単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

ペダル整備をする

一晩寝てもやはり体の痛みは取れず、今日は午後年休とって寝てました。
ユンケル飲んで寝たせいかちょっとだけ元気を取り戻した感じです。

さすがに自転車に乗ろうという気にはなりませんでしたが、ちょっと触りたくなり、
ペダルの整備をすることにしました。(これなら1時間くらいでできるし、なまった体にちょうどいいかも)

イメージ 1
あれ、ずいぶん右のグリスが汚れてる…
というのも、取り付けナットが若干緩んでいたようですぐ取れました。
結構水やほこりが入りこんでたんでしょうね。

こんなんでヒルクライムとかしてたらと思うとぞっとします。
とか言いながら、2014年のつがいけ後、洗車してたらペダルがスルスルとはずれたことがあったことを思い出しました。

イメージ 2
左軸。ベアリング部は結構茶色いですね。

イメージ 3
右軸。

元旦に雪道を通ったりしてるのでもっと早く整備すべきだったかもしれません。
そろそろRMZのメンテナンスの時期です。
今月中にはワイヤーとチェーンとBBとリヤディレーラープーリーを交換し、ブレーキキャリパーとヘッドパーツを清掃する予定。

丁度体調崩してるし、土曜の午前中と日曜で一気にやりましょうかね。

さて、今日も早く寝よう。