単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

RMZついにシェイクダウン

 本日、ようやくRMZで走ってきました。

といっても近所を30Kmほど走ってきただけです。まだまだシェイクダウンということでいろんなところが緩んできそうなのであまり遠くまで行ってしまうとひどい目にあいそうなので…

コースは、自宅ー高林ー道の駅塩原ー千本松牧場ー自宅、といった感じ。ごく平坦な感じです。

まずまたがって思ったのは、

「フレームが小さい感じ」

RFX8がフレームサイズ510なのに対しRMZ480相当ということで実際一回り小さくなっているはずです。一応計測どおりなので問題ないはずですがね。

漕ぎ出してから思ったのは、

「フレームのしなりは少なめ」

これが踏んだだけ前に出るという感覚なのでしょうか。私のような貧脚だとフルアウターで踏み込んでもRFX8のような軽くしなる感じは感じられませんでした。そのおかげなのか、いつも重いと感じていたWH7900C50CLを履いていても重く感じませんでした(ただし、去年RFX8で履いていた記憶を頼りにした感想です)。

ダンシングしてみて思ったのは、

「振りは軽い」

サドルバッグにチューブ2本入れ、ツールボトルにやたらと重いチェーンロックを入れているにもかかわらず、左右に振った感じはとても軽く感じました。これらをはずせばもっと軽さを実感できるに違いありません。

車体の軽さよりも剛性によるものでしょうか。ハンドリングもよく切れます。切れすぎることはありませんが、路面の異物をよける際に普段より反応がいいのでちょっと慣れるまであせりました。

しかし、一つだけ残念だったことは、

「サドルが低い」

計測上サドルーBBセンター間で715mmだそうですが、普段RFX8が725mmから-1~2mmで乗っているのですごく膝があまる感じがします。これは、要調整ですね。もうちょっと上げてみようと思います。

そんなこんなで若干のストレスを感じながらとりあえず走ってきました。

道の駅アグリパル塩原にて、うしさんたちと1枚。

時間も9時くらいと早いせいかまだ空いてました。とりあえず、トイレ休憩です。

パンジープランターがずらり。実物はもっときれいでした。花とか緑とか、やたら癒されます(そんなに疲れてるのでしょうか)。

千本松牧場にて。以前、RFX8で訪れたときもこの場所で取ったようなので同じような構図で。

その画像がこれ。

2011年4月17日の1枚。震災から1ヶ月ちょっとのことで、まだ、桜が咲いてます。まだ、105にR500の組み合わせです。

たぶん、1個手前のテーブルだったのでしょうね。ちょっとソフトーパーラーが遠いです。

ここに来たからにはもちろん。

ソフトクリーム食べました。期間限定さくら味、380円也。

ここのさくら味はさほど塩気もなく、風味も少なめ。この5分後に出てきた人が売り切れてたって言ってました。まだ9時台なんですがね。

あとはひたすら帰るだけ。このあたりからギヤ鳴りが気になるようになりました。次に乗るときはリヤディレーラーも調整が必要ですね。

明日から仕事で1週間くらい休みが無いようなので今日はこれくらいにしておきました。

余談ですが今回思ったこと。良かれと思って買った750ml入るボトルですが、ニップルが硬いのでいつもの感じで飲もうとすると唇がすごく痛いです。一瞬、唇が切れたかと思いました。もう、使わないかもしれません。

次に乗るのは、蔵王ヒルクライムが終わってからでしょう。それまでは練習も兼ねてRFX8です。今週は乗ってもローラーだけですが、今は天候と体調がいいのを祈るばかりです。

今日の全裸スキャン結果

体重:65.6

体脂肪率:14.4

内臓脂肪レベル6

BMI21.9

基礎代謝1577

市貝町まで行ったのが効いたのか、今だけ65kg台です。どうせ、今週はストレスでやけ食いとかして元に戻るに違いありません。

この先どうなる?

とにかく、無事に仕事が終わることを祈りながら…

皆さん、よいGWを。