単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

朝から雪かきです。

 朝方、うとうとしていると自動車が空ぶかししている音が。

ずいぶん頑張っている様だったので窓を開けてみると一台の軽自動車が雪の中もがいてました。うるさくて眠れないので少し押してやろうかと表に出ると、思った以上に雪が積もっていて、まずは自分地の雪かきをしないと近づけない状態でした。平均20センチ。吹き溜まりでは最大50センチ以上ありましたかね。

もくもくと雪かきをしているとその自動車もなんとか出て行ったのでとりあえず一安心。それでも自分とこの雪かきは朝飯前では終わらず、結局朝食後9時半ころまで格闘してました。もし、今日中に融けなかったら明日の朝の出勤に支障が出るので頑張って雪かきしました。

おかげで腰にキました…orz

なんとか車も動けるようになったのでいつもの池上ストアへ。途中の道は除雪中な感じで、ところどころ道路が雪でうねってました。融けかかってる場所ではハンドルをとられるし、危険極まりない状態です。6シーズン目を迎えるスタッドレスタイヤでもとりあえず走れたのでまあ、okでしょう。

今日は自転車には乗らずに腰を休めておこうと思いました。火曜日(祝日!)にでも乗ろうとチェーンに給油しタイヤのエアを調整して、とりあえずバンテリン液を塗り、部屋を暖めて現在に至ります。今日は雪だるまとか、作りません。もう、疲れました。

いつになったら乗る季節になるのか。いや、気分というかやるき次第のところもあるのですが…ホコリが溜まる一方です。

最近ちょっと気になっているのがC24TLのリム。昨年、だいぶ雨のダウンヒルを繰り返したのでだいぶリムが減ってきてます。

これがフロント側。

これがリヤ側。

明らかにフロント側は削れてます。

昨年の仕様状況は、

蔵王ヒルクライム : 晴れ。

富士山国際ヒルクライム : 雨。

ツールド美ヶ原 : 晴れ。

那須ヒルクライム : 晴れ。

マウンテンサイクリングin乗鞍 : 小雨。

磐梯吾妻スカイラインサイクリング : 雨。

江ノ島城ヶ島サイクリング : 終盤雨。

特に吾妻スカイラインは完全に雨の中のダウンヒルだったのでかなり効いたはず。この調子だとあと1~2年で寿命を迎えるかもしれません。まあ、そのときこそWH9000にチェンジするタイミングなんでしょうけどね。そのときはハブだけ使って他のリムに組み替えて遊ぶのも手かも(組んだこと無いけど)。

しかし、このホイールはやたらと削れる気がするのですが。比較対象がR500とかフルクラムR5なんで有る意味当たり前と言われるかもしれませんが、同じアルミリムでもこんなに違うものかと。

早く、春にならないかと思う今日この頃。