単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

大洗あんこう祭りに行ってきた(だけ)

 今日は大洗あんこう祭りに行ってきました。

なんとなく田園風景。1ヶ月ぶりくらいに来ました、大洗。

少し出遅れて着いたのが12時くらい。駐車場はサンビーチのほうでしたがすんなり停められました。

しかし、会場がそれほど広くないせいかすごく混雑してました。

人ごみを避けそうそうにマリンタワーに上りました。

地上60メートルから見た会場。人がまるで○○のようです。

よくこの会場だけでこれだけ集めたものです。どこにあんこう鍋があるのかすら分かりませんでした

吊るし切りの実演もやってました。とても前のほうで見れる感じではないです。

サンビーチ方面。天気は最高と言えるでしょう。

那珂湊方面。かねふくおいしそう…

あんこう祭りだけど、あんこう自体はあきらめてほかのことをしようということになりました。

それでもここに来たという証拠写真的な物が欲しいので…

等身大パネルを1枚。

実はここに自分が入ったのも撮ってもらいましたが、さすがに載せられません。

先輩にはだいぶ引かれた気もしましたが、まあ、いつものことなのでいいでしょう。私がヲタなのは自他共に認めるところですからね。

本来ならマリンタワーの前で

「キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!」

とかやるべきなのですが、この混雑した会場では無理でした。

だいぶおなかが空いてきましたが、会場内はどこも混んでいるのでここでの昼食をあきらめ、次へ移動します。

途中の公園から。奥にぼやっと見える船は「サンフラワー号」でしょうか。

さらに次へ向かいます。

アクアワールド茨城県大洗水族館。

早速中へ入ります。入ってすぐ、声優さんのサイン色紙が飾ってありました。

それはさておき、中に向かいます。

あんこう

ちょうちんがゆらゆらとかわいらしく動いてました。

マンボウ

思えばはじめてみるかもしれませんね。変わった形の魚です。

それにしても前を歩く中学生がうるさい。疲れてきてると余計に気になります。

とりあえず一通り見回って満足したので、ようやく遅れ気味の昼食タイムです。館内のすし屋にて。

軍艦巻きセット。1000円也。

すでに一つ食べてしまいました。だって、おなかが空いてたんだもの。

奥の大きなアナゴは一本アナゴ。シャリは2カン分ついてます。

味は、まあまあです。安くておいしいので、ぜひご賞味あれ。

外に出て一枚。「出逢いの鐘」だそうです。

私のようなシングルサイクリストには縁のないものですね…orz

親潮黒潮が出会う場所だそうです。

そういうことならいいですけどね。

そんなこんなで、一日ドライブ旅を満喫してきました。めずらしく会社の先輩と一緒だったので普段とは違った楽しみ方ができたと思います。

明日は有休とっておきました。もともとは自転車で訪れる予定だったので取った有休ですが、ここぞとばかりにRFX8の不自然なチェーンの音を解消すべく整備をしようと思います。

ついでに気が向いたらRMZを洗車しときましょうか。ローラー台に乗るかどうかは朝の体調次第です。

こんなことを「前川清 ゴールデンベスト」を聞きながら書いてみました。

Amazonで新品が50k超えてた…)