単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

PCおそうじ

先日飲みすぎて朝10時までは何もやる気がなかった、3連休最終日。

ああ、空はこんなに(ry~♪

最近、自室を掃除出来ていなかったので掃除することにしました。
ついでに土曜日に秋葉原で購入してきたPCのケースファンを交換することにしました。壊れたわけじゃないんだけど、交換したい気分だったんです。

開けてびっくり玉手箱。

イメージ 1
左が新品、右が元のやつ。
すげーほこりがついてる。ちなみにこれはケース後ろの排気ファン。
思えば、ケース購入後(4年くらいか)まったく手入れしてないw

ということは他のファンも同じようなことになっているというわけでして。

イメージ 2
CPUファン。
見えてない側はほこりがびっちりです。
これは綿棒でこすり落としました。

イメージ 3
ケーズ全面の吸気側。
フィルターメッシュがほこりで埋まってます。
これではエアフローも何もあったもんじゃないな。
写真ないけど下側の吸気口もおなじような感じでした。

もはや空気清浄機かってくらい部屋のほこりを吸いこんでくれてたんですね。

ゲームするわけじゃないけどスペックに余裕を持たせるべくCORE i7で組んだPC(ただしOCなしという…)。おかげで当時予定してなかったYOUTUBE用に動画編集する際に役に立ってます。特に出力時。
メモリ増設したいけど、もうDDR3なんてとっくに過去のものになってるんですよね。

COREi7も今ではかなり進化してるんだろうなぁ。

自転車や車のメンテとおんなじように、PCも面倒見てあげるとちょっとだけ元気になる気がします。



思えば20年前、高いだけ高くて使い物にならんと思ったノートPCも今では十分な動きをするようになりました。

昨年末に購入したエレキギターのマルチエフェクターは32bit制御だって言うし。
4年ぶりに買い替えたスマホは値段も昨日もびっくりするほど上がりました。

自転車のシフタ―は電動化が進みました。

電気がなくならない限り、開発は進むんでしょう。
どこまで行くんでしょうか。

こういう利便性を手放すことができなくなってる自分が怖いです。