単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとずつ乗ってみる

悪夢のぎっくり腰から六日。 昨日朝は固定ローラー、夕方は3本ローラーにそれぞれ20分ほど乗ってみました。 最終的に200wほどまで上げてみましたが、やはり3本ローラーだと腰に負担がかかっているらしく、降りてからちょっと張りを感じました。 固定ローラー…

BORA ONE ハブのグリスアップ

大分普通に歩けるようになりました。 ちょっとずつ速度を上げて歩けるようにリハビリ?して行きます。 どうせ自転車に乗れないならと、整備に入りました。 昨年ほとんど使用されなかったBORA ONE35のハブのグリスアップをしました(昨日のことですが)。 リ…

焦りしかないが…

昨日は仕事休んでしまったので今日は気合で出社するものの、歩くのがつらい状態は続いており、挙句の果てに会社に送られてきた商品の梱包をカッターで切って開封したら痛みが出るという始末。 仕事にならないので事務処理をできるだけして午後年休にして帰っ…

医者に診てもらった

かかりつけ医が本日休診のため、普段いかない整形外科へ。 レントゲン診て取りあえず骨に異常はないとのことで安心しました。 医者先生が昨年からロードバイクに乗っているようで、腰痛になった状況をうまく説明できました。(ちょうど私は昨年の那須高原ロ…

思ったより重傷かもしれん

取りあえず横になって寝てみたが、起き上がる動作がつらいです。 後、寝返り打つのもつらい。 10分くらいかけて何とか起き上り、トイレまで歩くのも壁や手すりを使って何とか。 これ以上寝てられないので今椅子に座ってます。 これもいたいんだけど。 何年か…

ぎっくり腰のような

今朝、ぎっくり腰のような症状に襲われました。 火曜日なので朝練のため倉庫へ。 どうも眠気と疲れがあるので20min×1にして終了。 自転車をメンテスタンドに取り付けようと、 左手でサドルを持ち、前傾して右手でスタンドを持ったときに、 ビリッ という痛…

今年3回目の那須街道ヒルクライム

指定年休を振替できずに落胆した金曜日。 思えば今週は夜毎日お酒飲んでたなぁ。 でも、この日ばかりは飲まずに寝ました。 先週バテバテでどうしようもなくだらだら登ってしまったので今週はそうならないようにと。 今日土曜日。 おかげで朝練もちゃんと220w…

那須街道ヒルクライム2週目

土曜日、天気がいいので先週に引き続き那須街道ヒルクライムに行ってきました。 先週と違って朝練のときからかからず、スキー場を前にバテバテという、なんともつらい日でした。 朝練終わってそのまま寝てしまいたいくらいでしたが、そこは気合でw こんなに…

ローラー台異音対策~マットとブルカット~

にわかに気になりだした、ローラー台練習時の異音・騒音。 ベアリング以外にもうるさい原因があるだろうということでちょっとだけ対策に乗りだしました。 まあ、ネットに書いてあるものそのままなんですけどね。 もともとはこのように、コンクリートの上にそ…

ARION MAG AL13 壊れる?

久しぶりに投稿してみます。 というのも結構ショッキングな出来事だったので。

ローラー台の異音の原因を探る

平日だけならず休日もお世話になっております、3本ローラー台が最近結構うるさいです。 使用しているローラー台はELITE ARION MAG AL13。 負荷付きアルミ3本ローラーです。 2012年にWIGGLEで通販して、使えなかった足置き台と同梱で送付されたため税関でしば…

那須街道ヒルクライム 2019

ついにこの季節が来ました。 4月1日正午に那須街道が公式に冬季通行止め解除となりました。 で今日は最初の土曜日。 これは行くしかない。 ということで早速行ってきました。 土曜日ということでいつも通り朝練20min×2の後朝食、8時過ぎに出発です。 青木か…