単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

2016-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスっていいよね

週末がクリスマスって、いいですね。 土曜日は午後休みを取ってゆっくりしてました。 ケーキなんて買ってみたり。 日曜日のサイクリングに備えて早めに寝てみたり。

仕事に疲れたら、海を見よう

今朝のりんどう大橋(8時半くらい?)。 先週に比べ、今日は暖かかったです。 真冬用のグローブにしたらむしろ暑いくらいでした。 今日のコースも最近の定番、青木→田代→りんどう湖→山梨子→田代→帰るの30キロくらいのコース。 サイクリング途中、珍しくSUDA …

ヘルメットを買いました。

12月も2週目。 すっかり真冬ですね。 今回は昨日今日の話とヘルメットの話です。

一つのチャレンジが終了した。

11月は身内の不幸が2週連続で発生したため結局サイクリングにもあんこう祭りにも行けませんでした。 まあ、仕方のないことです。 最近、一つのチャレンジが終了しました。 今日はそのことを書こうと思います。 自転車は関係ないので、興味のない人はスルーで…

11月はゆっくりと

11月に入りました。 予定していた東北サイクリングは一日未明に身内に不幸があり、中止となりました。 ということで、11月はゆっくりと走ります。

10月最後もゆっくり

10月も明日で終わり。 一気に寒くなってきました。 予期せぬ出張あり、更に予期せぬ早出(普段寝ている0300出社はきつい)ありと、仕事に翻弄された一か月でした。 今週ものんびり過ごし、いよいよ迫った東北サイクリングの準備に取り掛かります。

3本ローラーのベアリングを交換してみたら

4年前に購入した3本ローラー、ELITE arion AL13ですが、 どうもローラー音が大きいのが気になりました。 それが最近なのか今までもこうだったのか思い出せませんが、 おそらく原因はベアリングだろうということで、思い切って交換してみることにしました。

ジャパンカップクリテリウムを見に行きました。

今日は午後からジャパンカップクリテリウムを見に行きました。 昨年は行かなかったので、楽しみです。 カンチェッラーラを見るのはこれが最初で最後になりそうなので、 これは行くしかないと。 互いに気を使っただけで意味があったのかわからない平日出張を…

明日から出張だと

8月末にオファーがあり、上司がやんわりとお断りしていた出張が10月初めになって もっと上の人(おそらく社長)の一言で決定しました。 さすが社長!誰も逆らえません。 ということで、明日から金曜まで埼玉です。 またかい!てかんじで。 なので今週はの…

鬼どころか自分でも笑ってしまうような来年の予定を考える

3連休でしたが、ほとんど自転車に乗らず過ごしました。 寝てたわけでもないんですが、気温が下がり、体が順応していないので億劫になりがち。 結局ローラー台に合わせて40分ほどしか乗りませんでした。 そんななか、今年の反省をしつつ来年どうしようかな…

10月はのんびりと過ごす。

10月に入りました。 キンモクセイがいい香りです。

復活の兆し

ツールド日光から2週間。 つまり風邪を引いてからも2週間がたちました。 まだのどの痛みやくしゃみが残り、体力自体も回復しきっていませんが、 少しずつパワーが戻りつつあります。

BORA ONE 35 のフロントハブをグリスアップした

今朝起きて、ようやく頭痛がなくなりました。 まだ体力が落ちて回復しきってないので自転車に乗ることはおろか、出かける気力もあまりない。 今年のヒルクライムレースも終了したので使用した機材をいたわろうと思い、 手始めにBORA ONE 35のハブをグリスア…

JCAが抱える問題を知らなかった件について

3年前より何となく加入しているJCA、日本サイクリング協会ですが、 突然こんなメールが送られてきました。

ここで風邪をひくか

ツールド日光前日から調子を崩していましたが、 とうとう本格的に風邪ひきました。

ツールド日光2016に行ってきた

行くまいとずっと思ってたツールド日光。 とうとう参加してきました。

天気予報は信じたほうがいい

本当なら海に行ってきましたと書く予定でしたが、 夕方雨とか言ってた気がしたので前日昼の時点でやめました。 朝起きたら快晴。結局21時現在まで雨は降りませんでした。 ということで、今日は近所をのんびりと走りました。

全日本マウンテンサイクリング乗鞍2016へ行ってきた

週末を利用して乗鞍へ行ってきました。 3週間ぶりですね。 昨年は雨と体調不良で走らずに終わった乗鞍のヒルクライム。 今年は早めに風邪薬飲んでおいたので当日間で何とか持ちました。

いよいよ乗鞍がせまる

週末は全日本マウンテンサイクリングin乗鞍です。 お盆休みの仕事の振り替えをこの週末にあてて、今日はのんびりと過ごしながら出発する準備をしてました。

乗鞍までの悪あがき

ちまたでは高校野球とオリンピックで盛り上がる中。 矢板では八方ヒルクライムがありましたね。 私はようやく夏の仕事が終わり、やすみとなりました。 そして、いつものことながら体調を崩して、今風邪気味です。 昨年も同じタイミングだったような… 今回は…

夏の仕事を乗り切るために

世の中的にはお盆休みですが、 しごとです。 ああ、休みたい。 そんな中、今朝はどういうわけか2時半ごろに目が覚めてしまいました。 4時ごろまで錦織選手のテニスを見てから朝練へ。 今日は殺生石まで行ってきました。

今日は回復走

乗鞍より帰宅し、脚部をマッサージして寝ましたが見事に筋肉痛。 本当は殺生石アタックしたかったけどやめて1時間ほど回復走としました。

乗鞍遠征へ

7月に出張で行けなかった乗鞍へ行ってきました。 コースを覚え、調子を確認するのが目的。 7月あまり乗れなかったのがどう出るのか。

ようやく出張が終わる

6週続いた出張が終わり、ようやくトレーニング再開できます。 期間中は平日は軽くスクワットして軽くストレッチくらいしかしてなかったので だいぶ体がなまりました。 それどころか右股関節が少し痛いという状況。 どれだけ調子を取り戻せるかわかりません…

疲れがたまってきたのか

土日、疲れてて思い通りに走れませんでした。 昨日は朝起きられず日中は用事があったため終了。 今日は目覚ましかけて起きたけどどうも気が乗らず、4時10分に起きたけど出発は5時40分。 坂を登る気にもなれず田代交差点で引き返してきました。

久しぶりの殺生石アタック

昨日夜9時半ごろ寝たら今朝起きたら3時でした。 数日前に見てた天気予報が変わって雨はない模様。 10分ほど悩んだけど、せっかく早起きしたので走ることにしました。 どれだけ落ちたのかを確認しに。

気力のわかない3連休

平日出張も4週を終え、ホテル暮らしもだいぶ慣れてきました。(飽きてきたともいう) 今週は木曜日に風邪の初期症状(頭痛、鼻水)に襲われ、結構疲れました。

那須高原ロングライド2016

今年も開催されました。 立哨員も今年で3回目。 今年は自転車持ち込みで参加してきました。

今年の立哨場所

先日ホテルでくつろいでいると知らない番号から着信が。 2度目で出てみたら、那須高原ロングライドの関係者でした。 今年は豊岡交差点での立哨となりました。 朝から行きます。 しかも自転車持って。 このイベントに自転車を持ち込むこと自体3年ぶりとなりま…

7月に入って

うーん、蒸し暑い。 わが部屋にも扇風機が登場しました。 週末栃木に帰ってくる生活も2週間が過ぎました。 平日に自転車に乗れないのは気分的にマイナスですが、ここは切り換えて考えないといけませんね。 7月は週末サイクリングのみとしましょう。