単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

気分を変えたい

お仕事がひと段落し、少しだけ平和が訪れました。

といっても、私個人は抜け殻のような感じで、これをまた来年もやるのかと思うと憂鬱です(鬼が笑いますね)。

 

で、今日から4連休。

ちょっとずつ体調を整えていこうということで、少しずつ運動を始めます。

 

でもその前に、ちょっとだけ気分を変えるために、バーテープを交換することにしました。

 

f:id:single-cyclist:20201016174842j:plain

春先に変えたバーテープ

 

f:id:single-cyclist:20201016174847j:plain

なんだか黒ずんでいて、いかにも汚いw

そして、なんだか心の落ち込み具合も表しているような・・・

 

f:id:single-cyclist:20201016174851j:plain

ホワイトバランスを白色灯のままにしてあったんで、余計に寒々し退路になってましたね。戻しました。

 

で、来年春までの半年間お世話になろうというのがこちら。

f:id:single-cyclist:20201016174854j:plain

BBB RACERIBBON BTH-01

色みは同じようなほうがいいのでグリーンにしました。

触った感じはスポンジみたいなコルク?です。

リザードスキンのような吸い付く感じはありませんが、これからの冬、暖かく感じられる気がします。

 

f:id:single-cyclist:20201016174900j:plain

古いテープをさっと剥がしました。

 

f:id:single-cyclist:20201016174904j:plain

化粧テープはそのまま使おうと思います。

 

新しいテープを巻いていきます。

f:id:single-cyclist:20201016174909j:plain

お、粘着テープが3Mだ。

 

f:id:single-cyclist:20201016174914j:plain

ハイ、完成。

(右側のブラケット付近がうまくいかず、一度巻きなおしたのは内緒です)

 

f:id:single-cyclist:20201016174919j:plain

なんか、ふわふわして優しそうでしょ?

 

そういえば、もっと気分が変わることもやってあったんです。

先週、チェーン交換とともにサドルのポジションを変えました。

f:id:single-cyclist:20201016174925j:plain

ファイバーグリスが見えてる部分。これだけ上にあげました(2mm)。

 

f:id:single-cyclist:20201016174930j:plain

そして、前に出しました。(5mm。わかりにくいw)

 

1年以上、だいぶ後ろに下げたポジションで乗ってましたが、どうしても座る位置がしっくりこなかった(無理して乗ってた)。これにより座る位置も安定し、だいぶペダリングしやすくなりました。

 

これからの課題は、無理したポジションを覚えてしまった体を慣らしていくことです。

 

というわけで、今日の実走は「2時間は走ること」に決定しました。

バーテープ交換してるうちに晴れてきたので、本当は峠の茶屋へ行きたかったんですが、どうも体は行きたがらないw

 

ということで、りんどう湖→伊王野→黒田原→黒磯とつないでゆっくりと50キロちょっと走りました。

 

 

f:id:single-cyclist:20201016174818j:plain

山が、色づいてきましたね。

絶好の登山日和だったかな?

 

f:id:single-cyclist:20201016174822j:plain

体が言うことを聞かないので、山を目指さず平地へ。

無理して走っても、残りの3日間を棒に振るだけなので。

 

f:id:single-cyclist:20201016174825j:plain

久しぶりに走る、りんどうライン。基本下り基調ですが、何回かある登りの旅に息が上がりました。心肺機能、というか持久力が落ちてるんでしょうね。

 

f:id:single-cyclist:20201016174829j:plain

なんか、気に入った雲。

 

芦野で、うな重でも食べて元気出したかったけど、今日は臨時休業って張り紙があったので寄れませんでした。残念。

 

f:id:single-cyclist:20201016174833j:plain

珍しく、遊柳庵へ。(トイレ休憩ですが)

 

丁度お昼時。食堂のラーメンがいい匂いしてましたが、ここは我慢しました。

 

f:id:single-cyclist:20201016174837j:plain

そして、遊行柳。松尾芭蕉奥の細道にゆかりがあるらしいです。

 

程よくつかれたので、帰りはりんどうラインに入らずまっすぐ黒磯方面へ帰りました。

2時間20分ほど。目的は達成されました。

 

ちょっとずつ走る時間と頻度を上げて、冬に向けてトレーニングの土台を作っておきたいところです。

 

明日は雨の予報なので、インドアトレーニングするか、雨のドライブに出も行くか。

気分転換の週末は、続きます。

 

今日はゆっくり寝れそうです。