単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーハブ取り外し

RMZの修理が完了し、金曜日の会社帰りに引き取ってきました。 翌日とりあえずリヤハブをグリスアップし、取り付けてみるとなんだか回転が渋い… よくよく考えてみたらフリーハブについているシール、しかも 「はずさないでください」 とか書いてあるヤツの向…

メカニクスプライヤ-

東京に行ったついでにWITに行ってきました。 開店時間を勘違いし、10時5分に到着。開店時間は11時なので近所をうろつきながら時間つぶしです。大山の商店街まで行ってきました。マクドナルドでクォータパウンダーが後46食だそうです。特別興味を持て…

新シューズ買いました

昨日は東京までお買い物に行ってきました。 NORTHWAVE TYPHOON EVO SHIMANO SM-SH12クリート シフトとブレーキのケーブルキャップ ブレーキケーブル Yではじまるあの店に行ったのですが、上野のウェア館にいた店員さん(誰とは言いませんが)とはどうも相性…

修理依頼に行ってきた

落車から約一週間。あいかわらずあちこちが微妙に痛みますが、今日ようやく自転車店に修理依頼に行ってきました。念のため銀行により通帳記入を行い残高を確認。そして開店時間直前に到着。車体とタイヤをはずしたホイールを見せ、状況を報告。気になってい…

RMZ復元その①

とりあえずできる範囲で形にしてみようと修理を始めました。ただし、最終的にはフレームの診断待ちなので乗ることや変速調整はしません。あくまで見た目だけです。 まずは、外観チェック。 フロントフォーク。まあ見た目問題なし。 ヘッドチューブ付近。こ…

那須高原ロングライド2013

7月7日、那須高原ロングライドが開催されました。 小雨が降る中、準備完了です。 いろいろ装備品があって重いです。 遠くから開会式の様子。 ブリッツェンとブラーゼンが並んでます。 もうすぐスタート。それにしても人が多いです。 のんびりとスタート。…

那須岳ヒルクライム

7月6日、那須岳ヒルクライムが開催されました。 前日にウェアにゼッケンをつけてほぼ準備完了。ステッカーは朝ヘルメットに貼ればいいかと。 当日は曇りの微妙な天気。これから晴れるのか、それとも雨が降るのかとても心配です。 途中、ブラーゼンのワゴ…

週末のイベント

本当はいろいろ書きたかったんです。 疲れたーとか。 楽しかったーとか。 でも、それどころじゃなくなる事態が発生しました。 これが、どういうことか分かりますか? 那須高原ロングライドの終盤、りんどうラインをひた走っていたときのことです。 小さなア…

いよいよ明日開幕

いよいよMt.NASUヒルクライムレースと那須高原ロングライドが開催されます。 天気は相変わらず読めませんが、とても楽しみです。翌日の仕事のことはまったく忘れて目いっぱい楽しんでこようと思います。 さて、注文しておいた蔵王ヒルクライムと富士山国際…

閉店

昨日、長野県から帰宅する前にちょっと地元の本屋さんに向かいました。 なんと、本日で閉店!46年間営業したそうですが、これで最後です。知らずに翌日来てたら余計にびっくりしたでしょう。 普段、雑誌とかはここで買うようにしてたのですが、時代でしょ…

ツールド美ヶ原2013行ってきた その2

午前4時くらい。うすぐもりってところでしょうか。昨晩少し雨が降ったようですが、まあまあの天気です。 朝食を食べて身支度し、5時過ぎにチェックアウト。なんともあわただしい朝です。 車はホテルの目の前に停めておいてもらえました。この場で固定ロー…

ツールド美ヶ原2013行ってきた その1

週末、長野県は浅間温泉まで行ってきました。 全日本ヒルクライムシリーズ第2戦「ツールド美ヶ原」です。2週間前の富士山国際からあまりトレーニングできていませんが、とりあえず完走目標で参戦です。 その前に少し買い物しておきました。 新しいデジカ…