単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

八幡のつつじは花盛り

キャンプに出かけた日曜日。

地元新聞の記事に「八幡のつつじが見ごろ」の記事が載ってました。

 

このタイミングで見ない手はないと思い、昨日、両親連れていってきました。

(キャンプの片付けが途中なのは言うまでもなく・・・)

 

八幡つつじ園地。

那須にある、遊歩道もある散策路になってます。

いつもは自転車で道路から観るだけなので、今日は中を歩いてみることにしました。

f:id:single-cyclist:20210524194135j:plain

背景に那須連山を望む。

 

暖かな日差しとともに、明々と咲き誇るヤマツツジ

 

一見の価値ありです。

 

f:id:single-cyclist:20210524194139j:plain

 

f:id:single-cyclist:20210524194143j:plain

遠くや前を見てしまいがちですが、

 

f:id:single-cyclist:20210524194147j:plain

足元にも、名も知らぬ花が咲いてました。

 

f:id:single-cyclist:20210524194153j:plain

母に聞くと、これはドウダンと言うらしいです。

鈴なりに咲いてます。

 

f:id:single-cyclist:20210524194215j:plain

ツツジの門。

「いらっしゃい」

なのか、

「またきてね」

かな。

とにかく明るい景色に満足しました。

 

f:id:single-cyclist:20210524194205j:plain

白い花。これもドウダン?

 

f:id:single-cyclist:20210524194211j:plain

チョウチョ、見えますかね。

頻繁にはためくからうまく撮れてなかった。

(連写すればよかったことに後から気づきました)

 

帰り道にこんな花も。

f:id:single-cyclist:20210524194220j:plain

これは??りんご????

 

f:id:single-cyclist:20210524194224j:plain

そういえば、ヒメリンゴみたいのがこの辺になってた気がしますね。

 

月曜日というのに、駐車場は結構混んでいて、10分待ちました。

自然を楽しんだ2日間でした。

 

今日仕事してて、こころなしか気分が晴れ晴れとした感じなのでした。

 

そろそろ梅雨の時期。

晴れ間が貴重になります。

せっかく栃木の田舎に住んでいるので、できるだけ自然の中を動いていこうと思いました。

(ホントは上野動物園とか、都内方面に行きたいんですが・・・)