単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

2014-01-01から1年間の記事一覧

何もできなかった大晦日

ようやく仕事が終わりました。 12月24日からずっと仕事で、しかも中には翌日5時まで仕事して、翌朝8時に出勤なんて日もあり、 今の仕事場に入って一番のきつい年末となりました。 今日も最後の最後ではまってしまい… 気づけば銀行ATMは 「本日もご来店…

来年の参加イベントを考えてみる

今年は前半の体調不良、そして上期から8月までの仕事(一応プロジェクトだったらしいね…)の都合でまともに参加できませんでした。 じゃあ、来年はどうなるのか。 仕事は今年のようなプロジェクトがあるわけではないのですが、今年以上に忙しくなるらしいで…

物欲祭り2014 ~final~ その①

その昔、こんな名言を見かけました。 「今年の煩悩、今年のうちに」 もちろん、とある洗剤メーカーのCMのキャッチコピーを言い替えたものですが、 この言葉ほどネットショッピング中に響くものはないんじゃないでしょうか。

スカイツリーに登ってみた

風邪の症状も薬で落ち着いているので、昨日は朝から東京へ向かいました。 目指すは東京スカイツリー。今回はその下までではなく、ちゃんと上まで登ります。

どうやら風邪らしい…

久しぶりに風邪ひきました。 しばらく調子いいと思ってたのになぁ… やむなく仕事を早退してきました(30分だけね)。 かかりつけ医は今日休診日なので行けませんでした。 それでも明日、さらには来週も休むわけにもいかないのでマツモトキヨシでお薬をお買…

冬支度を進めましょう

今週は週半ばにして無駄にやけ酒飲んで2日酔いになってみたり、久しぶりに重いものをもって軽く腰を痛めてしまったので自転車には乗らないことにしました。 先ほど車で出かけた際、ロード3人を見かけてちょっと乗りたくなりましたが、ここは我慢。体調を整…

秋晴れ?冬晴れ?(那須街道ヒルクライム3回目)

11月2度目の3連休ということで、普段のストレスを発散すべく今日は朝から予定通りサイクリングしてきました。 目的地は那須温泉鹿の湯。だいぶ気温が下がってきてるので気持ちよく温泉に入れるはずです。

秋の自転車整備

昨日のあんこう祭りには本当は自転車で行こうと思っていました。 先日の日光サイクリングのときに走行面に5mm位の切れ目ができてしまったリヤタイヤを交換してしまおうということで昨年の使い古しから無事だったGP FORCEを引っ張り出して交換しました。 タイ…

第18回大洗あんこう祭りに行ってきた

今日は、茨城県は大洗で行われた「第18回大洗あんこう祭り」に行ってきました。 昨年は会社の先輩と行ったのですが、出遅れて12時過ぎだったのと先輩が並ぶのを拒否したのであんこうに出会うことさえできませんでした。 というわけで、今年は一人で参加…

そうだ、日光に行こう!

まだ一度しか日光に行ってなかったので、日光に行くことにしました。

ジャパンカップ2014に行ってきた~ロードレース編~

日付は変わって10月19日。 今日はジャパンカップのロードレースです。 森林公園は混むのでその周辺で観戦すべく、自走で向かいました。

ジャパンカップ2014に行ってきた~クリテリウム編~

今週は宇都宮でジャパンカップが開催されました。 昨年は仕事もあり、天候も悪くいけませんでしたが今年は天気も良く、 「これは行くしかない!」 と思い、2日間通して観に行ってきました。 まずは土曜日のクリテリウム編です。

三浦半島しーさいどうぇい。

土日を利用した今回のサイクリング旅行、先日に引き続き神奈川県をサイクリングです。 タイトルすらパクりました。 今日は三浦半島を走ります。

箱根サイクリング

土日を利用して箱根方面をサイクリングしてきました。 そもそも箱根ってどこにあるんだってところから始まります。 なんか、正月に駅伝やってたなぁってくらいのイメージです。

皆既月食を見る

今日は皆既月食でした。 時に小雨の降る残念な天気でしたが、雲の切れ目から何とか見れた方も多いのではないでしょうか。

インディ君に会いに行こう

台風接近に伴い、当初の予定を変更してお送りします。 今日は草津へ行ってきました。 目的は渋峠ホテルにいるインディ君に会う。ただ、それだけ… といくわけもなく、もちろん自転車で走ります。

大洗しらす祭に行ってみた

昨日のサイクリングの疲れのせいか、朝ローラー台に乗ってみましたが最初10分全然足が回らず、今日はサイクリングできないなぁとつくづく思いました。 それでも今日はすごく天気が良かったので家でじっとしてることもできず、とはいえいつもの那須温泉は紅…

俺の那須高原ロングライド2014 ~リベンジ2013~

今日は勝手に那須高原ロングライドしてきました。 思い起こせば後悔しか出てこない2013年の那須高原ロングライド。 あの落車から今年8月まで、どうもいろいろ歯車がかみ合わない感じのするライドしかしてこなかったような気がします。 このままではどうも納…

秋の自転車整備

長野から帰ってきた翌々日、気になっていたRFX8のヘッド部の整備を行いました。 以前も書いた通り、登坂中にぴきぴきと音がなり始まったのでおそらくゆるみが出てきたのだろうと思います。 せっかくなのでばらしてベアリングの状態も確認しましょうというこ…

聖地巡礼の旅 ~2014長野へ~ 2日目

週末を利用して長野県に行ってきた、2日目のレポです。 いきなりこの記事にたどり着いてしまった方は前日分を読んでから読んでいただければ幸いです。

聖地巡礼の旅 ~2014長野へ~ 1日目

週末を利用して、長野県へ行ってきました。 今年に入って3回目の長野県です。 今回の目的は、自転車ヒルクライムとアニメの2つの聖地を訪れてみようというものです。 一つは一年前レースにて訪れたものの、そのゴールまでたどり着けなかった乗鞍の畳平。 …

連休最終日は温泉へ

3連休も最終日。 天気にも恵まれ、絶好の行楽日和でしたね。サイクリングも気持ちよくできたのではないでしょうか。 県内の自転車事情としては、「ツールド日光」が開催されました。昨年の雨模様がうそのようでしたね。 参加された方、お疲れ様でした。来年…

酔った勢いの衝動買い

先日、目いっぱい酔っぱらったときに何かamazonの「欲しいものリスト」から一つぽちっとしてしまったのを思い出しました。 昨日、床屋から帰ると届いてました。 KNICKS KB201PLDX チェーン式ペンチホルダー ついこないだ、こんなようなものをヤフオクで流し…

塩原ポタリングのはずが…

昨晩から鼻炎が始まり、今朝も何となく眠りが浅かったのか眠気が取れない寝起きでした。 のんびりと準備してるうち、フロントタイヤのサイドから走行面にかけて傷を発見したため慌ててタイヤ交換を実行。 そんなことしてたらようやく目が覚めました。 8時過…

オイルジョッキを買う

今日は、久しぶりに自動車のエンジンオイルを交換しました。 前回は注入時に油断してこぼしたので今回はそうならないようにオイルジョッキを買いました。 KYKオイルジョッキ2LとKYK超ロングノズル とりあえずノズルを長くすればうまく注げるはずなのでオプシ…

今日は15夜

今日は「中秋の名月」だそうで。 薄雲に隠されながら立派な満月が明るく見えています。 お月見といえば…だんごでしょ。 お団子。 昨日から準備しておきました。 以前、研修で福岡県まで行っていたときのこと。 15夜を迎えた時に夕食後、これを探して1時間…

今の体力の限界を知る旅 ~ 犬吠埼サイクリング

数日前の天気予報がほとんどあてにならない今日この頃。 この1週間、準備していいものかどうか迷いながら自転車を整備し、バックにパッキングをしながら悶々としてました。 前日になってようやく雨が降らない予報に。 ぼんやりと思い立った、あの場所へ向か…

出会いの多い日曜日サイクリング(2014那須街道ヒルクライム2回目)

今日は朝から那須に向かいました。 普段、日曜日、というか翌日仕事の日に長距離サイクリングやヒルクライムに向かうことはほぼないのですが、 しばらく天気が良くなかったので我慢できずに今日は走り出しました。 思いつきで走り出したので体調は万全という…

天気がはっきりしない週末に残暑と早朝の防寒対策をする。

今日は朝から晴れました。 予報では雨まじりの曇りだったような… 今、快晴です。この天気なら那須に登ってもよかったなぁ… 朝からサイクリングをあきらめてローラー台でお茶を濁そうと思っていたので残念です。 予定通り先週に引き続き遊びに行く約束をドタ…

久しぶりにハブをグリスアップした

10時のおやつを食べた後、気が向いたのでデュラエースホイールのハブのグリスアップをしました。 休みって、いいですね。 前からやろうと思ってたのですが、今回からWH7900にはイソフレックスNBU15を入れることにしました。 以前にも書いた気もしますが、…