単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

バイクジャケット、洗ってますか?

今日は本当はオートバイで1日出かける予定でしたが朝から天気も体調もよくないためやめました。

で、バイクウェアを洗うことに。

各プロテクタを外し、ネットに入れて洗濯機へ。

購入して約2年。
どうしても白いところの汚れが目立つようになりました。
特に私の冬ジャケットは正面中央に白が配置されていますので余計に汚れる。
背中はそうでもないのにね。

で、もう一回洗ってみました。

イメージ 1

これで。
イメージ 2

30度くらいのぬるま湯に溶かして10分放置後、たわしで軽くこすりました。
するとどうでしょう。
イメージ 3
お、結構落ちたんじゃないかな。

イメージ 4
汚れた水が…

さすがに染み抜きの用に全部きれいにとはいきませんが、ちょっとだけ白さを取り戻しました。

良かれと思ってエマールで洗ったり、たまにアリエールにしたりでしたが、
やはり屋外を高速で移動する時に着るものなのでひどく汚れるようです。
もうちょっとマメに洗わないとだめですね。

問題はこれから(17:55)干して乾くかどうかですがね。
まあ、しばらく着ないからいいか。


今日、誕生日でした。
とうとう38歳です。

初めて誕生日年休をとりましたが、体調がすぐれず結局特別なことはできませんでした。

朝イチで病院へ行き、普段あまり洗えてないものを洗い、鹿の湯へ行ってからスーパーのお弁当でお昼。
それだけやったら疲れ果ててしまい3時半まで寝てました。

今週初めからどうも調子がよくなかった。
月曜日、帰宅後に自転車に乗れる気がしなかった。
火曜日、朝練のため目覚まして何とか起きて乗りだすも、20minスタート時に200W出すのがやっと。ウォーミングアップだけでやめました。もちろん夜も乗らない。

どうやら風邪らしいです。
ここ2日間、筋肉があちこち痛み出してます。

夜からはおとなしくお薬飲んで寝ます。
今週は完全休養とします。しばらく毎週乗ってたし、たまにはいいかな。

土曜日にみのりんのライブを見に中野サンプラザに行くので、それまでには回復せねば。