単身サイクリストと愉快な工具たち 

気軽にサイクリングと買い物を

皆既月食を見る

今日は皆既月食でした。

時に小雨の降る残念な天気でしたが、雲の切れ目から何とか見れた方も多いのではないでしょうか。

今日は皆既月食をカメラに収めるべく会社を定時で退社し、20分ほどローラー台に乗ってから夕食をとり、その時を待ちました。

練習中に雨の音が聞こえてきたので若干諦めてたのですが、何とか撮影に成功。

DSC_0975_306a.jpg

とはいえ、所詮は200mmズームレンズ。某ショップ推奨の600mm以上には到底届きませんので当然ながらトリミングしました。

DSC_0980_307a.jpg

うーん、荒いなぁ。

DSC_0980_307b.jpg

まあ、仕方ないか。

DSC_0998_309a.jpg

微妙に暗いのが月食の証拠。でも、バルブ撮影で10秒とか開けてるとすごく明るくなっちゃいます。

難しいですね。

悪戦苦闘してると、郵便局の軽ワゴン到着。

DSC_1003_310.JPG

wiggleから冬用ジャージ一式とチューブと補給食が届きました。

ピントが合ってないのはマニュアルフォーカスなのを忘れて撮影したためです。

DSC_1004_311.JPG

いくつか箱が開封されていました。税関もちゃんと仕事してるんですね。ご苦労様です。

いきなり週末着たりはしませんが、これで雪が降るまでは大丈夫でしょう。

あとはどこかでタイヤを買っておけば来年の準備もokです。

関税・地方消費税・通関費合わせて4900円。

まあ、それでも国内で買うよりだいぶ安いんですけどね。代理店、ボったくりすぎでしょ。

個人輸入やめさせたければ、値下げしなさいよ。円高時に値下げせず、円安だから値上げって…

それはさておき、本来2つあるはずのキャットアイのテールランプが1つ見つかりません。

よりにもよって新型の明るいほうがない…orz

もう1使うか…

週末は3連休なのにまた台風という、ついてない感じですが、なんとかサイクリングに出かける予定です。

止まるかどうかは明日決定します。

せめて日曜午前中まで持ってくれるならば泊まりで目いっぱいサイクリングしてきたいんですがね。

よし、早く寝よう。

果報は寝て待てっていうし。