単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

ここ2週間

13日の地震の翌日に呼び出されて、その翌日月曜日。

 

「ココの点検しないと生産しちゃダメよ(はーと)」

 

という人が現れたおかげで、久しぶりに作業で午前様になりました。

前日からうちの会社からはやらないの?って聞いてたのにね。

 

おかげ様でこの週はずっと体調悪かった・・・もう若くないんですねw

この週、朝練はやる気になれず、夕食前の流しローラーも1・2回、30分程度。

久しぶりに走行時間が週3時間を切った気がします。

 

耐えきれず金曜休みを取って。

f:id:single-cyclist:20210228185425j:plain

日曜日に行くはずだった免許更新へ。

大型二輪の免許取って以来、約5年ぶりということで、見事に道を間違えました。

 

かなり早く出発していたので第1回目の講習に間に合いまして、朝9時半には新しい免許証が手元に来ました。

 

次こそは地元の警察署で受けてみようかな。

 

早く終わりましたので、その足で宇都宮の二荒山神社でようやく初詣をし、更には自転車店へ。

本当はロードバイクを買い替えたかったけど、会社の先行きが怪しいのでやめて、代わりにミニベロを予約してきました。

 

なんと6月予定とのこと。

 

自転車の需要が世界的に多いせいで、ミニベロ、クロスバイクなど仕入れがままならないようです。

 

まあ、忘れたころに届くといわれる某イタリア車よりましか。

楽しみに待っておきます。

 

土日も疲れが残っていたので流しローラーしてあとは整備に回しました。

写真ないけどRMZのブレーキの清掃とヘッドパーツのグリスアップだけやっておきました。

来月にはワイヤー&チェーンの交換とディレーラーの清掃をします。

 

そして、ここ1週間で何とか体調を戻してローラートレーニングを再開。

パワーこそ目標の220Wに届きませんでしたが、20分走×2を火曜~木曜の3回、朝食前にできるということがうれしかった。

 

土曜日は強風のためローラーでハイパワートレーニングを。

そして今日日曜日。

寒かったけど、屋外を走りたかったので行ってきました。

 

f:id:single-cyclist:20210228185356j:plain

茶臼岳の山頂付近が白くなくなりました。

こないだ、非常に暖かかったので溶けたんでしょう。

 

ちょっとずつ、春が近づいてきてますね。

 

りんどう湖まわって、SUDA COFFEEに寄って帰ろうと思いましたが、何を血迷ったか、そのまま登りへ。

 

f:id:single-cyclist:20210228185404j:plain

もうちょっと、もうちょっと・・・って走ってたら殺生石まで来ちゃいました。

来るつもりじゃなかったのに。

そもそも、今日は回復走のつもりだったのに。

 

道路は凍結もなく順調に登ってこられました。

久しぶりに登れてよかった、ということにしておきましょう。

 

せっかくなので、那須温泉神社(ゆぜんじんじゃ)へ初詣してきます。

 

f:id:single-cyclist:20210228185408j:plain

手水・・・凍ってるし!

感染予防のため、ひしゃくは無くなってましたので、洗ったつもりで。

 

f:id:single-cyclist:20210228185412j:plain

今年も健康でいられますように。

 

凍えながら下り、SUDA COFFEEで1杯いただいてから帰宅します。

今日はミャンマーの豆だそうです。

 

違いがわかる男になりたい、そう思いました。

 

f:id:single-cyclist:20210228185416j:plain

 

f:id:single-cyclist:20210228185420j:plain

雪解け水が多いのでしょう、川底がちょっとずつきれいに洗い流されている気がします。

 

なお、那珂川の渓流釣りは明日解禁です。

(行きませんが)

 

2月も今日で終わりです。

f:id:single-cyclist:20210228192829p:plain

今月は1000キロどころか、700も行ってないという。

まあ、100キロ走が1回しか出来てないし、こんなものですよね(甘え)。

 

3月からは距離ではなく、週末どちらかは登るようにしたいです。

長い登りに体を慣らすことが大事です。

 

そして、誕生日を迎えます。

自分へのプレゼント、こないだの試験合格祝いも含めてまだ買えてないので、そろそろ何か買おうかな。

 

今年も花粉症が本格的に始まり、これから2か月くらい辛そうです。

今も目、鼻が大変なことに。

 

では、また。