単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

2021-01-01から1年間の記事一覧

いろいろやった年末

今年もとうとう大晦日を迎えました。 今日まで仕事でしたのであまりゆっくりと年末を過ごすことはできませんでしたが、ここ1週間くらいいろいろとやってたので、総まとめとしてこのブログを書いてます。 12月、今年はあまり自転車に乗る気がせずたまにローラ…

大洗キャンプ場に行ってきた

今週は金曜日が年末の休日出勤の振替日でした。 天気は良さそう。 ('ω')「そうだ、キャンプ行こう!」 でも、予約してない・・・ 東胡屋湖は寒そう・・・ で、思いついたのが、タイトルの「大洗キャンプ場」でした。 休日はとても混雑するようですが、平日は…

ミニベロ持って大洗へ

師走ですね。 今月は本来ならば繁忙期で忙しいはずなのですが・・・ やる気を失ってしまった私は何を思ったか年次休暇を使いまくるという暴挙に出ました。 手始めに12月最初の金曜日をお休み。3連休としました。 (今のところ、仕事の連絡等はなし。まあ、大…

聖地 ふもとっぱらキャンプ場へ

キャンプを始めたからには一度は行ってみたいキャンプ場。 それが「ふもとっぱら」です。 富士山麓にある、とても大きなキャンプ場です。 もちろん、天気がよければ富士山が見えます。 11月も後半になり、だいぶ冷え込んできているのでちょっと心配ですが、 …

11月 登り納めの 那須街道

11月最初の週末。 とても暖かな週末を迎えました。 内部監査も終わり気持ち的には一区切りついたので、久しぶりにサイクリングに出かけたいと思いました。 実は、最近全然実走してなかったので、土曜日をとても楽しみにしてました。 毎月1回は峠の茶屋まで登…

シングルサイクリストはミニベロを手に入れた!

いろいろあってどうしようもなくなってきた今日この頃(何のことやらさっぱりわからない)、 今日は朝から宇都宮の自転車店へ行ってきました。 七五三でにぎわう二荒山神社の駐車場に車を止めて、下りの階段で躓き転げ落ちそうになりながら歩くこと数分。 ちょ…

木崎湖キャンプ場に行ってきた ~長野県へ遠征~

金曜日に有給休暇をとり、1泊2日で長野県の木崎湖キャンプ場へ行ってきました。 人生3回目にして、初県外キャンプです。 そもそも、自転車を持たずに長野県に行くなんて相当久しぶりです。 (2014年に家族旅行に行ったきり) 昨年は乗鞍にも行ってないので、長…

那須の紅葉、始まる

台風一過の栃木は特に風が強いこともなく、 絶好のサイクリング日和となりました。 (´-`).。oO(こんなにいい天気ならば、日が登る前に出発すればよかったなぁ) 月イチの峠参りを月初にやっておけば、残りの4週末を自由にすごせる気がしたので、 先週に引…

ここ1週間のサイクリング~夏の疲れを吹き飛ばせ?~

最近月イチ投稿になりがちなブログになっております。 〇んでいたわけではなく、9月は割と仕事が忙しかったのと、8月までの暑さで体がやられたらしく、疲れ気味なのでした。 おかげ様で(?)朝練も急きょ中止してみたり、土日も部屋と倉庫しか行かないこと…

8月も終わりますが

オリンピンクが終わり、パラリンピックが始まった今日この頃。 暑さのせいかあまり元気がなく、自転車にも思うように乗れてませんでした。 お盆はいつも通り仕事がありました。 幸いにも初日と最終日はおやすみをいただけましたし、 気温はあまり上がらず、…

夏の定番

暑い日が続きます。 もはや日中は出かけるのもつらいんです。 ということで、今朝はちょっと早起きして殺生石までサイクリングしてきました。 (5年前までは頻繁に行ってたんですけどね) 今日はいい天気。 朝は車も少なく走りやすくて気持ちいいです。 ちょ…

7月、梅雨明け、4連休

関東でも、やっと梅雨明けましたね。 つまり、灼熱の夏が始まりました。 そして、オリンピックのために変更されたカレンダーのおかげで、今日から4連休です。 1日くらいはサイクリングしたい。 という思いから、今日は朝ごはんよりも早く朝5時40分に出発です…

梅雨の貴重な晴れ間

今日は朝から晴れ間が見えたので、自転車に乗ることに。 しかし、坂を登るほどの気力はないため、りんどうラインを下って時間と距離を稼ぐことにしました。 8時半を過ぎてようやく出発。 山のほうは曇りでした。 日差しがあると結構暑く感じます。もう夏が近…

梅雨入り前に峠参りを

6月に入り、仕事で起きた事態の収拾に巻き込まれて疲れた週末。 目覚まし前に朝5時半起床。 1日寝ていたい気もしましたが、せっかく起きられたので朝食後にいつものサイクリングに向かいました。 (´-`).。oO(2週に1回、峠の茶屋まで行ってるんだよなぁ・・…

早朝サイクリング

先週末は予期せぬ休日出勤で走れず、もやもやがたまってしまいました。 月曜日でひと段落着いたので、今朝はちょっとだけサイクリングへ。 本当は4:50に起きるつもりが3:50に起きてしまいました。 (子供かw) 5年前なら殺生石まで走っていくのですが、そこ…

代り映えのしない週末サイクリングが続く

今週は内部監査を受けたので結構お疲れ目(気持ち的に)。 眠りも若干浅かったようで、昨日の昼前はPCのモニター見ながら気づいたら寝てました。 (これは社会人的にやばいよね) で、今日は本当は1日中走り倒すつもりだったのですが、どうにも疲れてるのでやめ…

八幡のつつじは花盛り

キャンプに出かけた日曜日。 地元新聞の記事に「八幡のつつじが見ごろ」の記事が載ってました。 このタイミングで見ない手はないと思い、昨日、両親連れていってきました。 (キャンプの片付けが途中なのは言うまでもなく・・・) 八幡つつじ園地。 那須にあ…

やっと3連休だ!~キャンプ行こう~

GWのお仕事の振替休日を利用して、今日まで3連休でした。 今回は呼出等もなく、ちょっと疲れてる以外は特別な問題もない模様。 今週末は自転車を忘れて別なことをしよう。 そう思って迎えた3連休。 (初日はごく軽くローラー乗ってしまいましたが) 日曜から…

GWは終わりましたが

巷では11連休なんて方もいたようで、うらやましい限りです。 今年は1日だけおやすみをいただけました。 5月4日。晴れ。軽くりんどう湖までサイクリングしておきました。 5月からはRFX8に切り替えて乗っていきます。 しばらくパワーメーターを見たくないので…

車のタイヤがパンクしてた

5月連休のお仕事も無事終わり、平和な金曜日を過ごしていざ帰宅しようと駐車場へ向かいますと、目を疑う光景に出くわしました。 ( ゚д゚) ポカーン・・・ (つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚) ・・・ (つд⊂)ゴシゴシゴシ _, ._(;゚ Д゚) …!? oh・・・ 間違いない、パンクして…

こいのぼり、準備完了

昨日はドライブしたので、今日はサイクリングに出かけました。 トレーニングでないので気が楽でした。 天気が下り坂みたいなので、峠の茶屋まで行くとやばそうなので今日は板室→一軒茶屋のちょっとだけヒルクライムコース。 しかしながらこのコース、獲得標…

春、来る

土曜日、晴天。 RMZの整備は完了しましたが、今日は久しぶりに自転車に乗らず、ドライブすることにしました・・・ いや、そう決めてました。 蔵王ヒルクライムは中止、ボランティア応募したぐるとちは9月に延期。 いろいろ熱が上がらないんです。 本当は海を…

整備を進める

注文して2日。 部品が届きました。 必要なのは左下のものだけ。 なぜ靴下とかが増えているのかは大いなる謎である。 で、並べてみました。 左が使用済み、右が新品。 もう、亀裂が入ってますね。 スキッドプレートだけピカピカ。他は傷だらけ・・・ 次回はコ…

【悲報】蔵王ヒルクライム、中止(からの、メンテナンス)

今年の蔵王ヒルクライムは中止になりました。 宮城県の感染者数増加に伴い~とのことでした。 しかた、ないです、よね・・・(泣 今年で最後にしようと思ってたレースでしたので、非常に残念です。 とりあえず、これで私のヒルクライムレースへの参加は終了し…

晴れたけど寒さが戻ってきた

今週末は毎日晴れの予報で、とてもうれしいです。 嬉しさのせいで?今週残業続きだったので昨日は半日で帰ってゆっくりしてました。 ついでに床屋に行ったりね。 今日は先週に引き続き峠の茶屋まで。 とにかく登る感覚を体に覚えさせるように。 昨日から続く…

お花見へ

きれいなものを見る前に一つ。 どうしてもここから下がらんのよ・・・ (食べすぎなのはわかってるんですがね) 今日は午後から雨とのことなので、朝食後軽くローラーで回復走してからお花見へ行きました。 とはいえ、何か飲食してくるわけでもなく、散歩み…

4月は登りたい

4月になりました。 早いですね~。 3月、調子崩して思ったように走れなかったので4月はしっかり走りたいです。 で、今日は早速開通直後の峠の茶屋まで登ってきました。 のんびりペースでもいい、とにかく登ること。 ずっとローラーばかりだったので、体に「…

3月停滞期?

久しぶりのブログなので、最近あったことを徒然と。 免状、ようやく届きました。 最大のペーパーライセンスになる気がしますw。 ちなみに、かかったかけた費用は・・・ 受験料:¥9593(クレカだとちょっと安い) 学科の教材:¥3000くらい(問題集含むよ) …

ここ2週間

13日の地震の翌日に呼び出されて、その翌日月曜日。 「ココの点検しないと生産しちゃダメよ(はーと)」 という人が現れたおかげで、久しぶりに作業で午前様になりました。 前日からうちの会社からはやらないの?って聞いてたのにね。 おかげ様でこの週はず…

地震だ!

昨晩、youtubeの配信を見終ったので、もう寝ようと思いトイレに行きました。 するとガタガタと揺れはじまり・・・ 普段だとすぐ収まるんですが、今日はちょっと違うみたいでした。 どんどん大きくなってくるではないですか! 「このままトイレで潰されるのか…