単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

乗鞍帰りのおみやげ

 コレを書く前にテレビ東京で「YOUは何しに日本へ」なんて番組を見てました。

あのドイツの人、マーチンさんだっけ。あのチャリで日本縦断に近い自転車旅するなんて、凄すぎます。あそこまで旅好きにはなれませんが、ツーリング派としては見習いたいですね。

本気でツーリングするならば、まずは今の職業から転職しないとダメっぽいですね。

ていうか、転職したい、マジで。2年間、ずっと思ってることですが生活のことを考えるとすぐに行動には移せません。ここで収入ゼロは避けたいしね。まあ、ココロの病気になるのは二度とごめんなのでそうなる前には自己防衛も兼ねてやめますけど、今のところ大丈夫そうなのでのんびり転職活動を進めることにしましょう。

すぐにでもやりたい仕事があるわけでもないしね。

話は変わって昨日の夜のこと。

昨日はあまりに眠さに布団に入ってからあっという間に眠ってしまいました。

そりゃあ、午前3時前から起きて一度も仮眠を取らずにいれば眠くもなりますよね。

ましてやたった15キロとはいえヒルクライムレースに出走し、約400キロの運転をして返ってきたわけです。よく居眠りしなかったなぁと自分でも思います。

ドライブ中は音楽かけまくりです。

みのりんこと茅原実里のライブCDを2枚買ったので行きと帰りに分けて聞きました。

もちろん、歌える範囲で一緒に熱唱しながら、掛け声かけてみたり。

そこにイングヴェイのライブCDが加わり、ひだまりラジオのMP3が入り、さらにはヨルムンガンドのドラマCDも流れるのです。

極めつけは「メガシャキ」を行きと帰りに一本ずつ。下手なコーヒーより効きますね、コレ。おすすめです。

さて、今日は休みを取っておいたので朝から洗車です。

一通り洗い終わり、水分をふき取っていると、なんとディレーラーハンガーがガタついていました。取り付けボルトの皿ネジが緩んできてたのですね。ホイールがついている分にはクイックレリーズで押されるので外れることはなさそうですが、もし、万が一走行中にトラブルがあったらと思うと…

よく無事で帰ってこれたなぁと思いました。ハンガーは予備があるのでいいですけど、最悪の場合下りでホイールロックなんてしてたら……orz

とりあえずネジを片方ずつはずしてきれいにしてから締めておきました。

そんなこんなで表題の件。

主に食べ物ですが、いろいろおみやげを買いました。

蜂の子とか。(レア)

野沢菜とか。(定番じゃね)

わさび漬けとか。(吟醸酒かすの、ちょっと高いやつ)

赤かぶの塩づけ?とか。(あれ、コレって岐阜県か)

鮎のうるかとか。(激レア?)

なんか、珍味っぽいのばっかりですね。

今回は会社の人向けにお菓子的なものも買いました。数が足りなそうですが、まあいいでしょ。

うるかはまだ開けてないけど、どれもおいしかった。わさび漬けが食べられるようになるとは思っても見ませんでした。完全に酒のつまみの味なのですが、わさびのさわやかな辛さが後を引きます。あえて高いほうを買ってきて正解ですかね、コレ。

そんなお土産の中から、一つ紹介。

引喜飴。

食べられるアメということで、かるめ焼きとは違ったテイストが味わえます。

実はツールド美ヶ原の帰りにも買ってきたのですが、いつの間にか全部食べられてました。

悔しいから今回も買ってきたわけです。

ぱりぽりと、優しい甘さがうれしいおやつでした。

当分行くことはないであろう長野県の、思い出のお土産になりました。

さて、レースも終わったことですし、9月はツーリングを再開します。

南へ行くか、北へ行くか。はたまた西へ?

とりあえず、海が見たいですね。

泊まりだと荷物が増えるし、帰りは輪行の予定なので、できれば1日で行ける範囲で行ってみようと思います。

城ヶ島は、遠すぎるかな?そもそも東京都心の道は怖いし神奈川エリアの道が不明すぎる。

3連休が2回あるので、どちらかで挑戦してみましょう。

今週末はとりあえずRMZを復活させて(部屋でホコリかぶってるの…)塩原までハチミツを買いに行ってこようと思います。もちろん天気次第ですがね。