単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

2019-01-01から1年間の記事一覧

LEDランタンが壊れた

久々の道具ネタです。 12月最後の休日。 自転車のチェーンに油を差そうと思い午後4時ごろ倉庫に向かい、薄暗かったのでライトをつけようとスイッチを回すと、いつものカチカチっという音がなく、スルスルと回転するだけになってました。 そして、中から、…

冬でも走るよ

12月も半分が過ぎました。 今日は風が強いのでお休みしましたが、路面が凍らない限り実走します。 土曜日。 本当は朝から100キロ走る予定でいたのですが、前日も日帰り出張だったため疲れがたまりつつあるのでやめ。 今日はたい焼きを食べに行こうライドとし…

12月は風が強い

12月です。 冬です。 今週はレスト週としてほとんど自転車には乗らなかったのですが、自動車での日帰り出張が2回もあったので疲れは抜けないのでした。 金曜夜は忘年会だったのですが、運転疲れのため30分で早々に退散(たばこ臭いのが嫌だったということも…

寒さ厳しい月末に

昨日で11月も終わり。 那須街道が大丸駐車場より上、12/2の正午より冬季通行止めになるということで今年最後に走っておこうという気持ちになり、朝から走りだしました。 青木タイムアタックは5m22s。久しぶりに心拍数が170まで上がりました。 息も絶え絶え…

秋、真っ盛り

3日間の出張も終わり、週末は地元でのんびりと。 土曜日はだいぶゆっくりとした時間からローラーで2min×2min×10回1セット。 久しぶりのこのメニューですが、やはり出力は低め。 最低240w設定で、以前は260w以上でやってましたがこの日はいいところ250w。…

ポタリング那須塩原?

昨日のことですが。 天気もいいので久しぶりに距離を稼ぎたいなあと思ってました。 いざ走りだしてみるとどうにも調子が悪い。 しかも、高林に向かう途中でどうにもおしっこがしたくてたまらない… とりあえず、コンビニまで頑張っていきました。 おそらく最…

11月になりました。

早いものでもう11月です。 仕事と体調不良で10月はあまり思ったように動けませんでしたので、11月くらいは楽しんでいこうと思います。 昨日は早速サイクリングへ。 久しく行ってなかった峠の茶屋駐車場まで。 私たちはこう呼びます。「峠参り」と。 先週末に…

今日は祝日 トレーニングしてごはん食べて寝るだけ

うちの会社も(珍しく?)お休みでした。 昨日はほぼ定時で帰宅し、いつもより早めに就寝。 久しぶりの朝練に備えました。 とりあえず220w20minに耐えられるかやってみるかということでそんなメニューを選びスタート。 あえなく10minで終了。 思ったより早く…

ここ1週間

もう1週間たったんだなぁと。 2週間咳が続いたのでさすがに病院で見てもらったほうがいいかと思い水曜日の終業後にかかりつけのお医者様へ。 ちょうど前の人がやばい肺炎だったらしく、レントゲン立ち上がってるというのでせっかくなので1枚撮ってもらいまし…

リハビリライド?

ちょっとずつ運動を始めた方がいいだろうと思い、昨晩は軽くローラーに乗りました。 CMとエンディング飛ばしてアニメ2本見るくらいですと40分くらいです。 今朝は久しびりに実走に出かけました。 もちろん、いつものりんどう湖コースですが、道路が冠水した…

一夜明けて

真夜中に台風が通過しました。 風の音、雨の音、そしてスマホの緊急警報?におびえながら熟睡できずに迎えた朝。 大雨特別警報が発令されたということでどれだけ降ったかを確認しに表に出ました。 車のボンネット。 強風飛ばされたものがでいろいろ乗ってま…

台風が来る3連休

今日から3連休です。 だがしかし、 呼吸器系がやられたのでまだ激しくは動けない。 強い台風が直撃コースで来るらしい。 天気悪いからたまった事務処理しようと思ってたら出社禁止とのこと。 ということで土日くらいはおとなしくしてることにしました。 せめ…

養生がてら、塩原温泉へ行ってきた。

咳のせいで3時間以上は寝られませんでした。短いと1時間とか。 寝不足感が蓄積していきますが、朝はやってくるわけで… 朝食後もう一度寝てから今日は温泉へ。 久しぶりに塩原温泉は元湯の源泉館に行ってきました。 ゆっくりした後は気晴らしがてら温泉街をち…

サイコンの画面フィルムを交換した

ペダモニ導入し手からずっと使ってるSGX-CA500ですが、最近気になってきたことがあります。 タッチパネルなので上下左右フリックするので念のため貼ったフィルムがみすぼらしくなってきてます。 確か、量販店で一番安いスマホ用のフィルムを切ってはったんだ…

久しぶりの殺生石アタックの代償は

残業続きだった今週でした。 ようやく土曜日。しかし平日に終わらなかった仕事があるのでこの日も出勤です。 でも、どーしても、自転車で表を走りたい。 この気持ちが私を早起きさせました。 0時前に起き、 2時に起き、 4時14分に起き、寝るのをあきらめて走…

サドルバッグ買いました

先日の新潟サイクリングで穴が開いてしまったサドルバッグですが、 補修しようか迷った挙句、amazon見たらだいぶお安いようだったので即買いしました。 ORTLIEVB Saddle-Bag;L slate-black Art.No.F9461。 確か、今まで使ってたやつの1世代後のモデルです 現…

長距離走の疲れが

土曜日に文字通り半日走ったその疲れが2日目の今日、襲ってきました。 いわゆる、筋肉痛ってやつです。 うん、老いたな俺。 昨日は朝からお片付け。 なんでこんなにドロドロ何だろうと思い返してみると、 トンネルの中に泥(というか水混じりの砂?)があっ…

新潟は遠かった

昨年熱中症によりあえなくリタイヤした新潟サイクリング。 この機を逃すと次はいつになるかわからないので3連休初日にチャレンジしてきました。 前回はR294を通るルートでしたが、今回は甲子トンネルを抜けるルートにしてみました。 取りあえず広谷地~大島…

9月になりました

朝、薄着でいると寒く感じるくらい。 やっぱり秋なんだなぁと。 (でも、晴れた午後はまだまだ暑いです。) 今日は軽くサイクリングに。いつものりんどう湖~suda coffeeのコース。 とても天気が(ちょうど)いい。峠の茶屋まで行ったらいい眺めだろうなぁ。…

ここ1週間

今週はようやく朝練らしい朝練を再開しました。 出力こそ、20min×2で200wすら維持できない状況ですが、またここからスタートです。 うーん、漸進性に乏しいなぁ。何年この状況やってんだろう、俺。 火・水・木・土と続けるとちょっとオーバーワーク気味にな…

アクティブレストしよう

熱中症だか風邪だかわからない症状でつらかった今週の仕事が終わり、ようやく休みです。やったー。 当初、雨の予報だったので寝ていようと決めてましたがどうやら天気はいいらしい。 ということで、朝食後ゆっくりと自転車に乗ることにしました。 目標は「2…

お盆明け

お盆中の仕事は毎日暑く、いつも以上に疲労してしまいました。 2日に1本の割合でユンケル投入しましたがそれでもかなりの疲労が残っております。 17日まで仕事でしたので、18・19を休みにしました。 18日は朝から自転車。 あれ、天気悪い? 今日は峠の茶屋ま…

サイクリング後のメンテナンス

乗鞍サイクリングも終わり、ここらでちょっとメンテナンスです。 長距離ドライブと2日連続のヒルクライムで疲れがたまってるので乗る気も出なかったので、ちょうどいいかな。 でも、クーラーのない、扇風機だけの倉庫は暑いです。午前中が勝負です。 昨日洗…

乗鞍へ行ってきました2019

今年も早めの夏休みをとって(?)乗鞍へ遊びに行ってきました。 今年は雪と戯れることができるのか。 そんなことを考えながら、4時半ごろ出発し、10時過ぎに観光センターへ到着。 ダンパーを交換した12SRは非常に乗り心地が良くなって帰ってきました。 …

ニューアイテム投入

台風が来るらしい。 昨日は涼しかったけど今日は非常に蒸し暑いです。 朝は体調がすぐれず乗れなかったんで夕方から軽くローラーを。 でもね、この時期のローラー台は暑さとの戦い。 ましてや私のローラー場所は電力がない。 あるのはバッテリーで動く扇風機…

台風が来るらしい

週末、台風が来るらしいです。 ちょっと心配なので、乗鞍行きは約1週間遅らせました。 「週末、乗鞍に行ける」 という、それだけのために頑張ろうと思った今週、どうしたらよいものか… あと1週間、頑張れ、ということですよね。 頑張れるかなぁ。

ブログの引っ越しを実行中

ようやく引っ越しを始めました。 まずはjugemから。 1か月でできる画像の転送量が決められているので結構かかる予定。 それが終わったらこちらのブログも引っ越します。 それまではまだまだ書いていきますのでよろしくお願いします。 次の土日はいよいよ乗…

今日はお休みとりました

今日は計画で休みを取りました。 結構前に申請して取るだけとっておいたので、やることを考えたのは数日前。 取りあえず、朝イチで映画を見に行こうと。 半券捨ててしまったけど、「天気の子」を見てきました。 昨日の事件と朝から雨で憂鬱を抱えてましたが…

京アニの事件について

木曜日のお昼頃。 誰かが職場のテレビをつけたので目を向けると、字幕に 「京都のアニメ制作会社で火災」 のようなことが書いてある。 社内で2次ヲタは私だけ。 誰かに「京アニ燃えてるんだって」といっても他の人にはピンときてないようす。 最近ちゃんと…

ちょっとだけ実走

今朝は夜の雨により路面が乾ききってなかったため、10時過ぎてから走りだしました。 ちょっとくらい実走したかったのでいつものりんどう湖コース。 山頂は雲に覆われ、時折暗くなるので雨に降られないか心配になります。 湿度が高く、空気がまとわりついてく…