単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

殺生石を見たくて

最近こんなニュースが流れました。

 

殺生石、割れる」

 

もともとひびが入っていたそうで、ついに割れてしまったようでした。

しばらく殺生石自体は見てなかったので、見に行くことにしました。

 

そう、自転車で。

 

しばらく暖かい日が続き、もう道に雪はないだろうということで、

朝、なんとなく眠くてやる気が出なかったのですが、

お買い物に行く予定を変更し、9時過ぎに出発しました。

 

真冬に近い格好で出発したので、登りではしっかり汗をかいてしまいました。

 

f:id:single-cyclist:20220313193136j:plain

今日は曇り。

そして、花粉たっぷり飛んでますww

(これ書いている今、ひどい症状に見舞われております)

 

久しぶりのヒルクライムでしたが、調子悪いなりに楽しく登れました。

無理せず登るって大事ですね。

 

まあ、しっかり30分かかってるので、全盛期の速さは見られませんがw

 

f:id:single-cyclist:20220313193140j:plain

なんか、すごく混んでるぞ!

自転車越しに見えている、ランドローバー・ディフェンダーがかっこいい!

 

みんなお目当ては「割れた殺生石」なんでしょう。

 

私も自転車に鍵をかけて柵に留めてから木道を歩いていきました。

 

途中、雪が残るところもあり、ロードのシューズではちょっと怖いです。

あと、木道を痛めてしまっているようで、申し訳ない気持ちになりました。

(それでも行くんですがw)

f:id:single-cyclist:20220313193143j:plain

封印、解けましたね、コレ!

 

一大事です。

安倍晴明とか呼んでこないとだめなレベルです。

皆さんの町に出没するかもしれませんので、注意しましょう。

(もちろん、そんなことはないんでしょうけどw)

 

f:id:single-cyclist:20220313193147j:plain

足元には、雪。

融けかけで、じゃりじゃりでした。

 

足が濡れて冷たいので、下りましょう。

 

f:id:single-cyclist:20220313193150j:plain

春は、もうすぐです。

 

途中、こんな石もありました。

f:id:single-cyclist:20220313193153j:plain

何に見えますか?

 

f:id:single-cyclist:20220313193157j:plain

蛇の頭、らしいです。

まあ、見えなくもないかな。

物語が書いてありますので、気になる方はここも訪れてみてください。

 

今年初めての殺生石アタックでしたので、初詣にもいきます。

 

f:id:single-cyclist:20220313193200j:plain

那須温泉神社へ。

 

f:id:single-cyclist:20220313193203j:plain

暗いけど、自転車はいつものところに置かせていただきました(勝手に)。

 

今年も健康でいられますように。

(新年早々風邪ひいてたけど…)

 

この後は、いつものsuda coffeeでロールケーキを食べて帰りました。

 

f:id:single-cyclist:20220313193206j:plain

もう、この花が咲いてます。

何とかイヌノフグリって言うそうですね。

 

f:id:single-cyclist:20220313193209j:plain

今年も田んぼにはならないようですが、もうすぐ春です。

 

f:id:single-cyclist:20220313193213j:plain

前回よりは水量が増えてきてますね。

 

f:id:single-cyclist:20220313193216j:plain

高さがあるので、見てると怖いんですが、

ここにも春の息吹を感じました。

 

ただし、この画像の左側にある杉の木からいっぱい花粉が飛び立っていくのを見てしまい、これは帰宅後大変なことになるなと思うのでした。

(事実、目はかゆいし鼻は出るしくしゃみは出るし・・・)

 

たった40キロのサイクリングでしたが、いま結構足に疲れが来てます。

ちょっとずつ、足を慣らしていきます。

 

だいぶ暖かくなってきたので、そろそろ朝練を再開しようと思います。

在宅勤務の利点を最大限に利用して行きます。

(現場に戻りたいくせに、こういうところはちゃっかり利用させていただきますw)

 

来週は金~月曜日まで4連休の予定です。

天気が良い日にキャンプに行きたいと思ってます。

 

でも、金、土に雨マークついててすでにガッカリしてます。

まあなるようにしかならないですね。

新しいギアも今週届くんで、どうにか行きたいなぁと。

 

それでは、また。