単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

7月、梅雨明け、4連休

関東でも、やっと梅雨明けましたね。

つまり、灼熱の夏が始まりました。

 

そして、オリンピックのために変更されたカレンダーのおかげで、今日から4連休です。

 

1日くらいはサイクリングしたい。

という思いから、今日は朝ごはんよりも早く朝5時40分に出発です。

 

正直言うと、これでも遅いくらいです。

だって、気温高いんだもの。

 

f:id:single-cyclist:20210722152044j:plain

この辺は曇り。

直射日光がないのは、走る側としては助かります。

引き換えに、景色はいまいちです。

那須連山、見えないですね。

 

久しく坂を登っていなかったので、かなり力が落ちてます。

無理しても仕方ないのでのんびり登っていきました。

 

f:id:single-cyclist:20210722152051j:plain

いつもより10分くらい多めにかかって殺生石に到着。

いつもの場所には先客がおりましたのでまっすぐこっちへ。

さらに奥には(なぜか開脚スクワットしながら)歯磨きしてる女性がいたりして。

 

うーん、夏休みですね。人が多い。

 

f:id:single-cyclist:20210722152047j:plain

ちなみに、まだ7時2分です。

いや、もう7時です。

一般的には(自転車乗りの間で)、

 

朝7時までに標高1000mを超えておく。

 

これが夏場の「掟」とされたことがありました。

 

 

ここはまだ900m満たないくらいだったはず。

暑いはずです。

 

でも、とりあえず今日は峠の茶屋まで行くと決めたので行ってきます。

 

f:id:single-cyclist:20210722152055j:plain

走りながら1枚。

8時前でしたが、もうロープウェイが動いてました。

て、なんでこの辺は晴れてるんだ??

 

あとから帰宅前にsuda coffeeで聞いた話ですが、

茶臼岳山頂からは雲海が見えていたそうです。

(そのお客様、朝2時半から登山していたとか・・)

 

途中、1人に追い抜かれ、

なぜか大丸駐車場で待機されていたようで、

もう一回追い抜かれました。

さらには後300mってところでその方は下ってきたのでした。

 

私は軽く頭痛がしており、もうバテバテですw

 

汗だくになりながら、何とか到着です。

f:id:single-cyclist:20210722152059j:plain

逆光の中、トップチューブが光り輝く。

 

f:id:single-cyclist:20210722152103j:plain

約1か月ぶりに、好きな景色を見ることができました。

 

さて、朝ごはんです。

 

f:id:single-cyclist:20210722152107j:plain

あんぱんとアミノ酸と塩パウダー。

 

山で食べるご飯は、なんでもおいしいです。

今日はそう言い聞かせて、気分的には残念な感じで食べてました。

(お休みの日の朝ごはんがこれか、と)

 

もぐもぐしていると、どこからかアルプホルンの音色が聞こえてきました。

残念ながら見えなかったんですが、なにかイベントでもあるんですかね。

 

帰ろうとしたら、お客様が。

f:id:single-cyclist:20210722152111j:plain

アブ?ハチ?

 

このあと自転車を取ったら足元のほうに向かってきたので思わず後ずさり。

気に障ったようなのでごめんなさいしておきました。

 

7月もいろいろな花が咲いておりました。

夏といえば、この花ですかね。

f:id:single-cyclist:20210722152115j:plain

ヤマユリ

 

 

下りの那須街道で、自動車事故の現場に遭遇。

レスキューが入って何とか救出したところのようで、警察で片側交互通行にしてました。

通り過ぎながら見たところ救急車2台。破損した車3台。

狭いわき道から出た車が本線を下ってきた車に衝突、更に対向車か後続車がぶつかったようでした。

命に別条がないことを祈ります。

 

落ちている破片でパンクしないか心配しながら通過し、sudacoffeeで朝のコーヒーを飲んで帰りました。

 

暑い時期は、あまり長い時間走らない方が身のためですね。

とわかっていながらも今日は4時間以上外に出てしまって、しばらく頭痛に悩まされてしまいました。

 

明日からは走っても2時間ですね。

 

そして今日はこれから愛車のマーチを車検に預けてきます。

日曜日返却って言ってたので、しばらくマイカーがありません。

代車でどこかに行こうという気にはなれませんので、近所のスーパーでお買い物以外は基本的にはひきこもっていようと思います。

 

熱中症には気を付けて、あと3日お休みして行きます。