単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

工具注文しました。

これまでは、 使うかどうかわからない工具をいろいろそろえて工具箱に入れて楽しんでいました。

しかし、今回は違います。

職場が異動になって早半年。これまでは部品製作や機械組み立てがメインだったので共通工具や工作機械に備え付けてあった工具を使えばそれですんだのですが、今は業者さんと共に工場内の製造機械の改造・補修に向かうため、個人工具の充実が不可欠です。しかし、今現在持っている工具といえば…

6角レンチセット(標準タイプと首下ショートタイプ)

250mmモンキーレンチ

ペンチ  (以上リーダーの予備品をいただきました)

これではできる作業にも限界があります。会社側としては

①「月に3万円以内で工具を買い足して行こう」

②「それなりに良いものをそろえなさい。●国製の3流品は×」

③「でも、どうせ壊されたり失くしたりするしなぁ」

①についてはもっともですが、②と③をあわせて考えると何を買ってよいかわかりません。そんな中、今月はとりあえずいろいろなボルトをまわせるようにしようという考えからコンビネーションレンチを5.5mm~24mmまで買ってもらうことにしました。

しかし、まだまだ足りません。自宅の工具のほうが充実してるくらいです。先日の工事ではスナップリングがはずせずに先輩にスナップリングプライヤーを借りに行きました。エアホースを切るために万能はさみも借りに行きました。ハンマー等はやむなく業者さんの工具セットを拝借しました。

なんとなく工事が終了するので上の人は工具が足りていないことがわかっていないのかもしれません。でも、正直自分でも工具がないのは歯がゆいですし、業者さんにも申し訳なく思います。

そこで、会社で買ってもらえるまでの間、あると効率が上がるであろう工具を自分で買うことにしました。会社に買ってもらった後自宅に持ち帰っても使えるよう、可能な限りよい工具を。

FACOM(ファコム) J.171 3/8sq プッシュリリースラチェット ¥9500

  1/4sqソケット&ビットセット(R2NANO) ¥9800

PB SWISSTOOLS 710-1(センターポンチ) ¥900

KNIPEX  コブラ 8701/250 ¥4450

BAHCO  2101G/160(ピアノ線ニッパー) ¥3310

KTC-NEPROS スライドヘッドハンドル NBHM2 ¥3110

  ウォブルエクステンションバーNBE3-050JW(50mm) ¥1720

HAZET  タップホルダー(S) ¥1900

  タップホルダー(L) ¥2500

  8821-3(エクステンションバー74mm) ¥2660

  8821-6(エクステンションバー150mm) ¥2870

  3/8 ヘキサゴンソケットセット ショート ¥6980

  8801K-10(mm)3/8 ヘキサゴンソケット ¥2480

KTC  EHB310(3/8sqソケットホルダー) ¥1470

代引き手数料込み¥54000 world import tools

ラチェットハンドルとエクステンションバー、ソケットレンチ、ヘキサゴンソケットビット、ウォーターポンププライヤー、ニッパー…約1週間で取り寄せ可能とのこと。へそくりが一気になくなりますが、1流工具の力を工場で十分に発揮できれば仕事も少しは楽になると思ってのことです。これに先日購入したハゼットの1/4"ヘックスソケットセット(¥5980)も加わります(自転車用としてはチタンコーティングが邪魔で使いにくかったので)。

ハンマーやスナップリングプライヤーを買わなかったのは、自宅では持っているor使う予定がないからです(予算もありますが)。

大き目のソケットを買わなかったのは、工場の機械はかなりの部分がキャップスクリューで留まっているのと、1/2"ソケットセットはほとんどの人が持っているため借り易いからです。会社で注文したコンビネーションレンチが届けば6角ボルトやナットもそれなりにまわせるようになるはずです。どうしても必要となれば先日アストロプロダクツで購入したTONEのラチェットハンドルとAP1/2ソケットセット+エクステンションバーも持っていくつもりです(この辺は安かったから少しラフに使われても惜しくない…ハズ)。1/2"工具は自宅ではまったく持って活躍しないので、工場の仕事で使われたほうが工具としても本望かもしれませんね。

半年もあれば同じ用途の工具を会社でそろえてもらえる予定なので、それまで壊れずに持つかどうかが見ものですね(1/4"のビットの紛失が1番懸念されますが)。とにかく、数が足りないのでシグネットを中心に重要と思われる工具はko-ken等で揃えて行こうと思います(みんなTONEばかりなので人とは違うものが欲しいだけだったり)。

乞うご期待