単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

フリーハブ取り外し

 RMZの修理が完了し、金曜日の会社帰りに引き取ってきました。

翌日とりあえずリヤハブをグリスアップし、取り付けてみるとなんだか回転が渋い…

よくよく考えてみたらフリーハブについているシール、しかも

「はずさないでください」

とか書いてあるヤツの向きを逆につけてしまったためシールにナットがすれてただけでした…orz

それはともかく、なんとなくフリーを取り外してみたくなりました。

フリーを取り外すのには14mmの六角レンチが必要らしいので早速昨日買ってきました。

EIGHT 六角棒レンチ 14mm 470円也

となりにある5mmの六角レンチがすごく細く見えます。ちなみに材種はSNCM-Vとか書いてありました。ニッケルクロムモリブデン鋼にバナジウムが入ってるって事?何その最強鋼材。

さらにちなみに、このメーカーの六角レンチ(単品売り)はミリだと黒染め処理、インチだとメッキ処理になってました。錆びないか心配です。

ホントは土曜日に買いに行きたかったのですが、あまりの豪雨に中止せざるを得ない状況。ネットで海外ブランドとか買っちまおうとかもやもやと考えてしまったりしましたが、使う頻度がすごく少ないこの工具。

無駄に納期ばかりかかってしかも値段が4倍以上するし送料もかかるものを買う必要が感じられなかったのでなんとか我慢しました。

そしてこんな感じに使われます。締め付けトルクが5キロとかなのでとても緩む気配はなく、ハンマーでひっぱたいてようやく緩めました。

写真撮り忘れたけど、取り付け部はセレーションみたいのがきってあってそこにはまる構造。特にゴミが入ったような後もなく、フリー自体は分解不可なのでそのまま取り付けて終了。何の意味もなかった…。ちなみにこのフリー、2万円もします。ここがダメになる前に軸側のベアリング部のほうがだめになる気がするが…もしだめになったら交換しましょう。

自動車の車検も無事終了し、あとはお盆中の仕事をがんばるだけです。がんばるためにいろいろ買い物をしてしまいそうです。

来週はサイクリングできるといいなぁ。