単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

GW、終わるね・・・

楽しみにしていたGWも今日で終了です。

さすがに10連休とはいきませんでしたが、十分安ませていただきました。

もはや、仕事に戻るのが怖いくらい・・・

 

土曜日だけお仕事でしたので、フルリモートワークで対応しておきました。

 

その前後のお休みの日のお話です。

 

5/4に一日かけて自動車をきれいにしました。

使わなかったケミカルもありますが、窓ガラスからボディまで、洗って磨いてあげました。

 

おかげ様で、手袋のとおりに日焼けしました。

 

5/5に両親をドライブに誘うと、父親が「ラーメン食べたい」なんて言い出しまして・・・

 

本当は4時間くらいドライブ出来ればよかったんですが、話は盛り上がり、喜多方ラーメンを食べに行ってきました。

 

天栄村経由、猪苗代湖東側を経由して、檜原湖付近を走ってから喜多方市へ向かいました。

寄り道楽しいですね。

母ともども、いっぱい買い物しました。

 

(この道走ると、以前サイクリングで熱中症になったことを思い出します。)

 

お昼過ぎちゃいましたが、無事到着。

喜多方ラーメン

やさしいお味です。

 

丸テーブルに相席だったのは今のご時世では驚愕でしたが、

相席側は食べ終わってたので、良しとしましょう・・・

 

この日は気温も高かったので、

食後にソフトクリームをいただきました。

ごちそう様でした。

 

帰りは田島方面から塩原を抜けて帰りました。

その途中のドライブイン(この名称自体がもはや絶滅危惧されますね)にて。

どうです奥さん、この艶!

一日かけてきれいにした甲斐があったというものです。

(翌日洗車したらあっという間に・・・)

 

喜多方へは、オートバイで行ったっきりでしたので5年ぶりくらいでしょうか。

ラーメン、おいしかったので良しとしましょう。

少しは親孝行できたかな・・。

 

まるまる一日ドライブしたので自分自身疲れきったようで、

翌日のサイクリングは軽めにりんどう湖コースにしておきました。

 

今日は試しに空気圧を6.5barにしてみました。

(フロアポンプのメーターだよりです)

 

5/6の風景。

山の方が晴れているので、また行きたくなるのですが、体がついていきません。

・・・歳ですかね?

 

いや、ただの運動不足でしょう(ということにしておいてください)。

 

そんなこんなで走っていると、道沿いにこんなものが。

NASU 661 WINE HILLSと言うらしいです。

現在プレオープン中とのことですが、ワイナリーとしてやっていくようです。

 

2018年から始まっているようですが、このニュースを聞いてちょっとだけ未来を感じました。

ワイン畑、従業員になってみたいですね。

 

いつか、「シャトー・ナス」とか言う名前にしてもらって・・・

 

いや、実際のところ、那須ワインってのがこれより前にあるんですよね。

地元那須塩原市役所のすぐ近くに。(旧・黒磯市役所ですね)

 

この辺の兼ね合いをどうとっていくか。

勝手に悩ましく思っております。

 

一日だけ仕事して、今日5/8。

朝から強風吹き荒れてましたが、

少し試してみたいことがあったので、やはりりんどう湖コースに走りに出ることにしました。

 

サドルを3mm後ろに下げて。

空気圧を普段の7barから6.8barにして。

先日の6.5barだと、ちょっともっちりしすぎて不安なので、ちょっと上げました。

(今の体重だとちょっとやばいかな、と💦)

 

サドルを後ろに下げたおかげで、足が回しやすくなりました。

ちょっと突っ張る感じがしてたので、効果てきめんです。

以前、腰痛を理由に前に出したのですが、出しすぎたようでした。

ポジションはもうちょっと探っていきます。

 

空気圧は、ほんのちょっともっちり感がしてちょうどいい感じですね。

しばらく、これで行きます。

 

今日のほうがきれいに山が見えてますね。

上のほうと写真を見比べてみてください。

とても自転車が傾けてありますね。

 

それくらい強風だったということです。

事実、一度倒れてきましたw

受け止められたので事なきを得ましたが、本当に強風でした。

(帰り道、こわかったなぁ)

 

強風のおかげで、面白いものも見られました。

那須町側の橋の下に広がる牧草畑?ですが、

見事に倒れてまして、いい模様になってました。

 

そしてその先。

フジの花がきれいでした。

 

足利フラワーパークには及びませんが、十分きれいです。

強風に負けてすぐに帰りましたが、このGWで、走る楽しみを取り戻した感じがしました。

 

スマホの写真はツイッターにあげがちで、ブログがおろそかになっていってますが、これからもこのブログは続けて行くつもりです。

 

これから7月の乗鞍に向けて、ちょっとずつ足を慣らしていきたいと思います。

 

さて、来週末は待ちに待ったふもとっぱらキャンプです。

雨予報ですが、それはそれで雨音を楽しみながら眠れればいいのかなと。

最悪車中泊になりそうですが、よほどの大荒れじゃない限り行くつもりです。

食事がキャンプ飯になるか、インスタントとかになるか・・・

 

乞う、ご期待!

 

さあ、明日から仕事・・・がんばる、か。

いや、軽く流していきます。

頑張らないことが重要です(会社には申し訳ないが)。