単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

雨の日メンテの日

 めっきり涼しくなったので、何をするに暑さにうんざりせずにすむようになりました。

ここ2ヶ月くらいサボってた雨の日でもできる3本ローラーでの練習もようやく再開できました。汗だくにはなりましたが、具合悪くなるほどの暑さではありません。

でも、久しぶりに乗ったら体がぜんぜん持ちませんでした。というか心拍上がりすぎ。

昨日(土曜日)20分くらい。(1時間は乗るつもりだった。)

今日(日曜日)45分くらい。(やはり1時間は乗るつもりだったけど、だめでした。)

それぞれゾーン2狙いの比較的負荷の低い練習ですが、それでも息が上がりきってしまうというこの体たらく。あっという間にゾーン3から4へ突入。しかも下がらないし。そりゃあ、乗鞍走ったっていいタイムが出るはずもなく…

体重計に乗るのが怖いくらい、あちこちお肉がついてきてます。ホントプルプルしやがる、おなかとか太ももとか。

今週予定してた塩原へのサイクリングができなかったのでちょっと煮え切らない週末です。

そんな中、先週乗鞍で使ったC24TLのハブをグリスアップしました。いつぶりだろうとブログを振り返ってみると、富士国際ヒルクライムのあと以来でした。このときはペダルもやってましたね。今月は3連休が2回もあるのでどこかでやっておきましょうか。

さて、ばらしてウェスで拭いているとこんなの見つけました。

フロントの玉押しに赤サビが…

グリスが切れてる様子もなかったのですが、若干錆びてました。やはり雨の日はしっかりメンテしてやらないとだめなんでしょうかね。とりあえずよーくふき取ってからグリスをぬってやりました。

鋼球の当たる場所じゃないようなのでとりあえず今回はこのまま戻しましたが、いずれ交換てことになるのでしょうか。価格を調べると、

左ロックボルトユニット ¥5059

けっこうしますね。玉押しだけでいいのに。ちなみに、軸アッセンブリーだと

ハブ軸組立品(100mm) ¥7908

これ買ったほうがお得かな。コレにシールつけたせば完璧。

まあ、リムが生きてるうちは10速のままでいいと思っているのでそのうち買っておきましょうかね。鋼球とかも含めて。

来週は3連休なので思い切ってロングに出かけます。宿まで予約してしまいました。でも、たどり着けるかどうか不安です。朝4時ごろ出かければ何とか行けるかなとか思いながら今がんばって地図を調べてます。せっかくなので寄り道したいし、でも都心部はおそらく速度が乗らないだろうし気をつけて走らないと交通事故にあいそうだし…

心配事はきりがありませんが、場合によっては途中輪行になるかもしれません。天気も心配だしね。

今週は平日も少し乗っておかないと週末体が動かないかもしれないので、がんばって仕事して、がんばって練習して、がんばって完走したいと思います。

どこに行くかって?

それはいってからのお楽しみ。