単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

那須街道ヒルクライム4回目

 久しぶりに那須に行ってきました。

木々の葉も落ちて、寂しい風景になりました。

タイムは2時間17分。デュラエースホイールはいている割にはよろしくないタイムです。タイム更新狙ったわけでもないんですけどね。体重が3キロ増えたのが効いているのかな。

さらに途中日陰には雪が残っていまして、対向車線まで逃げようと思ったら自動車が後ろからホーン鳴らして接近。結局雪の上を走ることに。上り坂なので足を停めるわけにも行かず、トルクをかけ過ぎるとタイヤが空転する始末。これで車体が傾いた日には間違いなく転倒するなとか思いながら走りました。

自己中だといわれても仕方ないのですが、この車には殺意すら覚えましたね。そっちは動力付いてるんだからとっとと追い抜くなり雪の区間が終わるまでちょっと待ってるとかできたんじゃね?ホーン鳴らさなくても気づいているので少しはこちらの状況も考えてくださいよ。車の皆様。どうかよろしくお願いします。(ホーン鳴らされてるので、これが原因で転倒したって言い張って警察に通報すれば分が悪いのはたぶん車。10:0まで行かなくとも6:4で車に非があります。気をつけましょう。)

思えば前回ここまで来たのは5月27日。蔵王ヒルクライムの翌週でした。半年も来なかったんだなぁとしみじみ思いました。

本来なら7月にも来るはずだったのですが、那須高原ロングライドでは悪天候でコース短縮のためここまでこられませんでした。その後も埼玉行ったり茨城行ったり出張で忙しかったり富士山行ったりスカイツリー行ったりしてて、結局月に1回は来ようという目標は達成されませんでした。

緑が減り、ちょっと寂しい稜線。

朝日(?)の方も雪化粧です。

峠の茶屋。奥に茶臼の噴煙が見えます。

ロープウェイ山頂駅。今日は50周年記念として乗車券が半額だそうです。登山される方は冬山装備を~とか言ってました。場所によってはアイゼンが必要だそうです。

雪に触ってみました。手が痛いほど冷たい。もう、冬なんですね…orz

汗が冷えて寒いので早々に下山です。ウインドブレーカーを着込みゆっくり下っていきます。それでも寒い。気温5℃くらいだと思うのですが体感温度は氷点下でしょうか。とてもスピードを出す気になれません。

あまりに寒いので大丸温泉ガーデンで甘酒(しょうが入り、400円)を一杯。おばちゃんによると今日は(天気が)いい、との事でした。確かに快晴で風も弱く、これ以上ないいい天気でした。

気を取り直して下ります。途中立ち寄ったのが、

那須展望台。恋人の聖地が復活してました。私には恋人はいませんので何のご利益もありませんが、まあそれはそれで。

ちょっとかすんでますが、眺めはいいんです。

山のほうはとってもいい天気。

こんなの前からあったのかな。

こちらの石碑?と記念撮影すると茶臼岳がばっちりです。

なぞののぞき窓。2つありますがいったい何の意味が…

前日午前0時を過ぎてから眠ったので寝不足だったので朝起きたときはどうしようか迷ったのですが、寒かったけど思い切って来てよかったです。

これで今年の那須街道ヒルクライム、というかサイクリングは終了です。これからはインドアトレーニングとメンテナンスが中心になります。ペダルのメンテも含めると結構ボリュームがあります。ケーブル関係は半日以上かかるに違いありません。ペダルもうまくできるかわかりません。念のため新品同様品を落札しましたが、他のペダルも場合によっては軸ごと交換になりかねません。気をつけなければなりませんね。

来週は友達の結婚式です。自動車のタイヤもスタッドレスに履き替えたので雪が降っても多少は大丈夫です。心からお祝いしてこようと思います。