単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

LSDコース試走その1

 久しぶりに週末がいい天気です。しかも暖かい。

これは朝一で走りに行くしかない!と思ったのですが、先日飲んだ鼻炎薬が若干残ってたのでもう一眠りした後、9時半ごろにスタートしました。

今日の目的はLSDのコースを決めること。

年間走行距離が極端に少ない(2000km以下)自分としては基礎体力や持久力を鍛えるのが第一かと思い、山に上りに行きたい衝動を抑えて平坦路を選びます。

片道20~30キロ程度。往復で3~4時間、低トルクで高ケイデンスを維持できるような。それでいて安全で、飽きない道。かなり難問です。

全部満たすのは難しくてもそれなりの道路はあるのでとりあえず走ってみましょう。

今日走ったのは、自宅→関谷→道の駅やいたの片道32キロ。

RFX8が不調なのでRMZで行きます。

相変わらず高林→関谷間はいまいちですが、ここを過ぎてしまえば車も少なく走りやすくなっています。行きは下り基調。時々上るときが若干かったるいです。

産廃運搬車(牽引車)がとても怖いです。大型車が結構通るのはこの道の大きな欠点でしょうか。

そんなわけで到着。いつの間にかサイクルスタンドができました。

1時間15分くらいでしょうか。それほどがんばった感じもなく、おそらく心拍数もゾーン2止まりだったと思います。

反対から。自転車以外は使用禁止って書いてあったような。鉄棒で逆上がりでもするのかな。

普段の運動不足もあってか、体は非常に効率の悪い状態のようでとてもおなかが空きました。これは道の駅でお買い物をするしかありません。

ふじりんご羊羹とあんぱん。

ここではあんぱんを食べました。米粉パンなので独特の味わいがありますね。

とりあえず目的の半分は達したので帰ります。せっかくなので大体同じ道のりです。

大体とはなにか。

途中新しい橋を見つけたのでそこをわたってみたくなったのです。

いつの間にこんな橋が…金沢高阿津橋。

車はほとんど通らないですね。コレでいいのか。

普段使ってる端は下流側。写真では見えないか…

こちらは上流側。のどかです。

ここで先ほどの羊羹を食べました。りんごピューレが入ってるせいか、普通の練り羊羹に比べ柔らかく甘すぎて大変です。手もべとべとになりました。補給食には向かないですね。

普通に食べるにはおいしいと思います。

その先高林に向かう直前の上り坂でホーンを鳴らして私と併走する自動車が…

なんだろうと思ったらドライバーは後ろを指差してます。

振り向けば……ウィンドブレーカーが落ちてました…orz

ジャケットの背中のポケットから落ちたようです。あわてて拾いに行きました。ありがとう、ドライバーさん。

全工程65キロくらい、3時間15分程でしたが、どういうわけか疲労感が大きいです。コレがフレームの硬さによるものなのか、それとも単に普段の運動不足の賜物かw

このコースはこれでアリなのですが、これより1時間短い2時間コースも考えておきたいと思います。1時間だと、これからの季節はローラー台に乗ったほうが安全で効率がいい気がしますので。

さて、明日はあんこう祭りに行ってきます。車でね。

早く寝よう。