単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

那須街道、開通した

4月です。

3月末に那須街道が冬季通行止めを解除され、開通しました。

 

毎日週末の天気予報を見ながらワクワクしておりました。

 

昨日は早めに夜10時に就寝。ぐっすり5時30分まで寝ようと思いましたが・・・4時に起きてしまい出鼻をくじかれました。

 

二度寝を試みるがうまく眠れずウトウトしながら6時半を過ぎ諦めて起床。朝食前にチェーンにオイルを差してタイヤの空気圧を調整しておきました。

 

どことなく眠いまま8時過ぎに出発。

疲れてるんだろうなぁ。

 

f:id:single-cyclist:20200404180900j:plain

今日は茶臼岳が見えませんね。

しかも、レンズが汚れてる・・・(これ書いてる今、拭きました)

 

広谷地交差点を過ぎて、路面がウェットであることに気づきました。昨夜、雨が降ったようです。

 

しかも、どうも足の動きが悪い。ふくらはぎからじわーっと疲労を感じまして。

 

500mくらいで一度仕切り直し。suda coffeeでコーヒーとトーストをいただいて燃料補給と道路が乾くのを待ってから再出発。

 

途中、高校生?3人組に追い越されました。

一人、タレてきた人を追い越して殺生石へ。

f:id:single-cyclist:20200404180906j:plain

結構、都内ナンバーがおりましたね。

私も外出していますが、都会に外出しなければいいのかな?もうよくわかりません。

 

f:id:single-cyclist:20200404180911j:plain

今日の補給。

ここではアミノ酸とsisを。

 

f:id:single-cyclist:20200404180915j:plain

今日は服装を完全に間違えました。

暑くてインナーシャツを途中で脱いできましたが、それでも暑い。

もう汗だくです。

 

帰ろうかとも思いましたが、せっかく出てきたのでのんびりでも峠の茶屋を目指すことにしました。

 

大丸駐車場より上はちょっと寒かったので、この服装はありだったと(結果オーライ)。

止まりそうな勢いで登ること1時間(遅い)、ようやくゴールです。

f:id:single-cyclist:20200404180920j:plain

うん、替えたばかりのバーテープが眩しい。

 

f:id:single-cyclist:20200404180925j:plain

やはり、雪は少ない。

 

f:id:single-cyclist:20200404180930j:plain

ロープウェイは運行中でした。

 

f:id:single-cyclist:20200404180935j:plain

朝日岳方面。

 

f:id:single-cyclist:20200404180939j:plain

そして、鬼面山方面。

 

汗冷えして寒くなってきたので、下界で脱いだインナーシャツを着なおして下山します。

 

f:id:single-cyclist:20200404180944j:plain

登山口は雪に覆われている。

アイゼン必要かな?

 

f:id:single-cyclist:20200404180948j:plain

今年の「雪の壁」。

無いときはホントに無いので良しとしましょう。

 

f:id:single-cyclist:20200404180953j:plain

また近いうちに来ましょう。

今度はへばらないよう、元気に登ります。

 

大丸温泉ガーデンで甘酒飲みたかったけど先客がいたのでパス。左折し八幡方面へ。

 

f:id:single-cyclist:20200404180956j:plain

人がいない…

 

f:id:single-cyclist:20200404181000j:plain

白河方面の天気はまずまず。

下りはやっぱり寒いです。

田代交差点でようやくウィンドブレーカーを脱ぎました。

 

f:id:single-cyclist:20200404181005j:plain

水量、増えた?

 

f:id:single-cyclist:20200404181009j:plain

ちらほら桜色が見えますかね。

今が見ごろです。お花見、したいなぁ・・・

 

久しぶりに登ったので足がパンパンです。

明日は回復走して洗車して、ゆっくりしてましょう。

 

来週は登るか、それとも海方面へ往復するか、思案中です。