単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

11速スプロケットを10速ハブにつけるための加工の考察

腰痛発生から一週間。まったく自転車に乗りませんでした。 それでもじっとしてられず水曜日から軽くスクワットしてみたところ、 腰を曲げなければ何とかできることがわかりました。 木曜日に至っては風呂上りに布団の上で軽くストレッチもしてみました。 つ…

腰痛の原因は

トレーニングも4週目に入り、ようやく力加減がわかってきたころ、金曜朝に患った腰痛。 いわゆる「ぎっくり腰」の軽いやつだと思っていたのですが、 週末自転車に乗らなくてもまだ歩行中とか痛いので今日思い切って整形外科で診てもらいました。

WH-6800のハブをグリスアップ

日々練習に励む最中、金曜日の朝イチに腰を痛めました。 状況は洗濯カゴを持ち上げようとした時、不用意に腰を入れずに持とうとしたようで… 案の定「ゴリッ」という音を感じた瞬間に痛みが襲ってきました。 動けないほどじゃなかったので大事には至らなかっ…

嫌気しかしないローラーLSD

今週末は朝起きたらごくうっすらと雪が積もってました。 おまけに風も強い。 土曜日の予定は2時間LSDだったのでやむなく3週にわたりローラー台でのLSDとなりました。 しっかり走ってる人には申し訳ありませんが、個人的には2月は実走による練習は考えない…

プロテインの力を借りることにする

トレーニングを進めるにあたり、そのメニューだけでなく栄養と休養が重要なのは知ってのとおりです。 メニューはこれからどんどん強度や時間が増加していきます(たぶん)。 仕事そっちのけで自転車に乗ってやると(同僚に)宣言した今現在、休養は今のとこ…

ローラー台でのLSDはやはり疲れる

平日も含めたローラー台トレーニングを始めて2週間。 昨日もローラー台で約2時間LSDを行いました。 先週もここで書いたのですが、やたらと疲れる… イヤホンつけて音楽を流し、たまに口ずさんだりしながら気分よくやってるつもりなのですが、 サイコンで心…

小山から届きました。

先週はるばる小山駅まで行ってきたのはこれのためです。 OAKLEY RACING JACKET。 サングラスです。 こんなの、通販でいいじゃんと思ったあなた。よく見てください。 RX(度つき)です。しかもオークリー純正トランジション(調光)レンズ。 思い切って買っち…

自転車の重量を量ってみる。

デュラエースにした際、気になったのが今現在のRMZの重量です。 フレーム重量としてはRFX8よりも重いRMZですが、はたして、アルテグラ仕様のRFX8より軽くなったのか? 私、気になります。

RACING5のフリーを交換する。

週末、久しぶりの積雪に見舞われサイクリングどころではなくなってしまったのでやることを探していると、 その昔、こんなものを買っておいたのを思い出しました。 FULCRUM R5-120 ようは、RACING5または7用シマノ11速対応フリーです。 RMZも11速化されたとい…