単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

聖地 ふもとっぱらキャンプ場へ

キャンプを始めたからには一度は行ってみたいキャンプ場。

それが「ふもとっぱら」です。

 

富士山麓にある、とても大きなキャンプ場です。

もちろん、天気がよければ富士山が見えます。

 

11月も後半になり、だいぶ冷え込んできているのでちょっと心配ですが、

精神的に不安定な中、ちょっとでも気晴らしになればと思い、ちょっとだけ遠出して遊べる場所ということで、勤労感謝の日に先日土曜日に休出した分の振替をくっつけてようやく予約を取り行ってきました。

 

キャンプするにあたり、今回もスキットルを持っていきます。

f:id:single-cyclist:20211124214342j:plain

大好きなスコッチ。

 

f:id:single-cyclist:20211124214346j:plain

ちゃんと、満タン持っていきますよー。

 

前日半休を取りしっかり準備。4時半に起きて6時前に出発。

朝ごはんは今日はこれ。

f:id:single-cyclist:20211124214349j:plain

朝ラーメンセット。

佐野SAのラーメンとごはんセット。

正直、ラーメンだけでよかったんだけどなぁ・・・

食べすぎた気もしますが、余計な完食せずに済みそうなので、これはこれでOKです。

 

圏央道も渋滞なく進み、河口湖の方に進んで。

途中、有名な?青木ヶ原樹海という看板を見てドキドキしながらひた走りました。

(下見はこれでOK?)

 

途中、道の駅に寄りました。

f:id:single-cyclist:20211124214352j:plain

道の駅 あさぎり

霧が出るのかな・・

 

f:id:single-cyclist:20211124214355j:plain

これ、なんだと思います?

f:id:single-cyclist:20211124214358j:plain

サイクルラックだそうです。

ちなみに、隣によく見るサイクルスタンドも置いてありました。

 

ちょっとお買い物して、ここから10分くらいで到着。

f:id:single-cyclist:20211124214401j:plain

ふもとっぱらキャンプ場。

フリーサイトで車乗り入れ可。

 

楽ちんですが、トイレ近くはすでに人が多く、少し離れた場所になりました。

 

f:id:single-cyclist:20211124214404j:plain

早速タープを設営。

続いてテントも設営・・・・

 

f:id:single-cyclist:20211124214410j:plain

完成~。

 

だがしかし、

f:id:single-cyclist:20211124214407j:plain

ペグ打ちのハンマーが、壊れましたw

ありがとう、800円くらい?のネイルハンマー。

 

次はもうちょっとまともなの買おうかな・・・。

 

f:id:single-cyclist:20211124214414j:plain

富士山、見放題です。

 

さあ、お昼ごはんです。

 

しかし、その前にやることが。

f:id:single-cyclist:20211124214417j:plain

そう、乾杯。

富士山に、乾杯。

 

火おこしにだいぶてこずりました。

パチパチと今までになく爆ぜており、あまり乾きはよくないようです。

 

(これがのちの悲劇を生むとはつゆ知らず)

 

気を取り直して、お昼ごはんはお肉です。

f:id:single-cyclist:20211124214420j:plain

ちっちゃいステーキ。

ホントは大きいものも焼けるように、turkのフライパンも持ってきてましたが、これ手間にあるサイズしか肉がありませんでした。(ポンドステーキは今回はパスしました)

 

3切れあり、最初の1切れ目はちょっと生やけでしたが、残り2切れはちゃんと火が通り、おいしく焼けました。

f:id:single-cyclist:20211124214424j:plain

富士山と、お肉。

 

f:id:single-cyclist:20211124214427j:plain

じゅわ~。

 

f:id:single-cyclist:20211124214430j:plain

逆光だと、真っ黒こげに見えますねw

 

食べ終わり、ちょっと散歩へ。

f:id:single-cyclist:20211124214434j:plain

 

f:id:single-cyclist:20211124214437j:plain

 

f:id:single-cyclist:20211124214440j:plain

ここは、ゆるキャン△の聖地でもありますので、どこかで見た景色が広がります。

うん、来てよかった。

 

f:id:single-cyclist:20211124214443j:plain

程よく、夕刻を迎えます。

 

f:id:single-cyclist:20211124214446j:plain

ほとんど雲がない、富士山。~夕日に照らされて~

 

f:id:single-cyclist:20211124214449j:plain

誰か、登ってるのかな?

 

さあ、晩御飯の準備です。

ここで、さっきの薪の話が。

まったく火がつく気がしません。

 

だいぶ苦戦して、昼の残りの炭化したものにようやく引火。

何とか焚火が始まりました。

 

f:id:single-cyclist:20211124214452j:plain

ぶれたw

 

でも、空きレットが暖まるほど日が集中せず、風にあおられまくり。

乾きの悪い薪、そして太すぎるようだったのでバトニングしてこ気味よく割っているとキャンプ場スタッフから「音、響くんで、薪割やめてもらえます?」とのこと。

まだよる7時前なのに、と思いながら、やめました。

 

とすると、燃やせる薪がなくなります。

 

=諦めてシングルバーナーで調理開始。

f:id:single-cyclist:20211124214455j:plain

じゅわ~。

これは豚肉です。

オージービーフもありましたが、食べきれなさそうでやめました。

 

いつしか、ガソリンランタンも風で吹き消されてました。

そして、カレーライス。

 

f:id:single-cyclist:20211124214458j:plain

もう、暗くて何もわからんw

 

今日は具沢山にしたんで、前回のようなスープカレーにはならずにできました。

 

たらふく食って、満足しました。

ごちそう様でした。

 

f:id:single-cyclist:20211124214501j:plain

富士山と、月。

富士山は、シルエットでもわかるかな?

 

焚火という熱源がないため、早めに就寝します。

 

f:id:single-cyclist:20211124214504j:plain

これを飲んでからね。

2杯飲んでおきました。

 

2日目、朝。

 

f:id:single-cyclist:20211124214510j:plain

フライシートに霜がびっしり。

 

f:id:single-cyclist:20211124214513j:plain

道の水たまりも、凍ってました。

 

f:id:single-cyclist:20211124214516j:plain

日の出を待つ。

 

f:id:single-cyclist:20211124214520j:plain

バリバリです。

 

f:id:single-cyclist:20211124214523j:plain

 

f:id:single-cyclist:20211124214526j:plain

クルマも霜いっぱい。

芝生も真っ白でした。

 

f:id:single-cyclist:20211124214529j:plain

タープの内側もびっしり。

 

テント内、0℃でしたので、外気はもっと低かったんでしょう。

ああ、冬ですね。

 

f:id:single-cyclist:20211124214532j:plain

コーヒー飲んで、日の出を待ちました。

 

f:id:single-cyclist:20211124214535j:plain

キター!

 

ここらで、朝ごはんです。

f:id:single-cyclist:20211124214538j:plain

いつもの、ホットサンド・・・ですが、

 

f:id:single-cyclist:20211124214541j:plain

今日は、ハム&チーズです。

誰かのブログで、売店に卵おいてるって見たんですが、ありませんでした。

冬なら食中毒も大丈夫なのでは?

道の駅で、買っておけばよかったなぁと後悔しきりです。

 

f:id:single-cyclist:20211124214544j:plain

富士山に。

 

f:id:single-cyclist:20211124214547j:plain

ところで、これ、ホントに乾くのかな?

 

f:id:single-cyclist:20211124214550j:plain

日陰の部分だけ、溶けてない。

 

乾くのは諦めて、そのまましまって持って帰りました。

 

昨日、お風呂入ってないんですが、帰り道沿いの温泉は水曜定休だったり、やってても高かったりしたので、我慢して帰りました。

帰宅後のお風呂、すごく気持ちよかった~。

 

今回は、タイムラプスもうまく撮れてたようなので、そのうち動画にもするつもりです。

 

焚火以外は結構楽しめたかな。

でも、寒い時期はもういいかな。

寝袋は快適温度-7℃ってやつを奮発して買いましたので、寝てる間の寒さはないですが、外にいる間手冷たいし、これ以上の寒さは耐え切れそうにないです。

(しもやけがすぐできるタイプ)

 

私のキャンプは、春を待ちましょう。

 

人生キャンプ4回目にして、初ふもとっぱらでのキャンプでした。

周りのキャンパーはおしゃれキャンパーも多く、いろいろ見れて楽しめました。

 

来年もどこかでキャンプ出来ればいいなと思いました。

新しい趣味、続けられそうです。(夏冬を除く)

 

 

今回思ったことは、

精神的に不安定なときは、遠くで人が多いところにいてはいけないということ。

余計に孤独に感じ、不安感が高まりますw

 

キャンプして、遊べば気分転換になるかと思いましたが、結果的に早く帰りたくて仕方ない病にかかったように、寄り道せずにとっとと帰りました。

10年前にも感じた感覚だったので、久しぶり感とガッカリ感でいっぱいです。

 

会社からのパワハラ認定は獲り逃しましたが、社内で動けそうなので、人生の賭けに出るつもりです。

 

それでは、また。