単身サイクリストと愉快な工具たち

気軽にサイクリングと買い物を

那須街道ヒルクライム2回目

昨日は久しぶりに那須街道を登ってきました。

今回はRMZで登ってきました…C50CL履いて。

天気は曇り。気温も5月にしては低いので半袖ジャージとビブショーツにアームウォーマーとレッグウォーマーをつけて走りました。それでもひんやりします。こんなことならばジレを買っておくんだったと後悔しきりです。

そして到着。大丸から先は晴れてました。ちょっと暖かい。

自宅を出発してから2時間以上かかっていますが、これは途中道の駅でおじさんに話しかけられたのでそれに対応して10分以上話しこんだせい。ちょっとトイレによるだけのつもりだったのですが、相手も自転車乗りのようなので無碍にもできずいろいろ話してしまいました。まあ、今日はタイム狙いじゃないのでいいかと。

ここまで来てライトを付け忘れたことに気づきました。

初めてRMZで登りましたが、RFX8に比べて踏めば進むフレームなので思いのほか軽く登れます。もちろん楽ではありませんが。

レースには不要な荷物をはずし、C24に変えたらもっと軽いはずなので来年はレースにも使ってみようとか考えています。

天気がいいので周囲を撮影です。

適当に撮ってつないでみました。

ロープウェイが交差するポイント。ちなみに駐車場はロープウェイも峠の茶屋もいっぱいです。

ちょっとだけ茶臼岳。そのうちのぼりに行きましょうかね。

冬の間は雪に覆われる、看板。ここで撮影するのは初めてな気がします。

というのも、

峠の茶屋で記念撮影といえばこちらのがメジャーですね。標高が記されてるので分かりやすいし。

ちょっと見上げれば、あさひ方面。晴れている日に見上げると気分がいいです。

午後は宇都宮に行く予定なので早めに下ります。それでもところどころ写真を撮りながらです。

ちょっと下って白樺の森?。まだ新芽が出たくらいですね。

大丸温泉駐車場から。もうちょっと前で取れば電線に邪魔されなかったのにね。

ここで八幡のつつじをみながらコーラを飲もうと思い、自販機で買ってしまいました。

しかし下界を見下ろすと、

雲がもくもくと。どうやら晴れているのはここまでのようです。

八幡つつじ園地にて。結構きれいに咲いてます。いいにおいはそれほどしなかった気がします。

ピンクと緑と白がちょっといい感じ。写真では伝えきれない何かがここに。

ここも結構人がいて、路上駐車も多く、危険な感じの道路です。

しかし、曇っていると寒いくらいです。とてもコーラなんて飲んでる場合じゃありません。

早々に立ち去りました。この景色はまた来年にでも(来週も天気次第では来る予定ですが)。

殺生石喰霊零とかの聖地で見に来る人はもういないんでしょうね。なんかお祭りがあるみたいでたいまつの準備がされてました。

せっかくなので愛車と共に1枚。こうみると、ハンドルとサドルの落差が結構付きましたね。

那須街道をみながら。このあとポルシェの集団が登っていきました。

後はひたすら下るだけです。ディープホイールを履いているのを忘れて走ってしまい、

風の影響とか受けてとても怖い思いをしました。気をつけましょう。

ようやく下山した後、宇都宮へ行きました。この日履いていたC50CLのリヤホイールが見た目で分かるくらい左右振れがでていたので、気になってリベルタスに持ち込むためです。とりあえずお預かりということになりました。

それより先に、宇都宮記念競輪が開催されていまして、神山雄一郎選手が出るというのでひと目みるために競輪場に行きました。見事1着でゴールしたので、記念になるものを購入してきました。

キーホルダー¥1600。箱根寄木細工でできてます。

限定数200って書いてあったけど、ホントかな。

もしかすると私にとって、宇都宮競輪で目の前で1着でゴールする彼をみるのはこれが最初で最後になるかもしれません。そうそう見に行けるものでもないし、簡単に勝てるものでもないので、いいものをみさせていただきました(隣のおっちゃんの無駄な解説はやかましかったけど)。

ちょっと疲れて帰ってくると、アマゾンから荷物が届いていました。

ここで、新しいマスコットを紹介します。

トランセルうめてんてー(CV蒼樹うめ)。

フィグマのゆのっちについてくるものですが、正直に言いましょう。こっちが目当てです。

本来6月のお届けだった気がしますが、1週間くらい早く到着です。

さて、富士山国際ヒルクライムが近づいてきました。いまだに足を着かずに走りきれるか心配です。

疲れを残さずほどよくトレーニング、というかコンディションを整えて参戦したいですね。

しかもその2週間後にはツールド美ヶ原が待ってます。

どちらも移動距離が長いので行くだけで疲れてしまいそうです。もっと近くのレースにすればいいんでしょうけど、榛名山とか赤城山とか、その日のうちに申し込みが終了しちゃうので申し込める気がしません。

来年は少し考えてレースを選んでスケジュールを緩やかにしたいですね(やる前から弱気です)。

今日は朝イチでRMZを洗車しただけで、1日ゆっくりしていようと思います。昼食前の今の時間からすでに眠いので「ハートオブサンデー」と「日曜喫茶室」を聴きながらひるねでもしようかな。