単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

自動車洗いました

 今日は少し暖かかったので自転車練習をすごく軽めにし、朝一で鹿の湯に行きました。

なんか込んでるし(これは仕方がない)、客のマナーは目に付くほど悪くなっててがっかりして帰ってきました。もう、しばらく板室温泉でいいです。いや、板室温泉がいいです。日曜は「朝練→板室温泉→スーパーいけがみ」てのが定番になりそうです。これから本格的に暖かくなっても長距離練習は基本土曜日に行い、日曜は短時間でできるトレーニングか整備に回していく予定です。

今週は意地で火曜と木曜に自転車に乗りました。さすがに週末に向けて疲れてきましたけど、なれれば大丈夫なんでしょうね。今週も何とか仕事をこなしながら平日も練習したいと思います。その分、他の曜日は残業になりそうですけど…

気になったのはハートレートモニターがいまいち落ち着かないこと。今朝乗っててアップ中に190を越えるというとんでもない数値をたたき出しました。これからゾーンを決定するのに計測するって時にかぎってこんなことが起きます。

方法はアップ後6分間がんばって計測。その後落ち着いたらもう一度6分間がんばって計測。朝飯前に何やってんだろうと思いながら息を切らしながらもがいてみました。若干眠いのと昨日の疲れがあるのとでがんばりきれなかった感がありますが、とりあえず計測終了。そして今日の練習も終了。高負荷練習したのと同じようなメニューなので足が痛くなります。息も絶え絶えでした。

これでゾーンをしっかり決めればより正確にトレーニングできるはず。あと2週はがんばって練習して、その次の週はレストにしようと思ってます。その後はせまり来る連休工事の週をレストに持ってくるようにスケジュールを決めていきます。4月に入ったらロングに出かけてもいいですね。ローラーだけではやっぱり飽きるし。

ところで、今日車を洗ってて思ったこと。

やけに尾灯がきれいなんです。それもそのはず。このパーツは先月初めにリコールで交換されているはず。でも、アッセンブリーで交換になったかはメカの人がホイールのはみ出しにしか興味がな買ったようで、詳しく説明してくれなかったので分かりません。結局何したんだろう。

そのホイールですが、次回は何も言われないように純正ホイールで行こうと思ってます。いま、ヤフオクでマーチにぴったりなホイールが出品されているので何とか落札してそれにポテンザを履かせてやろうと考えてます。後30分くらいなのでこれからがんばってきます。

乞うご期待。