単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

2022年、始まる

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

3日間の正月休みも、もう終わるんだなぁとしみじみ感じながら書いてます。

 

 

孤独のグルメを観終わったら急に眠気が来たので年越しの瞬間まで起きていられなかった年末。

 

外は雪。

 

初日の出は無理だろうなぁとゆっくり寝てました。

朝6時半過ぎ起床。

 

f:id:single-cyclist:20220103205951j:plain

気温は-4℃でした。

 

お雑煮食べて分厚い新聞広告を一通り眺め終ってからいざ外へ。

f:id:single-cyclist:20220103205954j:plain

せっかく雪解けたのに、また降りました。

 

カロリー消費がてら、ざっと雪かきです。

f:id:single-cyclist:20220103205958j:plain

クルマの屋根の上に6センチってとこでしょうか。

 

f:id:single-cyclist:20220103210001j:plain

だいたいでいいんです。

そのうち解けるだろうし、下が砂利なのであまり掘れません。

 

他の道もざっと雪かきしておきました。

…疲れました。

 

こんな感じなのでサイクリングはできませんでした。

やむなく3日間ローラー台で過ごしました。

久しぶりに20分パワー見たら150wとか・・・

レーニング不足が目に見えて悲しいですね。

 

2日はちょっとだけスーパーへお買い物して。

 

3日になるとおせちも飽きてきたので、ちょっとだけ料理しました。

f:id:single-cyclist:20220103210005j:plain

大量の牛スネ肉。

 

そして、

f:id:single-cyclist:20220103210008j:plain

野菜とブラウンマッシュルーム。

 

f:id:single-cyclist:20220103210011j:plain

1年以上使ってなかった、ステンレスのダッチオーブンを取り出し~。

 

f:id:single-cyclist:20220103210014j:plain

バターで炒めて。(お肉は先に焼いておきます)

 

f:id:single-cyclist:20220103210019j:plain

トマトとワインとお肉入れて蓋を閉じます。

ごく弱火でひたすら1時間コトコトと煮込めば完成・・・

 

ですが、もうお昼過ぎてておなか空きました。

f:id:single-cyclist:20220103210025j:plain

先に始めちゃいましたw

今日のおつまみは、伊達巻と松前漬けとホッケの飯寿司です。

 

普段、お家で日中は飲まないことが多いんですが、今日だけは昼からビールで乾杯です。

 

f:id:single-cyclist:20220103210028j:plain

煮えたかな?

だいぶ具沢山になってしまいました。

 

f:id:single-cyclist:20220103210031j:plain

ビーフシチュー完成です。

フォンドボーとか取って料理すればおいしくなるんでしょうけど、

キャンプ飯的に作ろうとするととても面倒そうなので、これが限界かな。

 

ビーフシチュー、3回作ってみて、やっと分量がわかってきました。

前回までの小さい鍋ならほんとに1人前分なので、具もちょっとで足ります。

今回の8インチの鍋なら今回くらい入れても大丈夫なので、グルキャンならおすそ分けするのにちょうどいいかもしれないですね。

 

そんな感じで3日間が過ぎていきました。

あっという間でしたね・・・。

 

ゆっくり本読んだりとか、録画したアニメとか見るつもりでしたが、それは今週末にすることにします。

 

 

さて、新年ということで、今年の目標を考えました。

 

体重、68キロにする。

 

これしかないですねw

坂登ってもやはり体重が効いて、ツラい1年でした。

ちなみにこの体重は2015年の私です。

自転車的に割と調子よかった頃の数字。

 

今年は事務職に異動の予定ですので、このままだとますます太っていきます。

昨年は適当になってしまった食事管理をしていければいいな、と。

(食欲って、どうやれば抑えられるんだろう?)

 

昨年は72キロより下がらなかった体重ですが、今年は何とか減らしていきたいです。

 

それでは今年もよろしくお願いします。