単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

2017-01-01から1年間の記事一覧

冬・寒い・走りたくない…

ここ2週間、仕事上のストレスが強すぎて朝起きる気がせずまったく朝練しませんでした。 土日もどちらかは仕事だったため思うように自転車に乗れず、余計にストレスを感じる。 さらに、寒さという大の苦手な状況が。 今週は土日休みなので、今日は頑張って(…

11月最後の日曜日

早いものでもう11月も最終週。 昨日は別な乗り物で出かけてしまったので今日は自転車に乗ろうと思い、9時過ぎに走りだしました。

足元あったか?

冬です。 茶臼岳が雪化粧したと思えば、家の周りも一気に冷え込みました。 こんなんじゃ表走れないじゃない! ということで、服装から冬支度です。

11月最初の週末

11月に入り、ずいぶん気温が下がってきました。 那須の紅葉もだいぶ下のほうに進んできておりますが、 この3連休は混雑が予想されました。 で、初日は那須高原ハーフマラソンもあるので別な乗り物で県外へ逃げました。 2日目土曜日はちょっと近所を自転…

週末の天気がよろしくないのです

先週に引き続き今週末も台風が迫ってます。 土曜の午前中だけかろうじて雨は避けられそう。 ということで、久しぶりに屋外を実走することにしました。

週末の天気がよろしくないのです

先週に引き続き今週末も台風が迫ってます。 土曜の午前中だけかろうじて雨は避けられそう。 ということで、久しぶりに屋外を実走することにしました。

ジャパンカップクリテリウム 2017

今年もこの季節が参りました、ジャパンカップクリテリウム。 いつもは天気悪いと行かないんですが、今年は雨の中行ってきました。

びわイチしてきた

土日を利用して滋賀県の琵琶湖の周りを一周するサイクリング、通称「びわイチ」をしてきました。 あまり下調べをせずに行きと帰りの電車、そして宿泊先だけ決めておいたのですがどうなることやら。

東北サイクリングday3 むつ~大間

小分けに走ってきた東北縦断サイクリングもいよいよクライマックス。 今日は最終行程。 むつ市~大間崎~大湊駅 こんな道のりです。 来た道帰らないといけないのはもったいないけど、 帰りの電車が14時。 半島一周するとさすがに最終の17時にも間に合いそう…

東北サイクリングday2 酸ヶ湯温泉~霊場恐山

東北サイクリングもいよいよ大詰め。 2日目の予定は、 4号線の終点へ行く。 下北半島を北上し、むつ市へ。 です。 今日は雨の予報が出ているので少し心配です。 何しろ、雨サイクリングなんて久しぶりなので。覚えてないくらい前です。 こうタイトル打つと、…

東北サイクリングday1 八戸~酸ヶ湯温泉

1日年休をとって3連休とし遅めの夏休みとしました。 目的は東北縦断サイクリングの完結。 前回(2017.06)に八戸まで行ったので、今回は day1 八戸~酸ヶ湯温泉 day2 酸ヶ湯温泉~むつ day3 むつ~大間 の行程にて本州最北端、大間崎を目指します。 最短距離…

台風一過のアイスコーヒー

台風が通り過ぎました。 近所では特に目立った被害もなかった模様。 今日は夕方から東京へ移動するので心置きなくサイクリングというわけにもいかないので、 コーヒーを飲みに行くことにしました。

久しぶりに峠の茶屋へ ~那須街道ヒルクライム~

来週に迫った青森サイクリングに向けて坂に慣れておこうと思い、 今日は峠の茶屋まで那須街道を登ってきました。

RMZ再始動する9月

このところ疲れを理由にさぼりまくってたらかなりお腹回りがやばいことになってきました。 ここらで少し気合いを入れなおす意味も込めて、封印していた(?)RMZを引っ張り出して乗ってみました。

グダグダな3連休

待ちに待った3連休でした。 でも、天気に翻弄された3日間でした。

車に穴が開いた

皆さん、これを見てどう思うだろうか。 そもそも自転車ブログになぜこれをといった感じですが、 これは載せざるを得ない気がしたので。 ことの発端は、会社の整備士の先輩と車を眺めてて、底部がさびてることを指摘されました。 それから半年。 さびが進行し…

XTR PD-M9020のグリスアップ

2年前に購入し、ツーリングで使用してたペダルをグリスアップしてみました。 PD-7810は2年間開けなかったらシャフトのベアリング部がもうダメになってましたが、 今回はどうでしょうか。

早起きしたが雨に降られたので次のサイクリングを考える

4時に目覚ましをかけたら3時に目が覚めました。

日曜日はほんとはゆっくりしたい

日曜日。 夜寝るのが普段より遅かったため早起きできず6時過ぎまでごろごろと。 朝から鹿の湯でも行こうかと思ったけど、 夏休みが始まったこともあり、 混雑が予想されたので行く気になれず、 結局自転車で走りだしました。

レースを見に行かなかった

今日は大田原クリテリウム。 でも、朝から雨だったので行きませんでした。

そろそろやる気だそうか

このところ週末とあればどこかに出かけていたので、 今週はのんびりと過ごしてました。 週末出かけるとその疲れで平日のトレーニングがおろそかになっていくので ちょっと心配。

乗鞍へ行ってきた2017

今週は3連休。 ということで、久しぶりに乗鞍へ行ってきました。 今年はレース出ないけど、ただ走っても気持ちいい。 それが乗鞍です。

那須高原ロングライド 2017 開催

今年も那須高原ロングライドが開催されました。 私は今年もボランティアで立哨員です。

釜石から八戸へ ~~~3日目~~~

構想1か月、実現するまでに1年以上たってしまったけどついに実現した東北サイクリング。 これは3日目、最終日の話。 このブログを書いている今日でもう1週間たってしまったんだと思うと、 ほんと月日は早いなぁとつくづく感じます。

釜石から八戸へ ~~2日目~~

週末を利用してついに念願だった東北サイクリングに出かけました。 その2日目の話。

釜石から八戸へ ~1日目~

週末を利用して東北サイクリングに出かけました。 昨年実現しなかった釜石から八戸へのサイクリング。 その初日の話です。

復活の兆しを感じる土曜日

このところの不調の理由がよくわからず、取りあえずいつも通り過ごしてました。 今週は身内の不幸もあり仕事はのんびりペース。 鼻炎の調子もほんのちょっとよかったので、今日は那須に向かいました。

那須塩原クリテリウムを見に行ってきた

今週末は那須地域でJBCFのレースが開催されてます。 特にJPTが来るということで(私の中で)盛り上がっています。

来週は頑張る

弱い人が言う言葉ですね。 私も今週はこれに当てはまりました。

今日は休み

疲れ切ってしまったので今日は有休とって休み。 ということで軽く回復走です。