単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

GWは終わりましたが

巷では11連休なんて方もいたようで、うらやましい限りです。

 

今年は1日だけおやすみをいただけました。

f:id:single-cyclist:20210515181238j:plain

5月4日。晴れ。軽くりんどう湖までサイクリングしておきました。

 

5月からはRFX8に切り替えて乗っていきます。

しばらくパワーメーターを見たくないのでした。

 

で、8日から10日までを年休と振替休日を組み合わせて3連休にしたのですが、先日お伝えした通り7日の帰りに自動車のタイヤがパンクしててやる気をなくし、8日は日中適当にすごし夜中はYOUTUBEでゲームの配信を見ていたら午前3時でした。

翌9日は午前中は寝て過ごしつつ午後から走りだそうと思って眠りについたところ、6時20分に会社の方からお電話が・・・・

 

呼び出し対応し、帰宅したのが午前2時半。ビールをあおり午前4時に眠りについたのでした。

 

10日は一度7時前に起きたのですが、7時の時報とともに2度寝。気づいたら9時でした。

何もしないのはもったいないと思い、映画館へ。

 

何とも充足感のない私のGWでした。

 

その後も16時間労働の疲れは抜けず、今日、やっと自転車に乗ってきました。

f:id:single-cyclist:20210515181243j:plain

うん、天気悪い。

茶臼岳も雲で見えません。

 

f:id:single-cyclist:20210515181247j:plain

藤の花が咲いてますね。さすが5月です。

いつ降ってくるか心配しつつ、今日も峠の茶屋を目指しました。

 

アームカバーとレッグカバーを付けずに走りだしてしまったのは失敗でした。

今日は日差しもなく、疲れてて強度もあげられないため、登りでも寒いくらいでした。

ウィンドブレーカーは下りのときのために温存しておいて、何とか到着。

 

f:id:single-cyclist:20210515181252j:plain

昨年はRMZばっかり乗っていたのでRFX8でここに来るのは久しぶりです。

 

f:id:single-cyclist:20210515181256j:plain

雲の中?ってくらいガスがかかってました。

 

f:id:single-cyclist:20210515181301j:plain

それでも、自動車はいっぱい。みんな登山してるのかな?この天気で?

f:id:single-cyclist:20210515181306j:plain

ロープウェイも運行中でしたが、何も見えないんだろうなぁと。

 

とにかく寒いので、ひとしきり写真撮影して下山します。

この時期の楽しみの一つは、花がいっぱい咲いていることです。

 

f:id:single-cyclist:20210515181312j:plain

八幡崎。

ここのつつじ園地はまだ2分咲きくらいでしょうか。

来週は見ごろになりそうです。

 

f:id:single-cyclist:20210515181316j:plain

そんな足元の草花は小さくてもきれいでした。

 

f:id:single-cyclist:20210515181320j:plain

木々も芽吹いてきて、いよいよ新緑の季節を感じさせてくれました。

 

f:id:single-cyclist:20210515181325j:plain

名も知らぬ白い花と紫の花。

 

f:id:single-cyclist:20210515181330j:plain

そして、つつじ。八幡崎からもう少し下って旧料金所付近のものです。

こちらはもう見ごろ。

 

もう少し暖かければもっとサイクリングしていくのですが、指先がしびれるほど寒くなってきたので、今日はコーヒー飲んでそのまま帰ることにしました。

 

f:id:single-cyclist:20210515181340j:plain

いつもの田んぼは田植え中。

手前は何を作るんでしょうか、田舎の香水の香りでいっぱいです。

 

f:id:single-cyclist:20210515181336j:plain

そして、なんか柱が立ってる。

これも何を作る気なのだろうか。

来週には出来上がっていることでしょう。

 

2日間午前様になっただけで(1日は自己責任ですが)

1週間くらい疲労を引きずっております。

 

もう、若くないなぁってw

 

来週からは朝のローラーを再開してちょっとずつ体を動かして行きます。

 

今年も遠征してサイクリングはできないだろうから、県内(主に県北部)を走っていきます。

 

怪我した時の医療への負担を考えると、あまりサイクリングしないほうがいいのかもしれませんが。

 

ワクチン、いつになったら打てるんだろうか。

オリンピック、やるんだろうか。

会社、つぶれないだろうか。

 

いろいろ心配でならない5月なのでした。