単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

4月キャンプ ~半年ぶりの木崎湖へ~

変な仕事で出張という話からの夜勤含む交代制勤務が2週間ほど続き、いい加減休みたくなってきました。

 

午前0時からの仕事は無くなったのですが、月末ちょっとだけ仕事復帰するのはきりが悪すぎて頭が回りません。

 

4月27日だけ出社して少し仕事して。

4月28日はおやすみをいただきました。(有給休暇ですが)

 

天気予報は確認済み。

仕事中にキャンプ場を予約し、はれて念願のキャンプに出かけるのでした。

 

朝6時過ぎ出発。

高速道路をひた走り、途中で朝食休憩。

太田強戸PAにて。

温かい知るものも食べたいと思って注文したうどん、思ったより大きくて大変でした。

 

量はたっぷりですが、ごはんと卵と納豆の味は上河内SA(上り)の方が好みですね。

 

ちょっとづつ天気が悪くなり、次の休憩ポイントの甘楽PAから先でとうとう雨が降りだしました。

 

今日はPA/SAで食材を確保する計画です。

クーラーボックスはビール3缶と保冷剤のみ。

こまごま寄り道してます。

久しぶりの横川SAにて、メロンパン購入。

これが今日のお昼ごはんとなりました。

 

10個のトンネルを抜け、長野県側に入ると雨は止んでました。

 

佐久平PAの先で私をかぶせ気味に追い抜いていく軽自動車がいて、ちょっと肝を冷やしました。

その先、佐久ICから赤ランプつけた覆面パトカーが飛び出して来て、その車両をご案内してました。

これで上信越道の安全は守られたはずです。

 

で、次のPAへ。

ここでいろいろ食材を手に入れました。

 

普段だと、麻績ICまで走ってから一般道で山越えして大町市へ入るのですが、今日はちょっと寄り道したいところがありましたので坂城ICで高速を降りました。

 

目指すは上山田温泉。

この日木曜日はゆ~ぷる木崎湖が休館日ですので、どこかで温泉に入っていきたいと思い、選んだのがここでした。

 

350円という安さに惹かれて入浴。(写真撮り忘れ)

もちろん温泉だけでなく。目指す目的地はここ。

 

島屋。

 

看板にもある通り、鮎の甘露煮のお店ですが、もう一つ、「あゆのうるか」のお店でもあります。

 

姨捨SA(長野市へ向かう方)にも売ってるんですが、一度実店舗に来てみたい。

そう思って今回訪れることができました

 

お土産と、晩酌のお伴に甘露煮を購入。夜が楽しみです。

もちろん、うるかも。

 

適当にgooglemapをみてから走りだし、ここからふた山越えて大町市を目指します。

 

先ほどのメロンパンをモグモグしながらのんびりと。

一山超えると、北アルプスが見えてきました。

 

もっと雪が残ってるかと思いましたが、そうでもなく。

でも、きれいです。

 

麻績のあたりから先、適当に走っていたら道を間違えていたらしく、

元の道より北側のルートに入ってました。

 

その先で見たもの・・・

 

もっときれいな北アルプスを見ることができました。

 

クルマとも1枚。

いい記念になりました。

 

その先で、道の駅?に到着。

来る予定のない長野市の大岡地区に到着しました。

ここで明日の朝ごはんを購入。

 

犀川は濁流で勢いもすごかった。

 

もうひと山越えて、ようやく大町市に到着。

今日はちょっと商店街を歩きます。

 

駐車場からすぐの、名店街・・・を素通りして大通り沿いにある酒屋さんでお買い物。

 

お目当ては地酒。

酒屋さんによって、今晩用と父へのお土産用に購入しました。

 

駐車場から見えた山の上の建物、前回訪れた鷹狩山ですね。

思い出にふけりつつ、途中薪を購入してキャンプ場に入ります。

 

ここを今日のキャンプ地とします。

前回もここだったかな?

 

今日はテント泊6組7組くらい。

「あなたで予約者最後です。ガラガラですw」

って管理人さんが言ってました。

 

クルマはほど近くに停め。

奥に見えるテントが私のです。

 

設営完了!

 

今日はフライシートのロープも手抜きせずにちゃんとペグダウンしました。

 

さっそく乾杯です。

 

でも、これから薪を細かくカットする仕事が残ってます。

頑張ります。

 

ふう、こんなもんだろうw

 

薪は2束買いました。

今日はColemanファイヤーディスクを持たずにsolostove titanのみです。

 

さあ、火を起こしていきましょう。

 

前菜はフランクフルトです。

半分の長さに切りました。

 

湖からの風でうまく炎がスキレットにあたらず、なかなか焼けませんでした。

風よけ、買おうかなぁ・・・

 

どう見ても、薪、多いよねw

 

少し散歩します。

 

桟橋にも乗りました。

 

夕暮れの木崎湖

 

時折聞こえる、列車の音がたまらない。

(もう2年以上電車に乗ってません)

 

GWは混むんだろうなぁ・・・

 

焚火がそのままなので、すぐ戻ります。

 

お休み取って、フランクフルト食べて、ビールを飲む。

穏やかな水面を見ながら。

 

これがしたかったんです。

約6時間かけてきたかいがあるというものです。

 

そろそろ日が暮れます。

ビール3缶が空き、本日のメインディッシュとなる(コンビニで買った)もつ煮を温めるため、湯を沸かしてます。

 

これが見事に沸かないw

1時間くらいのんびり温めてました。

 

その間、日本酒を。

白馬錦の新商品だそうです。

5種類、全部試してくださいってお店の方は言ってました。

 

島屋の鮎の甘露煮で1杯。

美味しかった~。

 

いつしか食べきってしまい、ぬるめに暖まった持つ煮込みを食べて、本日の宴は終了。

solostoveをポットにしまい、消火してテントへ。

おやすみなさい。

 

 

2時間おきくらいに目が覚めました。

ちょうど街灯のちかくにテントを張ってしまったので、明るくてw

アイマスク、持ってくればよかったなぁ

 

ウトウトしながら何とか朝5時過ぎを迎えました。

おはようございます。

今日は曇りです。

このあと午後は雨の予報。

 

湖面はとても穏やか。

鴨がもぐる音と、魚が跳ねる音が聞こえます。

 

朝の一杯を。

朝は焚火はせずに、ガスでわかします。

 

ちょっと食べすぎ&飲みすぎたようで胃に違和感がありますが、朝食とします。

昨日買ったパン。

コーヒーを忘れてきたので、今日はお茶だけです。

 

パンは割としっかり目。食べ応えがありました。

大きいパンとコーンスープは手を出さずに終了。

 

程なく本日アーリーチェックインの方々が到着しあたりを物色し始めました。

せかされるように撤収作業し、最後にちょっと散歩です。

 

桟橋の上で、鴨がデートしてました。

 

何かの足跡でしょうか?

昨日は気づかなかったなぁ。

 

 

桟橋の上で缶コーヒーで乾杯。

また、来る日まで。

 

次はいつになることやら。

 

さて、身を清めにゆ~ぷる木崎湖へ。

今日は朝早いので、早朝券500円ではいることができました。

 

いつみてもすごい出来だ。

(でも、誰が誰だかはわかりません)

 

空いててよかった。

 

ピザーラが来てます。

最終日とか。

もう何年も食べてないなぁ・・・

 

さて、本来昨日通るはずだったルートを通って帰路につきます。

 

これは旧道なんでしょうか。

 

 

山村留学って、聞いたことあるなぁ。

 

矢印を発見。

 

サイクリングモデルコースって書いてありました。

どんどん坂へいざなわれる。

これが長野県なんですね。

いつか、走ってみたいですね。

 

犀川を渡りました。

 

今日は至極穏やかでした。

 

麻績ICから長野道へ。

姨捨SAでいつものお土産を購入して行きます。

 

こっちが上山田温泉方面かと思います。

 

千曲川、穏やかであれ。

 

でも、空はどんより。

どこまで降られずに走れるかな。

 

10個以上のトンネルを抜け、群馬県へ。

途中ガソリンを入れる必要があるので、横川SAで昼食を。

カツカレー。

1200円はちょと高くない?

 

おとなしくおぎの屋の釜飯にしておけばよかったと後悔しきりです。

 

その先、甘楽PAでちょっと仮眠。

15分くらいでしょうか。

これで居眠り運転せずに済むはずです。

 

これまでだと、レッドブルで対応してましたが、今日は強カフェインを取りたくなかったのです。

(でも、コーヒーとか飲んでますが)

 

給油の際にもらった、ウルトラマンのクリアファイルを眺めてから、出発です。

ここから先、ずっと雨でした。

 

交通量も多いし、次第に強くなる雨で80km/h規制もかかってるし、帰宅したのは午後4時近くになりました。

 

テントは翌日片付けるとして、お土産と食器類と着換えだけ車から降ろしてこの度は終了です。

 

今回の総走行距離です。

このうち、4キロは自宅から最寄りのガソリンスタンド分ですが、しっかり670kmは走りました。

 

結構山道も走ったので疲れました。

でも、またそのうちキャンプしに行きたいですね。

もっと道具を少なくして、気軽に行ける感じにしたいです。

できればミニベロも積んでいければと思います。

 

次に長野県に行くのは7月の乗鞍遠征の予定です。

さすがにキャンプはしないですが、今から楽しみです。

 

さて、今の部署はGWはおやすみです。

5月2日だけ出勤してから4連休になります。

一日くらいは自転車でどこかに行けるかなと。

 

交代制勤務で崩れた生活リズムを整えつつ、楽しんでいきます。

 

それでは、また。