単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年最後のお買い物

年内の仕事も無事終わり、今日からようやくお休みです。しかしながら工事中に腰を痛めてしまったのでろくなことができません。 思えば去年は膝を痛めて足を引きずりながら仕事してました。一昨年は頚椎椎間板ヘルニヤ(あとで分かったのですが)を患いろく…

ドライバーが来ました。

テレビのアンテナをどうしようか悩みながら、あまりにも眠かったので少し昼寝をしていたところ、クロネコヤマトが荷物を持ってきました(10分くらい寝たらちょっと気持ちよかった)。時間指定は16-18だったのに15:40頃来ました。今日は休みでいたからいい…

電波が…

昨日は予定通り休日出勤でした。予定されていた仕事は終わっていたのですが来週分の準備が終わらなかったのでやむなく出勤。冶具作ってたら残業になってました。せっかく昼休み削って仕事したのに…。 そんなこんなで帰ってネット見て寝ようとしたところ、BD…

いろいろ買いました。

なんだかよく分からないけど、いろいろ買いました。今日はなぜか疲れてるので自転車には乗りません(予定です)。 まず第一弾。 shimano PD-7810PEDAL AXLE ASSEMBLY(スペル合ってる?)左右 shimano ブレーキシュー55C3 2セット shimano デュラエースグリス…

自分のペダルをグリスアップ

夜9時前に思い立って自分のペダルもグリスアップしてみました。 2シーズン使用したPD-7810 側面はキズだらけ… 要領は同じなので今回はペースが速いです。 開けてみてびっくり! 右ペダル軸。ベアリングがグリス切れしてやばいことになってます。 左ペダル…

ペダルのグリスアップその1

今日は先日オクで落としたPD-7810をグリスアップしてみました。ちなみに本日ローラー台は30分でギブアップです。ふらつきまくりでなんか調子でない…と思ったら今頃になって鼻が止まらなくなりました。マジでカゼひいたみたいです…orz 本当は昨日やろうと…

またいろいろと

先日、会社の忘年会に不参加と伝えたら上司に不満をぶつけられました。こちらも反論しておきましたが、酒飲みの会と仕事上のチームワークってどんな関係があるんでしょうかね。その上、変な事言われても「酒の席でのことだから気にするな」って言う人たちと…

ホワイトウエディング

昨日は友達の結婚式に行ってきました。 私の主な役割は”移動手段”だったわけですが、お祝いする気持ちに変わりはありません。 朝、軽くローラー台に乗った後シャワーを浴びてから着替えているとなにやら変な音がしてきました。 雪の降る音だったのでした。…

六角レンチを見た目で比較

現在手元に3種類の六角レンチセットがあったので比較してみました。 左から PB SWISSTOOLS(スイス) HAZET(ドイツ、ただしどこかのOEMだったはず) WERA(ドイツ) どれもボールポイントつきロングタイプです。サイズは10,8,6,5,4,3,2.5,2,1.5の9本組。…

クリート交換

今日出かけるために、昨日の夜クリートを交換しました。 シューズの底。使い方にもよるんでしょうが2シーズン使うと結構キズだらけです。 黄色い部分が結構減ってますね。交換時期です。 新品。セルフアライメントタイプ(黄クリート)。1セット予備で買…

那須街道ヒルクライム4回目

久しぶりに那須に行ってきました。 木々の葉も落ちて、寂しい風景になりました。 タイムは2時間17分。デュラエースホイールはいている割にはよろしくないタイムです。タイム更新狙ったわけでもないんですけどね。体重が3キロ増えたのが効いているのかな…

物欲が止まらない…

給料が出たばかりという事で物欲が止まりません。(俗に言うIYH!!!ってやつです。) SHIMANO PD-7810 BODY COVER AND FIXING BOLT SHIMANO PD-7810 ビンディング SHIMANO PD-7810 ビンディングピン SHIMANO PD-7810 バネ SHIMANO PD-7810 ベアリングのボー…

R2NANOについて

今日仕事をしてて思ったこと。 2班に分かれて私の道具で仕事をしてもらっていて六角レンチセットが2つとも片方の班に使われていたため、自分のいるほうはFACOM R2NANOで済ませてしまおうと思ったのです。 8mmキャップスクリューを締めるべく6mmhexビット…

3本ローラーに挑戦中

先週に引き続き3本ローラーに挑戦中です。ただし、昨日おなかを壊して体力的にやばいのでとりあえず乗れればいいや位の感じです。 朝から投票所に行きその足で温泉へ。いつものパン屋さんで菓子パンを買って帰宅。スプレー缶の処理と自転車のチェーンに注油…

EVANGELION:3.0

今日はMOVIX宇都宮まで「エヴァンゲリヲン新劇場版:Q」を見に行ってきました。 ※ネタばれ、注意です。 今回は綾波さん(14)にもお手伝いいただきました。 朝5時に起きて6時に出発。高速道路をひた走り途中上河内SAで玉子かけご飯と豚汁をおいしくいただき、…

病み上がりサイクリング

医者に2度も行ったおかげでようやく風邪が治りそうなので今日は自転車に乗ってみました。相当体力が落ちてるのであくまで軽く走る方向で。 朝食をとり着替えて体操をし、出発。着替えてたらビブタイツの右足のジッパーのつまみ?が取れました。ジッパー自体…

サイクルモードinternational2012

久しぶりに朝イチで温泉に行ってきました。病み上がりだからどうかと思ったけど、気持ちよかったのでたぶん大丈夫でしょう。 それはさておき、昨日幕張メッセまで「CYCLE MODE 2012 INTERNATIONAL」に行ってきました。なんのこっちゃって思った人は、「試乗…

かぜになる!はずだった…

先週からのかぜがまだよくなりません。 今日に至っては鼻も出るし、若干熱っぽいし。体温計で測ってみたら36.8℃。平熱プラス1度です。このくらい(37度くらい)が地味にだるい。筋肉にも痛みがあるし、困ったかぜです。早く治らないかなぁ。 来週は2日間工…

ジャパンカップクリテリウム開催

心地よい秋晴れの下、前日にC24をはかせて準備したのに絶賛風邪っぴき中でサイクリングに出かけられないこのもどかしさ… それはさておき、昨日はジャパンカップクリテリウムを見に行ってきました。 あえて地元で食事を取った後、電車に乗り宇都宮へ。会…

スカイツリーも高かった

3泊4日の茨城出張も終わり、昨日は思い切ってロングに出かけました。 目標は「東京スカイツリー」の下。地図アプリで一般道最短距離を見ると168kmとでました。いまだ達成していない100マイル走行と、近くで見たことのなかったスカイツリーを見ること。…

富士山は高かった

週末は久しぶりに自転車に乗りました。天候不良だったり体調崩したり出張だったりやる気が起きなかったり…乗らない日が続いたんですが、昨日は思い切って遠征してみました。 目標は富士山5合目。それも通るルートはかねてから登ってみたかった「ふじあざみ…

点滴

あまりに疲れが取れないので、 「もしかして、また貧血にでもなっているのかな。」 と思い、突発で会社を休んで病院に行ってきました。 血液検査と尿検査を行った結果、以上なし。 ついでに点滴打ってもらったのであとは休んでれば大丈夫だろうとのことでし…

秋の風

めっきり涼しくなりました。9月の暑さは何だったんだろうね。 こちらは今年取れたアケビです。子供の頃、山から取ってきたアケビを丸ごと1個畑の隅に植えておいたところ、いつの間にか実がなるようになってました。毎年5~6個取れます。私の大好物の一…

青森出張編

台風が迫ってますね。怖いなぁ。 5泊6日で青森に行ってきました。 昨日帰ってきたのですが、やっぱり疲れました。おかげで今日ほとんど寝てました。 仕事に関係ない写真を載せていきます。まずは弘前から。ちなみに時速80~90km/hで行くと黒磯板室ICか…

雨の休日

ちょうど今、ガンダムAGEの最終話が放送されました。皆殺しのバッドエンドにならなくてよかった…。 さて、昨日ロングに出かけるべく金曜日仕事から帰ってきてから準備しましたが、朝4時に起きてみると見事に雨。やむなくあきらめました。しかもこの日、夕…

ベアリング分解

先日はずしたヘッドパーツのベアリングを分解してみました。 五輪!ではなく、 上段:シール、リテーナ、シール 下段:内輪、外輪 錆やらゴミやらで赤黒いモノがべっとりしてます。 これではゴリゴリするはずです。これからは年1回定期的に交換するように…

塩原ヒルクライム

今日は約3週間ぶりにロードバイクに乗りました。疲れてるはずなんですが、どうしても乗りたい衝動に駆られて…。少し頭痛もしましたが、どうしてもダメなら引き返して来ればいいので思い切っていってみました。 目的地は塩原。それも塩那スカイラインのゲー…

4連休初日

出張をはさんで2週間以上出勤が続いたので 「休みください!」 て言ってみたら、 「いつでもいいよ」 って言うんで、今日有休をとって4連休にしました。リーダー、ありがとう! 正直なところとっても疲れてる、いや、ストレスがたまってきているんです。…

7泊8日、山形出張

ようやく山形出張が終わりました。長かったー! この間購入したHAZETのちっちゃいラチェットハンドルが今回の工事で役に立ちました。3/8のハンドルでも頭がつかえて入らないようなところでも、このハンドルならばっちりです。衝動買いしてよかったと思う瞬…

工具ポーチ

先日いきおいでWITに注文した工具達が届きました。よてい納期より早い到着です。 久しぶりにはるみちゃんにもご登場願いました。 ストリームライト スタイラスプロ WERA 六角レンチ2種類(セール中につき、なんと半額!) WIT アルミレール&3/8ソケットス…