単身サイクリストと愉快な工具たち

気軽にサイクリングと買い物を

道の駅めぐり ~3月編~

今日は朝からサイクリングに出かけました。

何かに襲われてる夢でうなされおきたのが午前5時20分。相変わらず体は疲れてるけど思いのほか目がさえているので、部屋を暖めつつ準備に取り掛かりました。

朝食前に持ち物とウェアを用意し、ボトルのドリンク(薄いポカリ)をセットし、エアを入れて準備完了。朝食を食べて朝8時過ぎに出発です。

相変わらず、寒いので装備はそれなりにしっかりしておきました。

頭:BELL LUMEN + アソスのインナーキャップ(名前忘れた)

上半身:クラフトのインナー + ノースウェーブ長袖ジャージ + ジャケット + ウィンドブレーカー

下半身:ノースウェーブのビブタイツ + ウィンターソックス

手:ノースウェーブ ウィンターグローブ

足:ノースウェーブタイフーン + シューカバー(分厚い)

いざ、出発!

走り出して気づいたのが、右のクリートの位置がよくないらしく、シューカバーとクランクがこすれてました。とりあえず最初の目的地まで我慢して走りました。

道の駅那須与一の郷

それなりに近いのに来た事が無かった。案の定、道を間違えて黒羽まで走った後引き返してきました。

まだ9時前だと言うのにお客様が30人くらい並んでました。みんな、何買うんだろうか。

ベンチでクリートの位置を調整し、トイレ休憩して、ちょっと暑い気がしたのでシューカバーを脱いでから再出発です。

昨日ほどじゃないけど結構風がある中ひたすら南下して着いたのが、

道の駅もてぎ(帰り際に1枚)

烏山から先、アップダウンを繰り返しうんざりしましたが、ようやく到着です。

おなかが空いたのでちょっと食事を取りました。

タマゴサンドと黄金餅(だったかな)

ゆず味噌が塗ってあって、ご飯をはんごろしにして軽く焼いてあります。補給食が甘いものばかりなのでやっぱりご飯と塩気が恋しい。とてもおいしかった。

さて、おなかが満たされたので引き返します。といってももう一軒寄っていくのですが…

若干道に迷い、携帯マップが調子が悪く現在地を把握できないままなんとなく走って到着したのが、

ここはトイレに寄っただけ。

道の駅きつれがわ

温泉入りたいけど、もう遅いし、冷えそうなので我慢です。

でも、何か食べたいのです。

ジェラート 吟醸酒粕ミルク味

酒粕が入っているので不思議な味わいになってます。これもおいしかった。

さあ、後は帰るだけです。

強い向かい風に負けそうになりながらも頑張って走りましたが、いつしかギヤはどこの坂登ってんだろうってくらい低くなってました。当然速度も10~15キロとか。市野沢あたりで力尽きました。

カツタヤの自販機で購入したマックスコーヒー喜連川温泉饅頭
ようやく気力がわいてきました。

その後もゆっくりペダルをこぎ、ようやく帰ってきました。

総走行距離144km

帰りは寒さでケイデンスが上がらず、やたらと疲れましたが、久しぶりにサイクリングができて楽しかった。次はどこ行こうかな。

明日の筋肉痛が楽しみです。