単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

【悲報】蔵王ヒルクライム、中止(からの、メンテナンス)

今年の蔵王ヒルクライムは中止になりました。

宮城県の感染者数増加に伴い~とのことでした。

 

しかた、ないです、よね・・・(泣

 

 

今年で最後にしようと思ってたレースでしたので、非常に残念です。

 

 

とりあえず、これで私のヒルクライムレースへの参加は終了しました。

 

で、これからRMZのメンテに入ります。

といっても、ちょこちょこ進めつつ乗ってたのであとはワイヤーとBBとバーテープです。

 

で、今日から部屋に持ち込んで整備してたんです。

f:id:single-cyclist:20210419223434j:plain

ねじ。

 

左クランクの取り付けボルトですが、

f:id:single-cyclist:20210419223438j:plain

みえるかな。昨年しくじって、ねじ穴ナメてしまっていました。

FC-9000のボルトは15mmでした。

こないだRFX-8のFC-6800も交換しようと思ったらこちらはもっと長いようでしたのでやめました。

 

それでここからが本題。

ワイヤー外してアウターも外して、アジャストボルトとディレイラーもきれいにして。

ディレーラーハンガーの修正までしてから気づいたこと。

 

f:id:single-cyclist:20210419223442j:plain

フロントディレーラーのスキッドプレート(画像の黒い部分)、めっちゃ削れてる!

 

これは交換案件ですね。

ということでBBまで交換した状態で一時中断。Amazonに注文しました。

本当はR9100シリーズに交換してしまおうかとも思ったんですが、

それをやると、いっそコンポ全部やってしまおうかという悪魔のささやきが聞こえてくるのでやめました。(Amazonの欲しいものリストに入ってますけどね)

 

思えば2015年にデュラエースに換えたのでした。

今年出ると噂される新型デュラエース、気になりますね。

 

オートバイを買わなければ、年末にフレームごと交換という手も・・・・

 

 

とりあえず、部品待ちです。