単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

木崎湖キャンプ場に行ってきた ~長野県へ遠征~

金曜日に有給休暇をとり、1泊2日で長野県の木崎湖キャンプ場へ行ってきました。

人生3回目にして、初県外キャンプです。

 

そもそも、自転車を持たずに長野県に行くなんて相当久しぶりです。

(2014年に家族旅行に行ったきり)

昨年は乗鞍にも行ってないので、長野旅行自体が2年ちょっとぶりとなります。

 

感染者数が少なくなっている今しかない!そんな気持ちでした。

 

前日から準備し、朝6時に出発。

ほとんど高速道路での移動ですが、それには楽しみもあるんです。

 

f:id:single-cyclist:20211031073355j:plain

上河内SA(上り)の朝定食。

平日限定なので、楽しみにしていたのでした。

 

ネギたっぷり。我慢して食べました。(刻みネギ、あまり好きじゃないの)

 

どんどん進みます。

 

f:id:single-cyclist:20211031073402j:plain

佐久PAの鯉。

美味しいんですよね。鯉料理。

 

f:id:single-cyclist:20211031073405j:plain

姥捨SAからの眺めも相変わらずいい景色でした。

 

今回は安曇野ICまでは行かず、途中の麻績ICで降りて、通ったことのない道を走って大町市を目指します。

 

f:id:single-cyclist:20211031073408j:plain

知らない道を走るって、新鮮でいいですよね。

 

f:id:single-cyclist:20211031073411j:plain

この先にある場所はというと。

 

f:id:single-cyclist:20211031073417j:plain

恋人の聖地 鷹狩山

また、私には関係のないオブジェクトが迎えてくれましたw

 

もちろん、このために来たわけではありません。

 

f:id:single-cyclist:20211031073414j:plain

ここから観る景色を楽しみにしてきたんです。

程よく紅葉し、いいものを見られました。

(前日にYOUTUBEで自転車女子(結構ガチの人)のチャンネル見てたらここに訪れていて、先に見てしまったのは内緒です)

 

丁度お昼時。食堂?があるようなので、ここで食べて行きます。

f:id:single-cyclist:20211031073420j:plain

かき揚げそば。

そばだけでよかったんですが、メニューがそれしかなかったのです。

 

トレッキングルートにもなっている様で、表のベンチでお弁当食べてる人もいました。

天気も良かったし、私もそうすればよかったな。

 

f:id:single-cyclist:20211031073423j:plain

きつい坂が好きな方は、自転車でもどうぞ。

 

f:id:single-cyclist:20211031073426j:plain

広い地域で芸術祭をやっているようです。

ここの展望台にも展示物がありました。

 

お腹も満たされたので、下山して先に進みます。

 

3年前に寄り道したリンゴ園は、登りもたっておらず、今年は小売りをやっていないようでしたのであきらめました。

 

f:id:single-cyclist:20211031073430j:plain

薪を買うために寄り道した駐車場より。右の方の山にさっきいたんだなぁと。

 

キャンプ場のチェックインは午後3時。

まだ2時前でしたので、ちょっとひとっぷろ浴びることに。

f:id:single-cyclist:20211031073433j:plain

市営?の温泉とプールが併設されている「ゆ~ぷる木崎湖」。

この木像、チェーンソーアートらしいです。

中の待合室にもありました。

 

ここに来るのは2014年以来かな。

このアニメ、いまだに見たことないんです。

いつか、見てみましょうか・・・。

(といって、7年も見ていない私って・・・)

 

今回は食材はすべて事前に購入しておいたので、あとはキャンプ場へ行くだけです。

でも、ちょっと走っただけで懐かしさがこみ上げてきます。

勢い余って、木崎湖を1周走ってしまいました。

 

f:id:single-cyclist:20211031073439j:plain

間もなく午後3時。そろそろチェックインしましょうかね。

 

確か、猫さんがいたはずなので、会えるか楽しみです。

チェックインしてほどよい場所にせっせと荷物を運び、設営開始。

f:id:single-cyclist:20211031073442j:plain

今日は空いているので、タープとテントは別張りにし、広々使わせていただきました。

 

テントはモンベルのステラリッヂテント。

タープはソトラボのKOKAGE WING NARROWです(小さいほう)。今日、初めて張りました。

コットンタープなので、焚火の火の粉にも強いです。

 

設営に悪戦苦闘しているうちに、1時間が過ぎました。

もう夕暮れ時。急いで焚火を始めます。

 

買ってきた薪はよく乾燥していて、フェザースティックで火をつけられました。

(一度失敗したのは、これも内緒です)

f:id:single-cyclist:20211031073445j:plain

夕日に照らされる湖面を見ながら、乾杯です🍻。

 

今日は、晩御飯は焚火で調理することにしました。

f:id:single-cyclist:20211031140533j:plain

まずは、ラム肉を焼きます。

おなじみの宮のたれを忘れてきてしまったので、塩コショウでいただきました。

 

f:id:single-cyclist:20211031140537j:plain

牛肉。

イチボ?とか言う部位らしいです。

正直、もうちょっと赤身のお肉にすればよかったな、と。

肉自体の味を楽しみたかった。

 

2枚はのちのカレーに入れます。

 

f:id:single-cyclist:20211031073448j:plain

カレーを調理中。

コッヘルが煤だらけになりましたが、無事にごはんも炊けました。

 

f:id:single-cyclist:20211031140544j:plain

食べ終わったら、持てる限りの薪を燃やし続け、消えるまで焚火を楽しみました。

(アルミホイルが見えるでしょうか。焼き芋も作っておきました。食べきれなかったので翌日のおやつにしました)

 

f:id:single-cyclist:20211031073451j:plain

ここにいると、いろいろな音が聞こえてきます。

 

手元の熾火が燃える音。

奥でともったガソリンランタンの音。

(お隣さんの楽し気な話声)

湖の波打つ音。

向こう岸に走る、ディーゼル汽車の音。

 

雰囲気に酔いつつ、長旅の疲れもあって、22時前に就寝。

おやすみなさい。

 

冬に近いキャンプということで、思い切って購入したブランケットと冬用ダウンシュラフ(と、マグマって書いてある使い捨てカイロ)が功を奏して、寒くて起きることはありませんでしたが、うまく寝返りが打てなかったようで1~2時間に1回は起きてました。諦めて5時過ぎに起床。

 

f:id:single-cyclist:20211031073454j:plain

朝もやに浮かぶ桟橋。

ここでも遠くから聞こえる汽車の音。

 

お湯を沸かして夜明けを待ちます。

 

f:id:single-cyclist:20211031073457j:plain

ちょっと離れて1枚。

このタープは、ネットで一目ぼれしたんです。

見た目が美しい・・・

 

ちょっとだけ散歩しました。

 

f:id:single-cyclist:20211031073500j:plain

およ、先客が。

まあ、この桟橋は以前に歩いたこともあるのでいいでしょう。

 

f:id:single-cyclist:20211031073503j:plain

題:いつか向こう側へ。

 

ちなみにこの日の最低気温は予報では1℃でしたが、テント内は7~8℃をキープ。

テントを開けると・・・

 

f:id:single-cyclist:20211031073512j:plain

3℃。(この写真は7時前です)

 

普通に寒いです。

簡単に、朝ごはんにしましょう。

 

f:id:single-cyclist:20211031073506j:plain

 

f:id:single-cyclist:20211031073509j:plain

(いつものホットサンドメーカーで焼いたパンの写真、撮ってなかった・・・)

 

そんなこんなで朝を迎えました。

お隣さんもボチボチ起きだしてきたようです。

 

f:id:single-cyclist:20211031073515j:plain

やはり、この桟橋、絵になるわぁ。

 

さて、撤収作業を開始します。

f:id:single-cyclist:20211031073518j:plain

あとはシート1枚を残すのみ。

割と早めに作業完了できました。

 

f:id:single-cyclist:20211031073522j:plain

あと1週間後なら、この向きの景色もきれいに紅葉してるんだろうなぁ。

 

f:id:single-cyclist:20211031073525j:plain

ありがとう木崎湖。いつか、また会う日まで。

 

片付け途中に猫さんを見かけましたが、以前にお会いしたネコの玉無さんはお亡くなりになっていて、お墓がありました。

 

さて、煙くさいのでひとっぷろ浴びてきます。

f:id:single-cyclist:20211031073528j:plain

ゆ~ぷる木崎湖は土日は朝早く開いているようです。

温泉自体も1年半ぶりくらいでしたので、昨日今日はとてもぜいたくなお風呂をいただいた気分です。

 

服も着替えて、気分一新。

このまま帰ってしまうともったいないので、例の場所へ向かいました。

 

f:id:single-cyclist:20211031124229j:plain

その途中のスキー場。

後ろに見える高い山々は雪化粧してますね。

 

こっちではなく左折し、狭い道のその先を進むと、目的地はあります。

f:id:single-cyclist:20211031073537j:plain

ここは小熊山パラグライダー場。

眼下に木崎湖を一望できる場所です。

 

自転車で来ることが一つの楽しみでもあるんですが、どうしてもこの景色が見たかったので、車で来た今日もやってきてしまいました。

 

f:id:single-cyclist:20211031073540j:plain

実際にパラグライダーも飛んでおります。

タンデムも予約すればやってくれるみたいです。

 

f:id:single-cyclist:20211031073546j:plain

上昇気流にうまく乗れるか、そういう遊びだそうです。

1例として、お値段40万円ほどだそうです。

いかがですか?

自転車とあまりお値段は変わらないですよね・・・

 

満足したので、お土産買って帰路につくことにします。

美麻~小川村~中条とつないで国道19号を走ると見事に工事渋滞にはまり20分くらいロスしました。災害でのり面が崩れてしまったようで、その復旧工事のため片側交互通行になっていたようです。

 

長野ICから北上してハイウェイオアシスおぶせから道の駅に立ち寄り。

f:id:single-cyclist:20211031073549j:plain

公園が併設されておりましたが、お子様の声が多く聞こえるので、早めに退散します。

 

もうちょっと北上して信州中野ICで降り、お目当てのりんごを探します。

f:id:single-cyclist:20211031073553j:plain

丁度、観光センターみたいのがありましたので、ここでリンゴを買って帰りました。

シナノスイートという赤いリンゴです。

 

おなかが空いてきたのとガソリンを入れないといけないので、松代PAに立ち寄り。

f:id:single-cyclist:20211031073556j:plain

味噌カツ丼

空いている席を探すのに一苦労しました(感染対策)。

 

お腹も満たされ、ガソリンを入れに行くと、なんとハイオク196円!

以前のガソリン高値が続いたとき、地元の最高値が192円でしたので、それを超えました。びっくりです。

 

おかげで?目が覚めました。

帰りも休憩しながら帰ります。

f:id:single-cyclist:20211031073600j:plain

1泊2日の長野キャンプ旅行でした。

県外に出るのが1年ぶりということもあり、気持ちばかりが先走ってましたが、天気にも恵まれ、おおよそプラン通りに過ごすことができました。

 

キャンプで宿泊できると、旅行の幅が広がる気がします。

ホテル、旅館に泊まることも楽しみではありますが、

1人を楽しむとなると、こっちの方がいいのかもしれませんね。

 

明日から11月。

前半は監査もありちょっと忙しそうですが、

後半は天気次第で週末サイクリングを楽しんでいくつもりです。

 

気温が氷点下にならなければ、もう1回くらいキャンプしてもいいですね。

今度は近いところにしよう。

 

オートバイを降りてもう1年経つんだなぁとしみじみ感じました。

まだ、あきらめたわけではありませんが、なかなか乗る時間が取れないし、車がそろそろ限界で買い替えが迫っており、もうオートバイに乗ることはないのかなとも思います。(ヘルメットとか買っちゃったけど、どうしよう?)

 

さて、11/3は文化の日で祝日。

楽しみにしていたものがようやく届いたと連絡があったので、取りに行ってきます。

 

では、また。