単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

自動車のブレーキを整備してもらった。

8月の車検の際に、どう考えても余計なところまで交換された自動車のブレーキですが、

今回、会社の先輩の手を借りて整備することにしました。

 

AK12マーチはフロントはディスク、リヤはドラムブレーキです。

部品はアマゾンで発注、ブレーキフルードは近所のイエローハットで購入しておきました。

まずはフロントから。

ブレーキパッドの残りを確認します。

P1000986.JPG

4ミリちょい。

それに対して新品は、

P1000987.JPG

9ミリないくらい。

購入して7年、だいたい半分くらい減りました。

先輩によれば、4ミリくらいから摩耗が早くなるらしいのでちょうどいいタイミングだったようです。

P1000988.JPG

新品パッド(nismo s-tune)を付けて、

P1000989.JPG

ねじ部にはネバーシーズのブルーモリーを塗ってもらいました。

P1000990.JPG

先日アストロプロダクツで購入したピストンを広げるツールを使用。

とりあえず、使えるみたいです。

P1000991.JPG

スポイトですい取ろうとしましたが、うまく入りませんでして。

やむなくペダル踏んで出しました。

P1000992.JPG

私には一人でできる気がしません。

さて、問題はリヤ。

P1000993.JPG

うーん、何か見たことないキャップがついてるぞ。

P1000994.JPG

ライニングの残りはこんな感じ。手前が新品。

P1000996.JPG

後ろ側が多く残ります。

スピンドルは新品なのでやたらときれいです。

P1000998.JPG

しかし、整備簿にドラムブレーキ交換×って書いたんだったらせめて洗浄位してくださいよ。

P1010001.JPG

ふき取りだけでこれだけきれいになるのに…

約8万余計に払ったんですよ。

先輩は専用のプーラーを持っていて、ドラムを止める対辺30mmのナットを犠牲にして緩めることができたそうです。

私はギヤプーラー掛けて外しましたが、正直に言わせてもらうと、

これくらいばらせないんだったら、整備工場って名乗るのはやめていただきたい。

アッセン交換だけできればいいわけじゃないんですよ。

P1000999.JPG

3か月でこんなに汚れるわけもなく…

ちなみにマスターシリンダー内部も分解チェックしたと(記号で)書いてありましたが、

しっかり錆が出てました。

きれいにしてもらいましたので、次回は交換かな。

先輩にブレーキやってもらってる合間にエアフィルターも交換しました。

P1010002.JPG

約2年は使ったかな?清掃もしなかったので結構汚れてますね。

新品はもっと赤い色をしてます。

ようやく気分が晴れた気がします。

もうあの店に行くことはありませんが、正直バカにされたとしか言いようがありません。

メーカーの名を名乗る正規ディーラーなんてこんなものなの?

皆さん気を付けましょう。

ちなみに、ブレーキの利きが良くなりました。よりグイッと効く感じ。

説明書によると、雪道等でABSが作動しやすくなるから気を付けてってな感じのことをかいてありました。

来週はスタッドレスタイヤに交換です。

夏場のポテンザももうスリップサイン出てるタイヤもあるので来シーズンは交換ですね。

自転車のホイールも欲しいけど、自動車はちゃんと整備しておかないとレースに持っていくこともできないので

こればかりは仕方ない。

珍しく自動車の話題でした。