単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

今年最初の那須街道ヒルクライムは5月な件

昨日の日曜日。

4連休だった週末もあっという間に最終日。

 

翌日からお仕事ですし、最終日くらいゆっくり寝ていようとも思ったんですが、どうしても那須街道ヒルクライムをやっておきたくて、行ってきました。

 

ああ、くもりか・・・

晴天だと暑いし日焼けするし、まあ、ちょうどよいかw

 

木曜日に渋峠で登ってるので、若干疲れの残った状態でしたので、いつも以上にゆっくり登っていきました。

 

殺生石では完全に曇りで、停まってると汗冷えして寒いくらいでした。

前回引き返したスキー場あたりまで登るとすっかり晴れて、那須連山がきれいに見えてきました。

 

つまり、暑い・・・

 

涼しい中登れるかと期待してたのですが、そうもいかなかったのでした。

 

殺生石から55分。ようやく到着です。

 

まあ、天気いい方が気分いいですよね。

峠の茶屋の売店へ向かう階段の手すり、新しくなってました。

 

クルマ、混んでました。

ロープウェイ周辺駐車場もほぼ満車。

渋滞するほどではなかったですが、日曜日でもみんな来るんですね。

 

緑の稜線。ホント好きで。

 

写真左手前の木は、切られてました。

(あれ、自分でもこの木邪魔だなぁって言ってたような・・・)

 

少し整備されたんですね。

 

石畳が敷かれ、記念撮影しやすくなりました。

 

今日は自転車少なめ。

登り途中に3名ほど下っていったっきり。

その代わり、オートバイは多めでした。

 

混んでてゆっくりする感じではなかったので、早々に下ります。

那須大丸ガーデンさんでソフトクリーム食べてたらガスが出てきました。これは更に下り始めたタイミング。

 

あっという間に雲の中です。

下り、寒いの・・・

 

でも、今じゃないと見れない景色がこの先にあります。

 

八幡崎のツツジ園地。

 

 

今が満開。

今年も見ることができました。

 

 

来週では遅かったかもしれませんね。

少し無理しましたが、来てよかったと思いました。

 

今年はあまり峠の茶屋まで走ることに固執しないことにしました。

コロナ前であれば今の季節は蔵王ヒルクライムでした。

1月から断酒しトレーニングを積み重ねて必死に(?)挑みましたが、

ヒルクライムレースを目指していない今、普段のトレーニング的には殺生石までの回数をこなした方がよさそうです。

 

次に来るのはいつの日か。

 

4連休、2回の登りを含め毎日自転車に乗れました。

体が少しずつ自転車に順応しつつあります。

 

でも、しばらく監査対応の為に仕事に集中したい時期でもあります。

合間を縫って朝練したり、土日でどこか走りに行ったりはできるかな。

 

ということで、来週さっそく車に積んでどこか行ってきます。

 

いい天気になあれ!