単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

2020-01-01から1年間の記事一覧

走り納めに見に行ったものは

今日は年末の休日の仕事の振替で休みでした。 最近ちょっと膝が痛み出して自転車を乗る量減らしてたのでのんびり平地サイクリングしたくて朝8時半過ぎに走りだしました。 まっすぐ行くと20キロ以内ですぐ着いちゃうので西那須野からたて道を走り、いつの間に…

もうダメなのかもしれない

というタイトルだけ見ると、確かにもうダメなんだろうねって言われそうですね。 昨日の午後の時点で、今日土曜日に夜勤しろって言われておりました。 今日、電気工事士の試験ですよ!? もともとは昨日早上がりして準備万端にして望むはずだったのに、それど…

12月です

もう、12月なんですね。 早いなぁ・・ 今週はあまり疲れたくなかったのでのんびり過ごしました。 土曜日。 朝から曇りで寒くて出かける気になれず、午前中は追い込みの試験練習。 午後もどうもでかける気になれず、自転車はローラーで済ますことに。 でもそ…

冬のはじまり

紅葉が終わったタイミングでちょっと疲れたので、2週間くらい週末はゆっくりし手ました。 先週はせっかく3連休もあったんですがね。 その3連休最終日だけ近所をサイクリング。 虹が出てました。 ちゃんと写ってました。よかった。 ということは、山のほう…

紅葉前線は見えるのか

先週に引き続き、今週も那須を走ってきました。 水曜日か木曜日に雪が降ったようですが、路面はどうなっていることやら。 アレルギーの薬を飲んでいるのでどうも眠気がありますが、まあ大丈夫でしょう。 8時前に出発しましたが、急にトイレに行きたくなり青…

11月、秋本番。そして冬のはじまり

11月です。 先週は雨に降られてしまいだいぶ落ち込んだんですが、クリート位置を調整し、だいぶまともに回せるようになりました。 昨日土曜日は所用で自転車に乗れなかったので、今日日曜日はので峠の茶屋まで走ってきました。 昨日は雲一つないといっても過…

紅葉が見たい

今日は土曜日。 天気予報はそこそこ晴れるらしい。 ニュースを見るとあちこちで紅葉は見ごろを迎えておりました。 ということで、今週半ばからどこに行こうか悩んでおりました。 那須?八方ヶ原?霧降? どこもよさそうですが、せっかくなので距離を稼ぎたい…

海が見たい

昨日、唐突に海が見たくなったので行ってきました。 今日はオートバイです。 シートバッグを付けてこなかったことに、ちょっと後悔するのでした。 (何もお土産買えないじゃないの) 向かうは大洗。 とりあえず、潮風にあたれればいいかなと。 11時半ごろ…

元気を出したい

今日は1日雨の予報。 さすがに外で2輪に乗る気はしないので、朝食後にアニメ見ながらローラーを80分ほど回しておきました。 20分走、180Wが限界(しかも1回だけ)というていたらく。 ほとんどの時間をだらだらと回すだけでしたが、とにかく乗ることが最低条…

気分を変えたい

お仕事がひと段落し、少しだけ平和が訪れました。 といっても、私個人は抜け殻のような感じで、これをまた来年もやるのかと思うと憂鬱です(鬼が笑いますね)。 で、今日から4連休。 ちょっとずつ体調を整えていこうということで、少しずつ運動を始めます。 …

10月です

いや、もう11日なので遅いですよねw 9月はどうも気分が乗らない日々が続き、彼岸後は風邪を引いてなんとも嫌な月になりました。 で、10月。 最初の日曜日は電気工事士の学科試験があったので勉強に忙しく、今週前半に仕事上の一大イベント(最大年2回)があ…

9月も登ろう

どこか遠くにいk・・・ そう思いながら、今月も許す限り登っていきます。 乗鞍は訪れれば2日連続で登るんだから、那須だって毎週登ってもいいじゃない。 (ちょっと飽きてきてるのは、内緒です) 今日は曇り~雨のはずが朝から晴れ。 さすがに早朝は起きれな…

8月最後のヒルクライムへ

相変わらず毎日暑いです。 それしか言うことがないくらいに。 となると、活動するのは早朝しかない。 ということで、先週に引き続き今日も峠の茶屋を目指します。 明日は登らないので、これが8月最後のヒルクライムになります。 朝5時半くらい? もっと早…

スローパンクしてた

久しぶりに平和な土日だと思った矢先のことです。 昨日の土曜日は朝3時半に目が覚めたので朝からサイクリング。 気が向いて殺生石より上まで走ってきました。 しかし、撮影したはずのデジカメ画像、1枚もとれてないという事態が。 blog書こうとして画像もな…

夏休みです

幸か不幸か、今年は夏休みがいただけました。 しかも3日間も! ということですが、特にどこかに行けるわけでもなく。 となるとやることはひとつ。 自転車に乗りましょう。 といっても、日中は暑くてそれどころじゃないので早朝サイクリングです。 12日。カメ…

梅雨明けて、坂登る

今週は、お盆休み前の3連休です。 今週から暑くなってきたので、朝練を実走に切り替えました。 火曜~木曜に青木タイムアタックだけして帰る50分。 4年前はもっと早起きして殺生石まで行ってたことを考えると、だいぶ衰えたなぁと。 まあ、それはそれで…

8月、梅雨明け

関東地方もようやく梅雨明けが発表されました。 なんでも、宇都宮は7月は毎日雨が降ったとか。 久しぶりの快晴の朝。 これは、那須岳を目指すしかないと思い、朝食後出発。 もう曇ってますねw この写真撮ろうとカメラを起動したら 「バッテリー不足です」 だ…

久しぶりのヒルクライムでバテる

梅雨に入り、雨だったり暑かったり暇なはずの仕事が(お金にならないけど)ストレスフルだったりして、ここしばらく調子を崩しがちでした。 最初はレスト週を挟めば大丈夫だろうと思ったんですが、その次の週もどうも眠気が・・・ ここ1週間がピークだったよ…

梅雨入り前の日光へ

この間の日曜日の話になります。 ちょっと天気は微妙だったけど、オートバイで日光に行ってきました。 走るのが精いっぱいな感じだったのであんまり写真撮ってないことに気づいて愕然としましたが、まあ、いつものことです。 適当な無料駐車場に停めて中禅寺…

5月最後の週末

職場が生産調整したため、金曜から今日月曜まで4連休となりました。 (本当は木曜から5連休だったけど、1日は出勤できました) もっとも天気がいいのは金曜日のようでしたので、ちょっと疲れてたけどサイクリングへ。 うん、とてもいい天気。 それだけで気持…

新型コロナウィルス休暇?

今年はGWが8連休でした。(現状を考えると喜べないですが) 前半は床補修もあったので出かけることもなかったんですが、後半になってくると食料がなかったり材料が足りなかったりしてどうしても外出が必要に。 そこで、何がよくてなにがダメなのかを勘案した…

【8連休】部屋の床を補修してみた

今の職場に移って、初めてGWがお休みになりました。 自宅待機も含めると8連休です。 ワクワクしながら事前に何するかを考えた結果、ぼろぼろになった床を補修することにしました。 5.5畳(らしい)の私の部屋。5歳の頃の子供部屋の頃かいろいろ模様替えを重…

自粛というけれど、

ああ、うちの会社にも影響が… ということで、急きょ3連休になった週末。 初日はとりあえず床屋で散髪し、そのあとは、 たけのこ。 おじさんの竹林ですが、一体何年ぶりだろうか。 20本ほどいただいてきました。 2日目。 やりたかったパン作りに挑戦。 た…

那須街道、開通した

4月です。 3月末に那須街道が冬季通行止めを解除され、開通しました。 毎日週末の天気予報を見ながらワクワクしておりました。 昨日は早めに夜10時に就寝。ぐっすり5時30分まで寝ようと思いましたが・・・4時に起きてしまい出鼻をくじかれました。 二度寝を…

蔵王ヒルクライム、中止のお知らせ

ああ、やっぱりか。 本日発表になりました。 本大会の中止は火山情報と降雪によるものだけだったような(大震災はどうだったかな?2011はエントリーしてないからわからない)。 走ってるうちはいいかもしれんけど、スタートの集団とか、ゴール後とか、集まっ…

自転車おやすみの1週間で整備をした

疲労がたまってきたので、今週は朝練や晩御飯前の流しを止めました。 で、空いた時間でちょっと勉強したり、整備したり(好きなお酒飲んだり)。 日曜夕方から平日はちょっとだけ整備を進めました。 自動車のエアコンフィルターとエアーフィルターを交換。 …

玉子焼きを作ろう

巷では3連休だそうですね。 うちはといえば、、、土曜日休みじゃない! (親会社はやすみなのに、どうして) 残念な感じなので、木曜と土曜日は半日有休とってやりました。 (これでいいのだ) で、金曜日。 早朝からいろいろやるつもりでした。 強風で4時に…

3月は誕生月です

誕生日を迎えました、昨日。 もうこの年になるとハッピーかどうかは分かりませんが、また一つ歳をとりました。 39歳、これからも頑張ります。 (昨日、誕生日年休取ったけど強風で自転車に乗れなくて普通に出社したのは内緒です) そんなこんなで(なにもな…

ロングライドはストレス発散に効果があるのか

今週はどうもよろしくないことが多く、人にあたることも多かった。 やけになって無駄遣い放題(ゲームに課金とかね)。 このままでは土日で破産しかねないので、今日は朝からロングライドに出かけました。 コースはここ2年、必ず走ってる高林~矢板~黒羽~伊…

2月になりました

もう2月、如月です。 残り少ない38歳の日々を、惰性で生きていきます。 ということで、今日は久しぶりに実走に出かけました。 このところ週末調子悪かったり仕事だったりしてどうも実走に行く気がしませんでしたので、楽しみです。 でも、季節は冬。 暖冬…