単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大洗しらす祭に行ってみた

昨日のサイクリングの疲れのせいか、朝ローラー台に乗ってみましたが最初10分全然足が回らず、今日はサイクリングできないなぁとつくづく思いました。 それでも今日はすごく天気が良かったので家でじっとしてることもできず、とはいえいつもの那須温泉は紅…

俺の那須高原ロングライド2014 ~リベンジ2013~

今日は勝手に那須高原ロングライドしてきました。 思い起こせば後悔しか出てこない2013年の那須高原ロングライド。 あの落車から今年8月まで、どうもいろいろ歯車がかみ合わない感じのするライドしかしてこなかったような気がします。 このままではどうも納…

秋の自転車整備

長野から帰ってきた翌々日、気になっていたRFX8のヘッド部の整備を行いました。 以前も書いた通り、登坂中にぴきぴきと音がなり始まったのでおそらくゆるみが出てきたのだろうと思います。 せっかくなのでばらしてベアリングの状態も確認しましょうというこ…

聖地巡礼の旅 ~2014長野へ~ 2日目

週末を利用して長野県に行ってきた、2日目のレポです。 いきなりこの記事にたどり着いてしまった方は前日分を読んでから読んでいただければ幸いです。

聖地巡礼の旅 ~2014長野へ~ 1日目

週末を利用して、長野県へ行ってきました。 今年に入って3回目の長野県です。 今回の目的は、自転車ヒルクライムとアニメの2つの聖地を訪れてみようというものです。 一つは一年前レースにて訪れたものの、そのゴールまでたどり着けなかった乗鞍の畳平。 …

連休最終日は温泉へ

3連休も最終日。 天気にも恵まれ、絶好の行楽日和でしたね。サイクリングも気持ちよくできたのではないでしょうか。 県内の自転車事情としては、「ツールド日光」が開催されました。昨年の雨模様がうそのようでしたね。 参加された方、お疲れ様でした。来年…

酔った勢いの衝動買い

先日、目いっぱい酔っぱらったときに何かamazonの「欲しいものリスト」から一つぽちっとしてしまったのを思い出しました。 昨日、床屋から帰ると届いてました。 KNICKS KB201PLDX チェーン式ペンチホルダー ついこないだ、こんなようなものをヤフオクで流し…

塩原ポタリングのはずが…

昨晩から鼻炎が始まり、今朝も何となく眠りが浅かったのか眠気が取れない寝起きでした。 のんびりと準備してるうち、フロントタイヤのサイドから走行面にかけて傷を発見したため慌ててタイヤ交換を実行。 そんなことしてたらようやく目が覚めました。 8時過…

オイルジョッキを買う

今日は、久しぶりに自動車のエンジンオイルを交換しました。 前回は注入時に油断してこぼしたので今回はそうならないようにオイルジョッキを買いました。 KYKオイルジョッキ2LとKYK超ロングノズル とりあえずノズルを長くすればうまく注げるはずなのでオプシ…

今日は15夜

今日は「中秋の名月」だそうで。 薄雲に隠されながら立派な満月が明るく見えています。 お月見といえば…だんごでしょ。 お団子。 昨日から準備しておきました。 以前、研修で福岡県まで行っていたときのこと。 15夜を迎えた時に夕食後、これを探して1時間…

今の体力の限界を知る旅 ~ 犬吠埼サイクリング

数日前の天気予報がほとんどあてにならない今日この頃。 この1週間、準備していいものかどうか迷いながら自転車を整備し、バックにパッキングをしながら悶々としてました。 前日になってようやく雨が降らない予報に。 ぼんやりと思い立った、あの場所へ向か…