単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

蔵王行ってきたその2

 

午前4時。日の出前の景色から今日はスタートです。

おりしも携帯のアラームにたたき起こされる十数分前、なんだかよく分からない夢(ホテルの部屋の中でありもしないFMプレイヤーにスイッチを入れるとかそんな感じの)を見たのでいまいちすっきりしない目覚めでした。

ホテルの臨時駐車場にはずらりと車が並んでます。これみんなヒルクライム参加者です。コペンに車載キャリアとか、すげぇ。

今日の朝食。

昨日買っておいたパン。チャパタとか言うらしいのと、バターロール。そしてビタミンインゼリーとエナジーゼリー、そして牛乳。結局バターロールは食べきれないのでお昼に回しました。

そんな準備をしていると、外がだんだん明るくなってきました。

チラッと太陽が…

日の出の瞬間です。部屋が蔵王側じゃないから少し残念がっていたのがウソのようにテンションが高くなりました(いまさら)。

準備完了です。ちなみに昨日大浴場の体重計で量ったら66kgでした。去年より2キロくらい重いです。

でも、このあとの開会式で安田大サーカスの団長は、

「ブラウに入った後8キロ増えました。4キロ戻しましたけど…」

とか言ってたので、問題なしですよね。

さて、レースはというと、わざわざローラー台を持ち込んでアップらしいことをしたにもかかわらず最初の数キロは調子が出ませんでした。

でも、疲れたときの27tや30tがあったのでログを見る限り平均ケイデンスが70を下回ることはありませんでした。去年も25tじゃなくて28tにしてればもっとタイムは伸びたのでしょうね。貧脚なのを認めればいいだけで、何もつらい思いをする必要はないのです。結局常用ギヤが27tだったのです。

おかげで今年は後半は惰性と気力だけで登るということはなく、むしろ「イカ娘」使用のバイクに乗っている人やバイキング?のカッコしてる人に話しかける余裕さえできました。

ただ、人間欲が出てくるととまらないもので、

「もしかしたらほんとに90分切れるかもしれない。」

そんな可能性が出てきたのです。蔵王ハイラインに差し掛かるとさすがに疲れてきたのか力が入りにくくなってきました。でも、残り1.5キロを約5分で登れば目標が達成できそうなのです。

ここで妥協すると1年間悔いが残りそうなので、最後の300メートルは目いっぱいダッシュしました。周りには迷惑だったかもとか思いますが、レースだからいいよね。

そして、無事ゴールしました。最後のもがきで若干のどがやられましたが、まあ心地よい達成感があるから良しとします。

今回は途中の給水は紙コップで、ゴール後にいろはすが出ました。真水、うまい!バナナも、まあうまい。正直おなかが空いていただけなのです。

汗と水でぬれた半袖ジャージを脱ぎ捨て下山用バッグに入れてきたジャケットとウインドブレーカにレッグウォーマーを身につけ、忍ばせてきたサンダルに履き替え「お釜」を見に行きました。今回は自転車は置いていきました。だって、疲れてたんだもの。

中央の緑のがいわゆる「お釜」でしょうか。ご当地ゆるキャラ「ざおうさま」の頭のてっぺんもこれです。

適当にぐるっと回転して撮影したのをつないで見ました。360°+αの小パノラマです。

その後、前回行かなかった場所へ。

神社。そして刈田山頂です(ですよね?)。疲れた足で登るのはサンダルでもきつい。とてもレーシングシューズで登れる気がしません。

蔵王国定公園の碑。

真田なんとかのなんとか(超適当)。蔵王真田幸村?ゆかりの地だそうでして。

(歴史詳しくないのでこの辺で勘弁…)

頂上から見る「お釜」。人に言わせれば昨年より水の量が少ないそうです。

ちょっと右を見ると、エコーラインが見えます。肉眼でもがんばって上ってくる人がちらほら見えます。

その後、スタートから我慢していたトイレに行き下山です。

第2グループ。今回はゴールが早かったのでこれに乗れました。

下る途中、足きりギリギリの人がパトカーと収容バスに追われてました。ああならなくてよかった。

開会式、閉会式会場で1枚。去年も飾ってあった気もしますが…これしかないの?

豚汁と完走証。

豚汁はおかわりOKだそうです。そんなに入らないので遠慮しましたが、とてもおいしかった。おばちゃんありがとう。

ちなみに今回の記録。

ロードレーサー男子Cの部

タイム:1時間29分00秒205

順位:109位/332人

もう1もがきすれば1時間29分(89分)を切れたのでした。

昨年のタイムが1時間40分41秒280だったので、10分以上短縮したことになります。

(正確には11分41秒075)

今年からトレーニングを始めたこともありますが、やはり12-30tをつけたのが大きかったのではないでしょうか。脚力に合った機材でのぞむのも必要なことなのかなとか思ってみたり。

お風呂に入ってから帰りたい気もしましたが、なんだか頭痛がするので早めに帰ることにしました。

途中、国見SAにて遅めの昼食。

ZAO BOO バーガーsサイズ¥600

サービスエリアの売店で売ってたおにぎり(すじこ)¥150

おーいお茶¥150

ベンチが空いていたのでそこで食べました。

ブーバーガー。

生たまねぎがどっさり。でも、不思議と辛くない。これなら私でもいけます。結構おいしかった。でもちょっと高いかな。

すじこのおにぎり。自分でも作るくらい好きな組み合わせですが、一見するとグロ画像にも…

おいしく頂きました。

その後、バファリンを飲んでから帰りました。

そんなこんなで今年第1戦目が終了しました。疲れたけど、満足の良く結果だったのでOKです。

来年は、出たい気もするけど5月連休が疲れ果てるのが分かってるのでどうしようか迷いますね。

それよりもとりあえずは次はふじあざみラインの富士山国際ヒルクライムです。30t使いまくりです。

また今週からトレーニングしましょうか。