単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

梅雨明けて、坂登る

今週は、お盆休み前の3連休です。

 

今週から暑くなってきたので、朝練を実走に切り替えました。

火曜~木曜に青木タイムアタックだけして帰る50分。

4年前はもっと早起きして殺生石まで行ってたことを考えると、だいぶ衰えたなぁと。

 

まあ、それはそれで。

 

で、3連休なので1日くらいは坂登っておこうと思いまして、初日の土曜日に坂に向かいました。

 

f:id:single-cyclist:20200809200815j:plain

うん、天気悪いです。

 

実は火~木曜も朝は曇りでした。

もしかして晴れないかなとか、期待しつつ、

雨降ってきたら帰ろうと思いました。

 

曇りでもやっぱり暑く、前日の肉体労働(というほどでもないけど)が体にこたえた様で動きはよくないのでした。

 

いつもなら殺生石で水分補給がてら休んでいくんですが、今日は3連休初日ということもあり混雑気味。

 

スルーして登り続けることに。

 

旧料金所で交通調査が行われてました。

そういえば、道の駅の前でもやってたな。

 

予定ではそろそろ雨が降ってきて諦めて下山を開始するはずでしたが、振ってきませんでした。

歩くよりちょっと早いくらいの激遅ペースで何とか登っていきました。

 

ああ、これは明日絶対に筋肉痛だw

 

途中、ボトルのドリンクが少なくなり、若干脱水気味に。

軽く頭痛がしてきました。

f:id:single-cyclist:20200809200820j:plain

大丸のちょっと前からガスがかかり始めました。

涼しくていいけどね。

 

大丸で水とコーラを買って

 

お家から2時間15分、ようやく到着しました。

f:id:single-cyclist:20200809200825j:plain

40日ぶりくらい?今日も無事にたどり着く。

 

f:id:single-cyclist:20200809200829j:plain

ロープウェイは運行してるようですが、何も見えません。

 

f:id:single-cyclist:20200809200833j:plain

朝日岳~鬼面山も、もちろん見えません。

 

f:id:single-cyclist:20200809200837j:plain

疲労困憊する、おっさんw

 

なお、普段の夏なら渋滞気味なこの道。

天気のせいもあるんでしょうが、ここまで自動車の渋滞はありませんでした。

 

峠の茶屋のおばちゃんが遠くで

「全然登ってこないんだけど」

って嘆いてました。

 

f:id:single-cyclist:20200809200842j:plain

 

f:id:single-cyclist:20200809200845j:plain

こんな小さな花たちにも、ミツバチは寄ってきてました。

 

f:id:single-cyclist:20200809200849j:plain

昨年崩れた部分の補修が始まってました。

信号は30秒間隔。

ゆっくり登ってるうちに代わっちゃいますね。

 

コーラを飲みほして、今日はまっすぐ帰りました。

 

朝9時過ぎに出発したので、家に到着したのはもうお昼過ぎ。

おなかも空くはずだw

 

お盆中も3連休と飛び石で1日休みがありますので、1回くらいは行けるかな?

7月に登らなかったので、8,9月は頑張って登ることにします。

 

本当は乗鞍とか行きたかったけどね。