなく精神科を頼り、現在休職中です。 最初の1か月は結構寝てました。 もちろん、自転車にも乗ってましたし、 誘われてキャンプ行ってみたり自発的にキャンプして…

GW、終わるね・・・

楽しみにしていたGWも今日で終了です。 さすがに10連休とはいきませんでしたが、十分安ませていただきました。 もはや、仕事に戻るのが怖いくらい・・・ 土曜日だけお仕事でしたので、フルリモートワークで対応しておきました。 その前後のお休みの日のお話…

GWが休みという状況

今日から4連休です。 事務方に異動したので、今年は連休中のお仕事はありません。 とりあえず天気がいいので、初日から那須へ登りに行きました。 今日はアーム&レッグカバーで走りだしましたが、開始1キロであまりの寒さに断念。 バッグに入れてきたアーム…

4月キャンプ ~半年ぶりの木崎湖へ~

変な仕事で出張という話からの夜勤含む交代制勤務が2週間ほど続き、いい加減休みたくなってきました。 午前0時からの仕事は無くなったのですが、月末ちょっとだけ仕事復帰するのはきりが悪すぎて頭が回りません。 4月27日だけ出社して少し仕事して。 4月28日…

2022年最初の峠の茶屋へ

3月下旬、冬季通行止めだった那須街道が今年も無事開通しました。 4月に入り最初の先週は家族と出かけていたので、今週こそはと気合入れてました。 どのくらい気合入っているかと言いますと・・・ そう。 久しぶりにBORA ONE引っ張り出してきました。 昨年は…

今年初めてのキャンプへ

3月の彼岸の三連休。 18日。 もともとはふもとっぱらへ行くつもりだった日。 この日は有休とってもイイよって日だったのですが、見事に雨。 朝は雪でしたので、冷たい一日でした。 半日だけお仕事して、午後はおやすみをいただいてゆっくりと。 19日は、朝…

殺生石を見たくて

最近こんなニュースが流れました。 「殺生石、割れる」 もともとひびが入っていたそうで、ついに割れてしまったようでした。 しばらく殺生石自体は見てなかったので、見に行くことにしました。 そう、自転車で。 しばらく暖かい日が続き、もう道に雪はないだ…

誕生日を迎えた週末

今日で41歳になりました(たぶん)。 今年は日曜日に誕生日という当たり年(何が当たりなんだろう)なので、楽しみにしておりました。 しかしながら、蔓延防止等重点措置がもともと今日まで、そして2週間延長ということもあり、思っているほど何もできないなぁと…

2か月ぶりの実走へ

今日は朝から快晴。 そして日中は暖かくなるとのこと。 これはもう、走るしかないですよね。 昨日からしっかり準備したので、いかないという選択肢はありません。 楽しみすぎて、目覚ましなくても平日と同じ朝5時半に起きてしまいました。 朝食後、しっかり…

あっという間に2月も終わるな、と

1月から2月にかけて、 風邪ひいたり異動があったりと、それなりに忙しくブログ更新出来てませんでした。 ネタがなかっただけ・・・かもしれない。 実際、年始の仕事が寒すぎてほんとに風邪ひいてました。 抗原検査キットまで使いましたが、結果陰性というこ…

2022年、始まる

新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 3日間の正月休みも、もう終わるんだなぁとしみじみ感じながら書いてます。 孤独のグルメを観終わったら急に眠気が来たので年越しの瞬間まで起きていられなかった年末。 外は雪。 初日の…

いろいろやった年末

今年もとうとう大晦日を迎えました。 今日まで仕事でしたのであまりゆっくりと年末を過ごすことはできませんでしたが、ここ1週間くらいいろいろとやってたので、総まとめとしてこのブログを書いてます。 12月、今年はあまり自転車に乗る気がせずたまにローラ…

大洗キャンプ場に行ってきた

今週は金曜日が年末の休日出勤の振替日でした。 天気は良さそう。 ('ω')「そうだ、キャンプ行こう!」 でも、予約してない・・・ 東胡屋湖は寒そう・・・ で、思いついたのが、タイトルの「大洗キャンプ場」でした。 休日はとても混雑するようですが、平日は…

ミニベロ持って大洗へ

師走ですね。 今月は本来ならば繁忙期で忙しいはずなのですが・・・ やる気を失ってしまった私は何を思ったか年次休暇を使いまくるという暴挙に出ました。 手始めに12月最初の金曜日をお休み。3連休としました。 (今のところ、仕事の連絡等はなし。まあ、大…