単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

走りこむ

年明けの仕事が9日連続であり、ようやく休みです。
3連休2日目となる今日は自転車に乗ろうと決めてました。

選択肢は2つ。
①今度こそ初詣
②距離を稼ぐ

山のほうは雪が降っては解けの繰り返しのようなので①はパス。
ということで今日は走りこむことにしました。

目標は100km以上走る。ただこれだけ。
早くても遅くてもいい。
でも、出来れば早く走りたい…

そんな野望を抱えつつスタートです。

ルートは昨年、一昨年とやっているような感じ。
自宅~高林~関谷~矢板~佐久山~黒羽~伊王野~芦野~黒田原~suda coffee~自宅。110kmくらい。基本平坦です。

8時半過ぎに出発し、向かい風に耐えながら高林を通過。
ゆるい下りを楽しみながら矢板へ。

ウィンドブレーカーも着てるけど、耐えられないほど寒いわけでもない。
むき出しの顔面だけ冷たくなっていく。

イメージ 1
誰かが落としていったサイコンが乗せられてました。

イメージ 2
雪化粧した高原山もきれいに見えてました。

トイレに寄って、ここからのルーティングを考えつつ補給食食べて出発。
片岡あたりから佐久山を目指し軽快に走行する。

イメージ 3
川沿いが煙幕でいっぱいだ。

ここらでおよそ半分の50キロ。
トイレにもいきたかったのでコンビニに寄ります。
イメージ 4
翼を(ry
でも、コンビニで買い物して
「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」
といわれなかったのは何年ぶりだろう。

そんなに来ちゃいかんのかい!
同僚店員との雑談がそんなに大切なんだろうか。
つまらんことで頭に来てしまった…
ほんとにツマラン。

気を取り直して再発進します。
結構気温が上がってきたので、ウィンドブレーカーを脱いでみました。
結果、300mで再度着こみました。
汗かいてしまっているのでそれが冷えて寒い。
そして向かい風。
服装は大事です。

イメージ 5
ちょうど野焼きの日だったようです。
これの巡回に出てる消防車から
「乾燥してるので火事に注意」
という言葉が聞こえたのがとてもシュール。

ケムイったらありゃしない。

でも、これやらないと春にならないんですよね。

我慢して先に進みます。

黒羽を過ぎていつも寄ってるパン屋さんに行きました。

だがしかし。
イメージ 6
完売御礼。

楽しみにしてたのになぁ。
持ってきた補給食を食べつつ先を急ぎます。

道の駅東山道でトイレ休憩。
ドゥカティレーサーレプリカがいたのでちょっと見ていたかった。
今日はバイクじゃないのでやめました。

R294から芦野へ。

食欲をそそるいい匂いがしてきたので、予定外ですがここらで昼食をとることにしました。

イメージ 9

イメージ 7

なぜかピントが合わない…
予約なかったけど食べられてよかった。

たらふく食べて、眠くなるという…

この後はペースががた落ち。
しかも右ひざに違和感が出る。

那須高校前ではもうヘロヘロ。
おとなしくインナーに入れてひざをいたわりながら走りました。

イメージ 8
suda coffeeでロールケーキまで食べました。
だって、キウイがおいしそうだったんだもの。

お店は結構混んでて、店長とお話しはほとんどできなかったけど、今日の締めくくりとしてはこれでいいかな。

ごちそうさまでした。
また来ます。

元旦に雪だらけだったこの辺も今はドライ。
これなら朝イチで来れば殺生石までは行けたかな?
本来、この行程の後でも行けばいいんですが(事実、朝の時点では行くつもりだった)、膝が痛いので止めました。

あとは帰るだけ。

イメージ 10

最後にいつもの場所で記念撮影。

毎年3月に実施している100kmライドですが、
この時期でもなんとかできるもんですね。
これをやると、体が目覚める気がします。

膝の痛みはやはりクリートが調整しきっていないせいか。
それともサドルを引きすぎてるのか。

左は無事なんだからやはりクリートか。

今後の課題です。

さて、昨日体重を量ったらやはり72キロでした。
これをいかにして65キロまで落とすか。

走る量は増やすと体調を崩しがちなので、やはり食生活か…
何をどう食べたらいいんだろうか。

1日2食にするとか?
夜は炭水化物をとらないとか?
ストレスフルな仕事をしないとかw

できれば走りこむことで体重落としたいですね。

まあ、ロールケーキ食べてる時点でもっともっと走らないとだめですが。


本日の走行データ。
総走行距離111.91km
総時間6:33.52(普通にお昼とか食べると結構時間喰いますね)
走行時間4:58.24
平均パワー131.4W
最大パワー537.1W
TSS285.8

最大勾配15.1%って書いてあるけど、どこにあったんだろうか…

冬トレーニングとしてはローラーが効率いいですが、
路面が凍結しない限り、出来るだけ実走したいです。

さーて、明日筋肉痛になるのかが楽しみです。
早く寝よう。