単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

RMZ整備

 「しまっていこーぜーはいぱーにゅーわーるど」

分かる方だけ分かっていただけたら…

というのも、今日BSフジでみのりんのバースデーライブを放送していたのを録画して見ながら(聞きながら?)書き始めました。夜だけど、BOSEで音量上げて聞いてます。ノリノリです。勢いあまってBlu-rayで注文しちゃいました(まだPARTY Formation見てないのに…)。ワンセグ録画してなかったのが悔やまれます。

今まで調べてなかったんですが、みのりんって自分と同学年だったんですね。wikiではファンの要望で誕生年までは載ってないんですが、名前でぐぐったら普通に表示されました。そう思うとますます気になる存在です。これからもかげながら応援していきます。

そんなこんなで、本題に。

今日は昨日の疲れが残ってるので自転車には乗りませんでした(厳密にはロードバイクには乗りませんでしたが正解)。朝から鼻炎もひどかったし今日は体調はすこぶるよくなかったです。ここまでひどいのは久しぶりですね。

とりあえず、倉庫にてRFX8のステム付近を取り付けなおし。どうも真っ直ぐについていない気がして3回やり直しました。今度はトップキャップしっかり締めて引っ張ったからたぶん大丈夫だろうと思います。

道具を部屋に持ち込んでRMZにパーツを付け始めました。

まずはこれ。

ELITE sior

本当は青色が好きなのでsior RACEの青にしてもいいのですが、カーボンとチタンで頑丈そうな気がするのでRMZには両方ともsiorにしました(重量は大差ないのですがね)。ちなみにRFX8はダウンチューブがsiorでシートチューブがsior RACE(青)の組み合わせです(値段は倍以上違いますしね)。

取り付け穴。フレーム付属のボルトでは若干短い気がします(気のせいかもしれませんがね)。

ネジにはグリスを塗っておきましょう。

「ここはうらぎりどちらの~」

テレビの画面が赤っぽいです。でも、DRで録画してたから画質はいい。

あー、今年もこのイベントあるなら会社休んでも行きたい!ファンクラブ入っちゃおうかしら…

さて、ボトルケージがついたところで次はサイクルコンピューターです。

GARMINスピード&ケイデンスセンサー。

2年位前にこれのアームが緩んで那須街道で落としたことがあります。あの時はしっかり配線切れてましたね。精密半田ごてを買ってテープ巻いて何とか直しましたけど、ネジはたまに増し締め(というか、確認)しないとだめですね。ネジはしっかり確認して締めましょう。

そんな中、LUSH MARCHと見せかけて、みのりんにケーキが。俺もハッピーバースデートゥーユー歌いたかった…

それはそれとして6月の発売日を待つとして、

ステム周りはこんな感じ。この辺はRFX8と大差ないですね。なんせ、ハンドルもステムもライトホルダーもGARMIN EDGE500も一緒ですから。違うのはGARAMINの色とベル(暗いところに黒だから見えませんが)くらい。

そういえば、チェーンステーのステッカーもちゃんとRMZって入ってるんですね(黒背景にグレー文字)。

そこにサドルバッグとリヤライトをつけてとりあえず完成です。

付く物は付いた感じですが、さらにコラムスペーサーを計測値に近づけるため15mm下げ、タイヤチューブリムフラップを交換しました。なぜかリムフラップは緩々でしたね。去年入れておいたシーラントは乾いてました。今回はあえて入れません。エクステンションバルブにシールテープを巻きなおしたくらいです。

このあと倉庫に移し、エアを7bar入れて鍵かけて今日は終了です。

RMZの付属品。といっても各種取説と傷防止シールとアーレンキーとカーボンレール用シートクランプ。完成車のようにライトとかバルブアダプターとかついてません。ポーチは必要なのか…

明日が楽しみです。軽く流してくる予定ですが、風、おさまってるといいなぁ…