単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

2015-01-01から1年間の記事一覧

大晦日に考えること

とうとう今年も12月31日。 今年は昨年よりも早く帰宅できました(2時間も!)。 夕食を食べて5分仮眠して今に至ります。 先週からずっと考えていた初日の出サイクリングに出発するかどうか、すごく迷ってます。 先日は帰宅が12時過ぎという大残業。 正直眠い…

パワーメーターを付けてみた

12/23。 仕事はあったが家庭持ちの方々が出たがらないので私が出ることに。 その分今日12/25は休みをもらいました(11月の休日出勤分の振り替えですが)。 そんな休日出勤に仕事が30分早く終わったのでその足で宇都宮まで先日購入したSTAGES POWERを取り付け…

パワーメーターの導入を検討した

いろんな人が取り入れているパワーメーターを活用したトレーニング。 今まで心拍数か同じ道でのタイムを指標としてきましたが、 ここにきて「自分もやってみたい」衝動に駆られました。 12月~3月上旬までをほぼローラー台でのトレーニングで過ごす自分。 退…

鼻炎がおさまらない

医者から「風邪じゃなく、アレルギーからくる鼻炎だろう」といわれたんで、風邪じゃないらしいんだけど、 それにしてもずっと鼻炎が続いています。 薬を飲めばとりあえず昼過ぎから15時くらいまでは止まるみたいなんですけど、やっぱり眠いというかだるい…

11月末に風邪を引くとは…

今週木曜の朝練(たった10分走1本だけど)がやたらときつく感じたのです。 出社してミーティング直後にのどが痛み出し、 現在も風邪の諸症状が続いています。 鼻炎はずっと続いてたのですが、「鼻が詰まる→口呼吸→のど痛める→カゼをひく」 の流れでした。 自…

自動車のブレーキを整備してもらった。

8月の車検の際に、どう考えても余計なところまで交換された自動車のブレーキですが、 今回、会社の先輩の手を借りて整備することにしました。

冬のお買い物

注文してから約2週間、イギリスから荷物が届きました。

第19回大洗あんこう祭りに行ってきた

地元のお祭りより楽しみにしているイベント。 それが「大洗あんこう祭り」です。 今年も見に行ってきました。

リアス式海岸はアップ?ダウン? ~気仙沼から釜石までサイクリング~

先日は仙台から気仙沼まで。 今日は釜石までサイクリングです。 もともと1泊の予定で考えていたので、サイクリング後に帰宅せねばならないから、 帰りの電車の時間を考えてここまでとしました。 距離にして約80キロ。 平坦なら4時間の行程ですが、そうはいか…

東北復興は進んだのか? 仙台~気仙沼までサイクリング

前回、仙台まで行ったので今回はそこから先。 そのまま4号線を北上するのもつまらなく思えたので海沿いを目指しました。 初日は気仙沼まで。 2日目は釜石まで。

とろけるようなカレーが食べたい

先々週の金曜日に、私は会社の休憩所でこう言い放ちました。 「ああ、カレー食いてー!」 夕方でしたので、ただおなかがすいていたとも取れますが、 本当にカレーが食べたいと思ったのです。 翌週、夕飯にカレーが出たのでそれで満足したはずでしたが、やっ…

アルテグラ→アルテグラ

世の中(ロードバイク)的にはジャパンカップで盛り上がるところですが、 残念がら今週は疲労が蓄積していたのか、朝起きられないし鼻炎が悪化するなどあり、 クリテリウムもロードレースも見に行きませんでした。 となればやることはひとつ。 先週購入した…

さあ、11速の世界へ走りだそうか

先日のロングの疲れもあり、今日は乗りませんでした。 朝起きたら雨。午前中少しだけ出社し、資料まとめをした後昼食。 ついでに(?)注文しておいたものを受け取ってきました。

萩の月が食べたい!

私がしまなみ海道に行っていたときに、兄弟が仙台方面に行ったにもかかわらず「萩の月」を買ってこなかったので、 どうしても食べたくなり、今回は仙台まで走ってみることにしました。 ようやく痛みが収まりつつある膝。どこまで耐えられるのか…

しまなみ海道自転車旅行を振り返って

「先週の今頃はもう今治に着いてたんだなぁ」 とか思いながら、よかった点悪かった点について振り返ってみようと。 今日はテキストオンリーです。

連休最終日にやることは

珍しく(?)天気が良かった大型連休ですが、今日が最終日。 最後くらいのんびりするというのも手ですが、私の趣味はそうは言ってられません。 今日も、乗ります、走ります。

連休中の那須街道は大混雑~自動車が~

しまなみ海道サイクリングも終わり、1日休んで洗車とか昼寝とかしてました。 今日は久しぶりに峠の茶屋まで行ってみようと思い走りだしました。 しかし、大型連休中ということもあり、思い通りに走れませんでした。

しまなみ海道サイクリングに行ってきた~3日目 今治から尾道へ~

3日目となったしまなみ海道サイクリング。 名残惜しいですがとうとう最終日です。 今治を出発し尾道までサイクリングし、新幹線に乗って栃木に帰ります。 今日は走りに集中できるかな。 昨日忘れた大山神社には寄りますけど、あとは昨日ほどのんびりと立ち寄…

しまなみ海道サイクリングに行ってきた~2日目 尾道から今治へ~

しまなみ海道サイクリング旅行も2日目。 今日はいよいよしまなみ海道を走ります。 距離は75キロくらい。 一日かけても大丈夫なので寄り道しまくりの のんびりポタリングとなります。

しまなみ海道サイクリングに行ってきた~1日目 広島へ~

シルバーウィークという名の大型連休。 珍しく私の職場も休み。 ということでさらに1日有休をとって6連休にし、前半3日間でしまなみ海道をサイクリングしに行ってきました。 2か月前からぼんやり計画してた今回のサイクリング。 前回の乗鞍のレースが体調&…

ツーリングの準備をする

先週のロングで見事にひざを痛めてしまい、 今週まともに乗れませんでした。 今もなんだか違和感があり、怖くて力を入れられない… おとなしく養生して直すことに専念することにして、来週末に控えたしまなみ海道ツーリングの準備をすることにしました。 (今…

Muc-Off Team Sky Hydrodynamic Chain Lubeで200km走った汚れ

海までサイクリングしたので、今朝は洗車しました。 いつもと違うのは、チェーンオイルが違うということ。 200kmのサイクリングでどれだけ汚れたのか、確認してみましょう。

海を見に行こう

不完全燃焼に終わった今年の乗鞍も終わり、個人的にはこれから11月の雪が降るまでの期間はサイクリングの季節となります。 今月18日よりしまなみ海道へ行くという一大イベントが決定してますが、取りあえずロングライドに体を慣らすべく、 今日は海を見…

振替休日に考える

今日はお盆休み中勤務の振り替え休日です。 特にすることは決まってないのでのんびりと過ごす中、 これからのロングライドシーズンとオフシーズンに向けたトレーニングメニューとか、 どこに行こうかとか考えてました。 まあ、ろくに考えがまとまらなかった…

全日本マウンテンサイクリングin乗鞍に行ってきた(だけ)

今週末は待ちに待った乗鞍のヒルクライムレースでした。 先週からどうやら風邪っぽい症状が出ていて、体調が心配でしたが思ったよりも悪化はしませんでした。 (よくもならなかったけど) 天気予報はズバリ雨。 普段だったら早々にホテルをキャンセルすると…

風邪気味です。

乗鞍まで1週間と迫った週末。 なんだかわけがわからず道具を注文してしまいました。

お盆終了した

巷では「お盆休み」というのがあるようです。 私も4年前までは6連休位あった気もするけど、最近は「何それ?」って感じです。

目覚めれば雨

世の中的にはお盆休みですが、業界的に仕事です。 それに合わせて休養週にしてるんですが、起きられれば乗るつもりでいます。 昨日、今日と朝3時半から4時に目が覚めましたが、残念ながら雨。 昨日こそ気晴らしに20分ローラー台に乗りましたが今日は駄目…

食事の効果は

昨日は朝出発前にあんぱんを一つ食べてみました。 その効果は?

暑さにめげずにトレーニングしましょう

ここ1週間、非常に暑い日が続きました。 仕事でもただいるだけで暑いといういやーな季節になりました。 夜も暑くて寝苦しい。2時半とか変な時間に起きてしまい、寝不足気味です。 今日は与一スイカを買ってみましたが、ハズレを引きました。見事にすかすか…