単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

RMZヘッドパーツ清掃

 いまだに体は完全復活しておらず、このまま仕事してもそのクオリティーは非常に低いと判断し、解熱後48時間ルールを守ることにして今日も仕事休みました。

机なくなってなければいいですが。

とりあえず一眠りした後、今日は少し体を動かしてみようと思い、前から気になっていたRMZのヘッドパーツ部を分解清掃してみました。これなら室内でもできるしたいした仕事量じゃないので体にも優しいはず。

あれ、ピントがおかしい。

ちなみにBGVは昨日届いたBUCK-TICKのCLIMAX TOGETHER。中学生のときにバンド始めるきっかけになった人物にVHSでしこたま見せられたものです。

フロントフォークを抜きました。サビは無いようです。よかったー。

ローワー側。グリスが黒く汚れてますが、ベアリング自体は死んでないようです。

アッパー(?)側。

今回ショップ側では組み立てに白いグリス(イソフレックスみたいな)を使ってくれたようです。確か、カンパのグリスってイソフレックスなんだっけ?それでしょうか。約1年、たいした距離乗ってないけど那須高原ロングライドで1度雨にも降られてるので心配でしたがとりあえず大きなサビ、くさりは無いようでした。

ベアリングだけ並べてみました。大きいほうはTANGEの表示がありません。

アウターにほんの少しサビがありましたが、動きにはまったく問題ないのでこのままグリスを塗って組み込みました。

イソフレックスつけて組んでみてもよかったのですが、取りに行くのがメンドイのでそのままプレミアムグリス(昔はデュラグリスだった)を多めにつけて組みつけて終了。のんびりと、よそ見してDVDみながら1時間くらいかけてやってました。

明日はチェーンに給油もしてやりたいと思ってますが、すべては天気次第です。なにやら大雪になるとか…しばらく実走はできなくなりそうですね。

この土日でなんとか体力を回復させて来週から元気で生活したいなぁ。