単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

いろいろやった年末

今年もとうとう大晦日を迎えました。

今日まで仕事でしたのであまりゆっくりと年末を過ごすことはできませんでしたが、ここ1週間くらいいろいろとやってたので、総まとめとしてこのブログを書いてます。

 

12月、今年はあまり自転車に乗る気がせずたまにローラーを回すだけでした。

クリスマスイブから3連休でしたので、初日はあまり乗らないならと自転車のホイールのハブをグリスアップしようと思い作業開始。

 

フロントが終わって、次はリヤ。

 

開けてびっくりでした。

f:id:single-cyclist:20211231170719j:plain

ん、なんか赤いぞ!

 

f:id:single-cyclist:20211231170722j:plain

ああ、やってしまった・・・

 

f:id:single-cyclist:20211231170725j:plain

リヤハブのハンフリー側、錆びてむしれてました(悲しい)

 

ダメもとできれいにして組んでみましたが、どう調整してもゴリゴリが取れません(そりゃそうか)

 

諦めて打ち換えることにしました。

f:id:single-cyclist:20211231170738j:plain

何とか外せました。

あとは部品待ちです。

 

さらにはフリーボディもベアリングがだいぶ乾いた音がしてシュルシュルという音がしてました。

これも寿命っぽいので交換。

 

f:id:single-cyclist:20211231170729j:plain

前回2個買っておいたので、フリーは予備がありました。

 

f:id:single-cyclist:20211231170733j:plain

だいぶ汚れたね。おつかれさま。

 

1週間後、部品が揃いました。

f:id:single-cyclist:20211231170741j:plain

スチールベアリングのセットです。

このタイミングでcultベアリング化という方法もありましたが、

海外通販で4万円台のホイールに前後で4万円近いベアリングを取り付けるのは・・・

 

(ちょっと悩みましたがw)

 

それは避けて、錆びてたリヤハブのみ、元のスチールベアリングを打ち換えて使用することにしました。

 

f:id:single-cyclist:20211231170914j:plain

新品、きれいだな~。

 

f:id:single-cyclist:20211231170917j:plain

薄くグリスを塗って準備完了。

 

いろいろ道具を使って外ワンを圧入し、

 

f:id:single-cyclist:20211231170921j:plain

玉当たりを調整して締めて完了。

 

とてもスムースに回るようになりました。

これでまだまだ走れますね。

 

今回使ったグリスですが、

f:id:single-cyclist:20211231170910j:plain

昔手に入れた、ISOFLEX NBU15。

ちなみに、カンパニョーロ純正グリースは ISOFLEX TOPAZ NB52というやつで、

ゴムとかへの攻撃性が少ないと書いてありました。

 

いつか欲しいなぁと思っておりましたところ、ちょっとだけボーナスに色がついたので買ってしまいました。

f:id:single-cyclist:20211231170846j:plain

その量なんと1キロ!

自転車を乗らなくなるまで持ちそうですW

 

次からはカンパニョーロのハブを整備する際はこれを使っていきます。

今まではフィニッシュラインのセラミックグリースでした。

結構乾いていることが多かったですね。

頻繁に整備する人ならいいんでしょうけど、乾いたらやっぱりダメですよね。

 

ちょっとだけ反省するのでした。

 

 

組みあがってからさらに用事を済ませました。

f:id:single-cyclist:20211231170751j:plain

消火器がそろそろ期限だ!

ということで、

 

f:id:single-cyclist:20211231170748j:plain

車に積んで、

 

f:id:single-cyclist:20211231170754j:plain

同じ容量のものを買って交換してきました。

 

f:id:single-cyclist:20211231170758j:plain

これで、しばらく安心ですね。

まあ、火には気を付けて生きます。

 

年末のお仕事を前に元気になろうと思って食事へ。

 

f:id:single-cyclist:20211231170802j:plain

塩原の旭亭のうな重で元気になるのでした。

来年は食べに来れないかもしれないです(お財布的に)。

 

ごちそう様でした。

 

f:id:single-cyclist:20211231170805j:plain

帰りにケーキを買って帰りました。

 

f:id:single-cyclist:20211231170808j:plain

ハッピークリスマスでした。

(なんか、カットサイズが小さくない?)

 

最終日、寒くてキャンプに行きたくないのでお家でキャンプ料理気分を味わおうとダッチオーブンビーフシチューづくりに挑戦しました。

 

2度目の挑戦となりますが、どうなるやら。

 

f:id:single-cyclist:20211231170815j:plain

材料はこちら。

あ、ローリエ忘れてるW

 

お肉はシチュー用牛スネ肉です。

前回タマネギ多すぎて大変だったので、今日は少しにしました。

 

f:id:single-cyclist:20211231170818j:plain

でも、なんか多いw

 

f:id:single-cyclist:20211231170822j:plain

蓋をして、1時間くらいに込みます。

 

f:id:single-cyclist:20211231170825j:plain

ぐつぐつ~じゅびゃー!

 

f:id:single-cyclist:20211231170828j:plain

吹きだしてしまいましたが、まあいいでしょう(掃除が大変だった)

もう少し少なく作ればいいんですが、やっぱりこの位は食べたいのです。

1サイズ上のft3でもよかったかなぁ・・・(でも、このft1のサイズ感が好きです)

気が向いたらそのうち購入を検討します。

 

f:id:single-cyclist:20211231170831j:plain

前回よりはシチューぽくなりましたが、やっぱり何か一味足りない感じです。

ローリエ云々じゃなくて、デミグラス感はなく、やっぱりトマト味なんだよなぁ。

年始の3連休にもう1回挑戦します。

 

今度は一回り大きいダッチオーブン(こちらはステンレス製ですが)でやるので、吹きこぼすことはないでしょうw

 

さあ、やっと今年のお仕事が終わりました。

今日はご褒美にこれ買ってきました。

f:id:single-cyclist:20211231170900j:plain

何か縮尺がおかしいプッチンプリン

さっき食べ終わりましたが、多すぎてw

ホールのケーキを食べるくらい夢の食べ物です。

 

あとは年越しそばを食べて寝るだけですね。

 

今年もコロナウィルスの影響で制限多かったですが、

キャンプという新しい趣味も増え、更には新しい自転車(ミニベロ)も購入でき、全体的には良かったんじゃないかと思いました。

 

来年は…厄年です(本厄です!)。

厄払い、1回目も何もしなかったので、今回も何もしないつもりです。

 

今年1年、ブログを見ていただきありがとうございました。

来年もいろいろ書いていきますのでよろしくお願いします。

 

それでは、良いお年を ノシ